SSブログ

VENUS [Artist]

Hot Sand.jpg 

ショッキング・ブルー最大のヒット曲となった「ヴィーナス」は、1969年7月にオランダでリリースされて、1970年2月に米国ビルボードの週間チャート1位、その後フランス、ドイツ、イタリア、スペイン、ベルギーでも週間チャート1位、オランダは3位だったようだけど、イギリスではどうだったのかしら。日本では1970年春に大ヒットを記録しオリコン2位で、当時のディスコでも流れていた懐かしい曲です。B面に収録されている「ホット・サンド」は、発売当初はヴィーナスと両A面扱いだったそうで、シタールを多用したサイケデリックなサウンドが好きです。

1971年7月に新宿厚生年金会館で行われた初来日コンサートは私も行きましたが、当時リリースされたライブ・アルバム、「ショッキング・ブルー・ライヴ・イン・ジャパン」のCDが出ていないので是非発売してほしいものです。


nice!(11)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 11

コメント 10

musselwhite

こんにちは。

この曲聴いた事有ります。
オランダのグループだったのですね…知りませんでした。
所で館一さんは、ここで紹介されて居る曲は全てお持ちなのですか?
そうだとすると「コレクター」ですねー。
by musselwhite (2010-09-14 09:24) 

tateichi_m

musselwhiteさん、今晩は。
UPしているレコードジャケットは、9割持っているものです。
東京の自宅にあるレコードはSP、LPが数千枚と、
CD、DVDもかなりあります。
小学5年生くらいからレコードを自分のお小遣いで買うようになり、
気に入って同じ曲をいつも聴いていると、勘違いをした母が、
新しいのを買いなさいと臨時収入がありました。(爆)
これも笑い話になるのですが、成長期の中学時代にコッパンの丈を短く穿いていたら、
父が勘違いをして母に新しいスラックスを・・・ということがあって、
母が流行なのよと説明したそうです。
musselwhiteさんのご両親と同じく、
私の両親もお洒落に気を配る着道楽でした。
品質の良いブランド品を、大切に長く使うという事を刷り込まれました。
by tateichi_m (2010-09-14 18:23) 

ナツパパ

あ、わたしも仄かにこの曲覚えていますよ。
たしかに70年代を感じさせる曲ですねえ。
by ナツパパ (2010-09-14 20:36) 

tateichi_m

ナツパパさん、
このバンドはインパクトが強いバンドなのに、
二年くらいで一気に人気が落ちて解散しました。
私も同時期に来日した、シカゴやサンタナに移行しました。
by tateichi_m (2010-09-14 23:35) 

ゆうのすけ

荒削りな感じが良いですよね!カバー作も沢山ありますね!^^にゃはは
by ゆうのすけ (2010-09-15 01:41) 

tateichi_m

ゆうのすけさん、
演歌歌手の長山洋子のが、ブックオフで100円で買った(笑い)'80年代のオムニバスCDに入っていました。こちらはバナナラマのカバーバージョンを、再カバーしたサウンドもなかなか良いですね。
by tateichi_m (2010-09-15 02:24) 

ぼんぼちぼちぼち

ああんっ! ビーナスいいでやす♪
サイケ好きでやす♪
重たーーいロングのボブに 目(特に下まぶた)を強調した 唇ヌーディなメイクもナイスでやす♪
by ぼんぼちぼちぼち (2010-09-16 18:35) 

tateichi_m

ぼんぼちぼちぼちさん、
マリスカ・フェレスのファンが多かったですね。
オランダ美人なのでしょうか。
youtubeにソロで歌う後期の映像がありますが、まるで別人のようです。(笑い)
by tateichi_m (2010-09-16 19:34) 

マイン

この曲、有名な曲ですね!!
曲名は知りませんでしたが、耳にした事はあります。
女性ボーカルのクールな歌声が良いですね^^
by マイン (2010-09-17 09:25) 

tateichi_m

マインさん、
CMに使われている'60年代のヒット曲は、
やはり広い世代に浸透しているようですね。
by tateichi_m (2010-09-18 02:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

The Shocking Blue明日の夜明け ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。