SSブログ

MY SUMMER GIRL [G・S]

マイ・サマー・ガール.jpg

7月も明日一日で終わり、灼熱の太陽が輝く8月に入りますが、梅雨がないと云われる北海道の今週の天気は曇天雨天が続いています。しばらく邦楽が続きましたが今月のラストは、ブルー・コメッツが1968年7月1日にリリースした「草原の輝き」のB面、「マイ・サマー・ガール」ですが、ビーチ・ボーイズ風のハーモニーが爽やかで、当時から大好きだった曲です。もう1曲は1966年6月20日にリリースされた、ザ・スパイダースの「サマー・ガール」です。

「マイ・サマー・ガール」のサビの歌詞に、"♪美しい人だから あつい涙を 僕はサマー・ワインに浮かべた"とありますが、今夜のナイト・キャップはワインではなくて、二ヶ月くらい前に発売されたスターバックスのコーヒー・リキュール20度に、+スミノフ・ウォッカのブルー50度≒70度を、氷がいっぱいのロックグラスに注ぎ酔っ払っています。"カルーア"のコーヒー・リキュールも同じブレンドで飲みますが、"カルーくア"ないですよね!(爆)。25度の焼酎に、珈琲豆を数粒入れて作るリキュールも美味いですよ!

サマー・ガール.jpg

サマー・ガール」←タイトルをクリックしてお聴きください。


nice!(12)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 12

コメント 7

ナツパパ

どちらも素敵な曲です。
夏はやはり恋の季節...サマーガールは永遠のあこがれですね。

コーヒーの飲み物、わたしは一口だけで倒れてしまいそうです(笑)
by ナツパパ (2010-07-30 08:39) 

マイン

マイサマーガール、疾走感があって爽やかな歌ですね!!^^
by マイン (2010-07-30 20:30) 

tateichi_m

ナツパパさん、
10代の頃は夏に開放感がありましたが、いつからか感じなくなりましたね!
"一口で倒れる"と聞くと、イヤミな私はカルーア・ミルクにして、
アイス・コーヒーですよ!って、飲ませたくなりますねぇ~!(爆)
by tateichi_m (2010-07-31 00:05) 

tateichi_m

マインさん、
ブルコメはレベルの高いインストバンドでしたが、プロダクションから歌も入れるように云われて、当初はボーカルやコーラスには自信がなかったそうですが、ブルコメサウンドとして40数年後の今聴いてもすばらしいです。
by tateichi_m (2010-07-31 00:38) 

marimo

ご訪問&niceありがとうございます
「サマーガール」のジャケット・・・
いろんな意味でキョーレツなインパクトを放っていますね(^^
ジャッキー吉川さんはどの方でしょう?
by marimo (2010-07-31 06:46) 

tateichi_m

marimoさん、
久しぶりに訪問しました。
可愛らしいネコちゃんを見ると癒されますね。
ジャケットのファッション、社交ダンスをやるおじさんみたいでしょう?
ジャッキー吉川は中央です。
by tateichi_m (2010-07-31 23:58) 

tateichi_m

今造ROWINGTEAM さん、
2000niceの切り番を押していただきました。
ありがとうございます。
by tateichi_m (2010-08-01 01:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

Beat PopsTHE VENTURES ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。