SSブログ

The Bunny's [G・S]

太陽の花.jpg

私が中学一年の頃から好きだったグループ、寺内タケシ&ザ・バニーズの夏にちなんだ楽曲、1968年3月10日にリリースされた「太陽の花」と、同年5月20日リリースの「レッツ・ゴー・ブガルー」です。バニーズのドラムス&ボーカルの井上正(ただし)は、かなりダイナミックなドラミングで、当時としては珍しかったダブルのバス・ドラムを使っていましたが、ドラマーは体力と強い握力を要するので、寺内タケシのスパルタ的特訓もあって、彼はそうとうハードなトレーニングを積んでいたそうでした。

東京のサンセット.jpg

1968年9月20日にリリースされた「東京のサンセット」から、グループ名がキーボードを担当していた荻野達也とバニーズに変わりました。私は1969年1月20日にリリースされた2枚目のシングル、「たそがれ」が大好きなのですが、you tubeにありませんし、レコードが東京の自宅にあるのでUPできません。


nice!(8)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽

nice! 8

コメント 6

マイン

ザ・バニーズの曲、かっこいいですね!!
他のグループの曲もかっこいいです^^♪♪
by マイン (2010-07-09 07:10) 

ナツパパ

明るくて良い曲ばかりですねえ。
ところで、寺内タケシさんだけ別格扱いなんですねえ。
正式のメンバーじゃないから、なんでしょうか。
by ナツパパ (2010-07-09 08:37) 

miopapa

私の中では
寺内タケシ & ブルージーンズ
のイメージの方が強いのですが
どちらが先でしたっけ?
by miopapa (2010-07-09 14:18) 

tateichi_m

マインさん、
私が中学1、2年だった当時のテレビ番組では、いくつかのグループが出演して、
MCなしで、連続でこんな感じでやっていましたが、
GSは演奏のレベルに力が入り、歌や歌詞がハチャメチャですね。
by tateichi_m (2010-07-09 23:56) 

tateichi_m

ナツパパさん、
'68年1月から、リーダーを荻野達也に譲っていたようです。
「太陽の花」の音源は'68年1月の杉並公会堂のコンサートですが、
寺内タケシはゲスト出演しています。
彼はクラシック、民謡路線に入りましたよね。
by tateichi_m (2010-07-09 23:59) 

tateichi_m

miopapaさん、
ブルージーンズが先ですね。
'65年の「エレキの若大将」に出演していますが、
この頃はワイルドワンズを結成する前の加瀬邦彦も、
ブルージーンズにいます。
by tateichi_m (2010-07-10 00:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

The Lettermenシェルブールの雨傘 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。