SSブログ

哀愁の六本木 [G・S]

哀愁の六本木.jpg

画像はオムニバスCDのジャケットからスキャンしたもので、鮮明ではありませんが、シャープ・ホークスのバッキングもやっていたインストゥルメンタルのグループ、井上宗孝とシャープ・ファイブが1968年10月にリリースした、ボーカル入りのシングル「哀愁の六本木」です。1967年12月にリリースされた前田美波里のGS歌謡、「ふたりの浜辺」のバッキングとコーラスはシャープ・ファイブでした。

六本木族.jpg

六本木族.jpg

画像は雑誌「東京人」に掲載された、1960年前後の六本木族の少年と少女で、お二人の後ろに見えるのは東京タワーです。男性のファッションが石原裕二郎の時代のようで、まだアイビールックが流行する前ですが、サドルにコインをはさんだローファーを履いていますね。場所は都電が通っていた頃の、六本木外苑東通りの飯倉界隈のようです。正面奥には東京タワーが望めます。当時の六本木は現在とは違い、閑静な佇まいの高級感がある街並みでしたが、六本木界隈のその昔は大名屋敷が立ち並ぶ町でした。東京の歴史や文化、風景、風俗、建築物、文学などを紹介する都市出版発行の「東京人」の他に、札幌グラフ・コミュニケーションズ発行の「札幌人」と、大阪市都市工学情報センター発行の「大阪人」もあります。


nice!(9)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 9

コメント 6

マイン

「哀愁の六本木」、メロディーと「ろっぽんぎ〜♪」って言ってる所が良いですね^^♪♪♪
by マイン (2010-06-28 07:04) 

ナツパパ

昔の写真とてもステキですね。
東京の山手線内には、この頃あちこちにこういう閑静な住宅街があったんですね。
今の東京よりずっと好きかもしれません。

「札幌人」は以前よく見ていました。
表紙のイラストがよかったなあ。
by ナツパパ (2010-06-28 08:27) 

ハゲアメリカーノ

にいちゃん^^館一さんと同じように足が長いですね(^^;
御存じかと思いますが、11月20日の総会は六本木ホテルアイビスのサバティーニに決まりました。
by ハゲアメリカーノ (2010-06-28 23:08) 

tateichi_m

マインさん、今晩は。
この頃はGS衰退期で、全体的に歌謡曲調になっていましたが、
これはこれで私は好きでした。
by tateichi_m (2010-06-28 23:56) 

tateichi_m

ナツパパさん、今晩は。
私も山手線内の生まれで、こげ茶色の電車の時代を覚えています。
都市開発も良いですが、古い東京の情緒も残してほしいものです。
by tateichi_m (2010-06-28 23:58) 

tateichi_m

アメリカーノさん、今晩は。
そうなんですよ~!?、だからバーゲンだとパンツの丈が合わなくて困りました。(爆)
アイビスですね。関西芸人がよく使うホテルのようなので、"ザ・ぼんち"風アイビーでキメます。(笑い)
by tateichi_m (2010-06-29 00:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

Tears in Heaven恋はリズムにのせて ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。