SSブログ

THE LEAD [G・S]

チルデン.jpg

BIGI.jpg

チルデン・ベスト.jpg

ケーブル・コットン.jpg 

東京の最高気温はまだ30℃以上の日があるようですが、こちらは日中も25℃を下回り夜は空気が冷たく感じますので、コットンのカーディガンとベスト、クルーネックのセーターを出しました。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

THE LEAD.jpg

沈黙の海」←タイトルをクリックしてお聴きください。

久しぶりにグループ・サウンズのUPですが、一般的にあまり知られていないグループです。GSブーム衰退期の1968年10月25日に「悪魔がくれた青いバラ/沈黙の海」でレコード・デビューしたザ・リードは、アーダクル・タミヤ(リズム・ギター)、アラン・ヒル(ドラムス)、マーク・エルダー(リード・ギター)、フィリップ・トレイナー(ベース)の4人のメンバーが全員アメリカ人というグループで、活動拠点だった赤坂のゴーゴー・クラブ「クラブ・チーター」で演奏していたときに、ギタリストのマーク・エルダーが弾くブルース・ナンバーのチョーキングのテクニックが高く評価され、寺内タケシや三原綱木を始めとするGSのギタリストに大きな影響を与えたバンドだったそうです。このシングルはGSというよりも、A面B面共にカレッジ・フォークの楽曲です。チョーキングとは?こちらを参照。http://www.niikest.com/guitar/15.htm


nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 7

コメント 6

ナツパパ

今日まで暑い、明日から涼しい、と天気予報のお姉さんはいいます。
その、今日の我慢がきつい(笑)
朝から晴れて猛暑...あはは、夏全開の東京です。
by ナツパパ (2010-09-22 08:27) 

マイン

ジャケットを見た時に何故か「カッコいい。。。」と思ってしまいました。外人だからとかではなく、なんとなく佇まい的なものが。。。^^☆
「悪魔がくれた青いバラ」って、すごくカッコいいタイトルですね☆
by マイン (2010-09-22 19:18) 

tateichi_m

ナツパパさん、
今日も猛暑だったそうですね。
夕方出先で見たニュースでは、日中の銀座三越前の気温が36℃。
明日からはかなり気温が下がると言っていましたが・・・。(笑い)
by tateichi_m (2010-09-22 23:55) 

tateichi_m

マインさん、
GSの中でもこのグループは、演奏も郡を抜いていたそうです。
動画でモンキーズの曲をアレンジしているのを聴いても、
リードギターの音が最高です。
ところで、アメリカ人も団塊世代は短足ですね。(笑い)
by tateichi_m (2010-09-22 23:57) 

ぼんぼちぼちぼち

今では現実に青い薔薇が出来てしまったので
青い薔薇という言葉の背負う意味合いも 今は昔でやすね。
それにしても、こういうばりばりGS 好きでやすなぁ~
by ぼんぼちぼちぼち (2010-09-24 21:38) 

tateichi_m

ぼんぼちぼちぼちさん、
青いバラ、ブルーのインクの手紙、意味合いがありましたね。
今は手紙を書くことも少ないですね。
ぼんぼちぼちぼちさんの作詞に、GSの曲調は如何でしょうか。
by tateichi_m (2010-09-25 00:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

Tina Charles心守歌 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。