SSブログ

The Lettermen [1960年代の洋楽]

2008 07 07.jpg昨日は七夕でしたが、"たなばた"だけに、たくさんの願い事が"たなぼた"式に叶うと良いですね(爆)。そして7月7日は地球環境について考える、「クールアース・デー(地球温暖化対策の日)」でもあって、このキャンペーンは2008年に創設され、開始時刻の午後8時には東京タワー、レインボー・ブリッジ、札幌時計台、名古屋城、通天閣、東大寺、など‥。全国各地のライト・アップされたランド・マークや、官公庁や学校などの公共施設、全国の店舗やオフィス・ビルの照明、大型ビジョンなどが一斉に2時間ほど明かりを消し、温暖化の原因となる二酸化炭素(CO2)を削減するという趣旨のもので、今年も「七夕ライト・ダウン」が展開されました。最近、鹿児島や福島などでゲリラ豪雨の被害が出ていますが、ニューヨーク、北京などの海外では40℃近い猛暑になっているようで、これも地球温暖化現象なのでしょうね。

涙のくちづけ.jpg

日本では1969年にリリースされてヒットした、夏を詩ったラブ・ソング、ザ・レターメンの「涙のくちづけ」です。The Lettermenの"Letter"は手紙ではなく"文字"を意味し、結成当時の50年代末はグループ名に学芸関係の言葉をつけるのが流行っていたので、その流れからグループ名をつけ、ステージ衣装もレター・カーディガンを着ていました。アイビー・リーガーは誰しもが持っている、セーターの必須アイテムですね。

レターメン.jpg


nice!(10)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 10

コメント 6

ナツパパ

アイビーの頃のレターメンは、初めて拝見しました。
わたしが知っているのは、最後のユーチューブの頃から。
このコスチューム、派手でなんだか野暮ったい感じで...アイビーの方がずっと良いのに。
by ナツパパ (2010-07-08 09:06) 

tateichi_m

ナツパパさん、
レターメンのファン・サイトを見たら最近の画像があり、
高齢になったメンバーの白のレターカーディガン姿が爽やかでしたよ。
by tateichi_m (2010-07-08 23:48) 

マイン

こういうカーディガンをレターカーディガンというのですね。
たしかに『L』というワッペンがついてますね^^☆
by マイン (2010-07-08 23:50) 

サントラ

館一さん 今晩は
レターカーディガンのレターメンどちらも懐かしいですね(^^
たまにはショートコメントで・・・(笑)
by サントラ (2010-07-09 00:17) 

tateichi_m

マインさん、
私の中高時代はレターカーディガンをガールフレンドとペアで着ましたが、
今はこういう感じが制服になっている学校が多いですね。
by tateichi_m (2010-07-09 01:09) 

tateichi_m

サントラさん、今晩は。
第二次アイビーブームの'73年に出た、VANのレターカーディガンが好きでした。
by tateichi_m (2010-07-09 01:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

札幌夏の風物詩The Bunny's ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。