SSブログ

70's Hit Parede [Artist]

seasons.jpg

高校一年生の頃に英語の学習用にと、SONYの卓上型コンパクト・カセット・レコーダーを買ってもらったのですが、もっぱら洋楽のレコードを教材?に録音してよく聴いていました。当時SONYから出た"でんすけ"が人気で、FMのエアチェックが流行りだしたのがこの頃でしたね。AMだと横田基地の24時間英語放送、FEN(Far East Network-極東放送)を聴いていましたが、ネイティブ・スピーカーのアナウンスを英語学習目的にしたり、洋楽を好む日本人リスナーも多くいました。現在のON・AIRは、AFN(American Forces Network-米軍放送)です。

1970年と71年にヒットした曲から、女性ヴォーカリストをフィーチャーしたオランダのグループ、"アース&ファイアー"の「シーズン」と、"ザ・ショッキング・ブルー"の「悲しき恋心」です。「シーズン」のサブ・ヴォーカルは"ジャーネイ・カーグマン"。「悲しき恋心」のリード・ヴォーカルは"マリスカ・ベレス"です。"アース&ファイアー"はディスコ・サウンドでブレイクした、"アース・ウィンド・&ファイアー"とは無関係のグループです。ショッキング・ブルーと云うと、「ヴィーナス」や「悲しき鉄道員」もヒットしましたね。1967年に「Somebody To Love(あなただけを)」がヒットした、"ジェファーソン・エア・プレイン"も女性ヴォーカルでしたが、グレース・スリックの声質にマリスカ・ベレス、ジャーネイ・カーグマンの声が似ているように感じます。

悲しき恋心.jpg


nice!(7)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 7

コメント 10

ゆうのすけ

某グループとは 違うんですよね!(笑)
メッセンジャーズの「気になる女の子」を聴きたくて買った オムニバス盤に アース&ファイヤー「シ-ズン」が 入っていたんですが じっくり聴いたことがなかったんで CDを引っ張り出して聴いてみます!^^
by ゆうのすけ (2010-09-07 03:16) 

ナツパパ

私も同じ頃、コンパクトなカセットレコーダーを買ってもらった覚えがあります。
わたしはFENではなく、民放の深夜ラジオ番組を聴いていましたっけ。
夜更かしのせいか学校で眠くてたまらず、授業どころではなかったなあ。

この曲は初めて聴きました。
素敵な曲ですね。
by ナツパパ (2010-09-07 08:24) 

Dr.SCOOP

大学進学のため初めて親元を離れ上京した18歳の春、一人暮らしにもなじめず、親友もできていなかったので、夕刻になると一人寂しくラジオを聴いていました。そんな時によくかかっていたのが、ショッキング・ブルーの「ヴィーナス」でした。今でもこの曲を聴くと、当時の生活が想い出されます。
by Dr.SCOOP (2010-09-07 10:14) 

tateichi_m

ゆうのすけさん、
メッセンジャーズの「気になる女の子」、懐かしいです。高校2年の頃に行っていた喫茶店で夕方、ラジオのベストテン番組で、気になる女の子やチェイスの黒い炎、エルトン・ジョンのイエス・イッツ・ミー、邦楽だと野口五郎/青いりんご、オーヤンフィーフィー/雨の御堂筋が流れていました。当時は大学ノートを置いている喫茶店があって、音楽、ファッション、学校や受験の悩みなどをペンネームで書いて、他校の高校生達とコミュニケーションしていました。今だとネットでの書き込みみたいなものですね。
by tateichi_m (2010-09-07 15:11) 

tateichi_m

ナツパパさん、
'60年代のオープンリールから、コンパクトカセットテープへの変わりめの時代でしたね。ボックス型のステレオに後付けする、木製キャビネットの箱型カセットレコーダーも懐かしいですね。
by tateichi_m (2010-09-07 15:15) 

tateichi_m

Dr.SCOOPさん、
大学入学がちょうど1970年ですね。団塊世代と同じく生徒数が多い時代に、現役で某大学入学はすごいですね。取引先の宣伝部に、多分同じ学科に大阪から二浪して入学した団塊世代の人がいます。東京ですと都立の名門高校出身が多いです。
「ヴィーナス」がヒットしていた頃、私は高校1年で、大阪万博に浮かれていた'69年から'70年の変わり目には、馴染めないものを感じていました。'60年代の真夏の太陽に暗雲がかかり始めたような、冷めた若者が多い時代でもありましたね。
by tateichi_m (2010-09-07 15:32) 

マイン

アースウィンド&ファイヤーじゃないんですね^^;
すごく「濃い」70年代の雰囲気ですねwww
by マイン (2010-09-07 21:33) 

tateichi_m

マインさん、
当時はブラスが入るロックが新鮮でしたが、
今聴くとなんとなく物足りない感じがします。
それだけポップロックが進歩しているんですね。
by tateichi_m (2010-09-07 23:15) 

サントラ

アース&ファイアー懐かしいですね、そう言えばいましたね。
この曲、当時かなり好きでしたよ、すっかり忘れていました。
この後に出たEW&Fが軒並みヒットを飛ばしてメジャーになったもんだから、このグループ忘れ去られた感がありますね気の毒です。

ショッキング・ブルーも一世を風靡しましたね、悲しきシリーズがありましたね。ヴィーナスのイントロは今聴いてもインパクトがあります。
by サントラ (2010-09-07 23:58) 

tateichi_m

サントラさん、
同時期にヒットしたマッシュ・マッカーンの「霧の中の二人」も好きでしたが、
同様にアース&ファイアーも所謂一発屋だったのですね。
ツェッペリンやディープ・パープルなどのハードはあまり聴きませんでしたので、この頃はショッキング・ブルーやCCRが好きでした。
by tateichi_m (2010-09-08 01:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

落陽Edison Lighthouse ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。