SSブログ

Edison Lighthouse [Artist]

what is happening.jpg 

昨日に続き私が高校1、2年の1970年、71年にヒットした曲です。イギリスのアーティストであるエジソン・ライトハウスが、1969年にリリースした「Love Grows(邦題:恋のほのお)」は、1970年に5週連続で全英1位になり、アメリカや日本でも大ヒットした曲ですが、1971年にリリースされたシングル「What's Happening(邦題:涙のハプニング)」は、日本だけのヒットだったようです。1960年代や'70年代のヒット曲を振り返ると、日本人には哀愁のあるサウンドが好まれたそうです。

「涙のハプニング」のイントロが、狩人のヒット曲「あずさ2号」のイントロと似ていると云われていますが・・・。


nice!(11)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 11

コメント 6

ナツパパ

この曲初めて聴きました...って、最近こればかりですねえ。
なんか落ち込むなあ。
わたし中学生の頃なにしてたんでしょう。
勉強?...まさか(笑)...恋愛?...縁なし(寂)...うーん。
でも素敵な曲、知ることができて良かったです。
by ナツパパ (2010-09-08 20:55) 

tateichi_m

ナツパパさん、
ヒット曲といっても私が好きだったのは、この時代を通り過ぎた誰もが知っているような曲やアーティストではないので、初めてでも良いのではないでしょうか。
以前、GSのサベージの曲をUPしたときも、"代表的な「いつまでも いつまでも」や、「この手のひらに愛を」が好きで、人それぞれに想い出に強く残る曲が違いますね"と、団塊世代の方から感想のメールを頂いたことがありました。
by tateichi_m (2010-09-09 00:10) 

サントラ

館一さん こんばんは
「恋のほのお」大ヒットしましたね、好きな曲でしたからよく覚えています。当時高校生2~3年で一番楽しかったころでしたね。週末にはIVYスタイルで決めて徒党を組んで街に繰り出していました。あのころに帰りたいな~。
by サントラ (2010-09-09 22:20) 

マイン

エジソンライトハウス、すごく好きな感じです!!
「涙のハプニング」のロゴが味があって良いですね^^☆
by マイン (2010-09-10 23:01) 

tateichi_m

サントラさん、今晩は。レスが遅れましてすみません。
当時私は中3~高1でしたが、2学年上の親しくしていた先輩達もIVYが多く、2歳上だと当時はすごく距離感がありました。
あの頃に戻れたら良いですよね。
by tateichi_m (2010-09-11 01:08) 

tateichi_m

マインさん、
若い人が聴くと、新鮮なのでしょうね。
私が生まれる前の曲だと、ん~!何でしょう?(笑い)
当時のジャケットは手描きが多く、'60年代後半はサイケな文字もお洒落でした。
by tateichi_m (2010-09-11 01:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

70's Hit ParedeVanity Fare ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。