SSブログ

The Shocking Blue [Artist]

i will follow the sun.jpg 

1967年~1974年に活動していたオランダ出身のロックバンド、"ザ・ショッキング・ブルー"のドラムスを担当していた、コーネリス・ファン・ダー・ビークが1998年4月2日に享年49歳で他界。ボーカリストだったマリスカ・フェレスは独身を通していたそうで、2006年12月2日に癌で享年59歳で亡くなられています。10代の多感な少年期に音楽を通して希望を与えてくれた、内外のアーティストの訃報を知ると寂しくなります。

1972年に日本でのみシングルカットされた曲、「I'll follow the sun(夜明けの太陽」と、同年にリリースされた「インクポット」です。二つ目の動画は1972年にフジテレビで放送されていた「リブヤング」の映像なので、ショッキング・ブルーが二度目の来日をしたときのものですね。司会をやっていた若き日の愛川欽也さんも懐かしいですし、この番組の映画情報の担当は、先日書いた映画評論家の今野雄二さんでした。当時はテレビ、ラジオで、若者向けの音楽、映画、ファッション等を紹介する情報番組が多くありました。

 

ヴィーナス~ザ・ベスト・オブ・ショッキング・ブルー

ヴィーナス~ザ・ベスト・オブ・ショッキング・ブルー

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント
  • 発売日: 1999/08/18
  • メディア: CD

nice!(8)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 8

コメント 6

ゆうのすけ

ショッキング・ブルー というと どうしても「ヴィーナス」のイメージが強くて!^^
リブ・ヤングの映像 貴重ですね!当時の世相が見える感じですね!^^サイケっぽい!
・・・ちょっと毛色は違うけど スージー・クアトロを思い出してしまいました!^^にゃはは
by ゆうのすけ (2010-09-13 02:32) 

ナツパパ

わたしも中学高校と良く音楽を聴き、影響を受けました。
アーティストの方が年上ではあるのですが、同年代を過ごした方が亡くなると
本当に寂しい思いがしますね。
by ナツパパ (2010-09-13 08:23) 

tateichi_m

ゆうのすけさん、
=ヴィーナスと認識されるほどの、大ヒットでしたね。
アメリカではこの曲だけがビルボード1位になり、
あとはチャートに昇らなかったので、
一発屋のバンドだと思われていたそうです。
by tateichi_m (2010-09-13 22:41) 

tateichi_m

ナツパパさん、
映画やシャボン玉ホリデーなどで愉しませてくれた、
クレイジーキャッツの谷啓さんがお亡くなりになりましたね。残念です。
by tateichi_m (2010-09-13 22:46) 

マイン

イントロがカッコイイですね^^
by マイン (2010-09-17 09:20) 

tateichi_m

マインさん、
夜明けの太陽は、'60年代調のイントロが特に好きです。
by tateichi_m (2010-09-18 01:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

Let's Live for TodayVENUS ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。