SSブログ

愛の休日 [Artist]

HoliDays.jpg

元ミュージックライフ編集長だった音楽評論家の東郷かおる子さんのライナーノーツによると、「シェリーに口づけ」がヒットした頃のポルナレフにあまり良い印象をもっていなかった東郷さんは、当時六本木にあったCBSソニー・レコーズへ仕事で行った際に、ミッシェル・ポルナレフの担当ディレクターから半ば無理やりに、リリース前の新曲「愛の休日」を聴かされて、とても良い曲だったので驚いてしまったのだそうです。そしてディレクターのTさんが歌詞を説明してくれた時、"休みの日、飛行機、海と空と陸"という単純な言葉を使って、ポルナレフは信じられない程多くの事をこのナンバーの中に歌い込んでいて、飛行機を休日(ホリディ)にたとえ、空や陸や海を自分の人生にたとえて歌っていると感じたそうです。ミッシェル・ポルナレフも素晴らしい詩人、音楽家である。透き通るようなスチールギターのつまびきは、私達の心の空を舞う小さな飛行機を思わせませんか?と書かれています。今日からの三連休は愛の休日と洒落てみたいものですが、肝心の相手がいませんでしたねぇ。楽しい休日を過ごしてくださいね。


nice!(10)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 10

コメント 8

ゆうのすけ

ポルナレフというと、ライオン・ヘアー&独得なサングラス、そして「シェリーに口づけ」が印象的です!
「愛の休日」は 当時の記憶は 全くないんですが なぜか音楽だけは知ってるんですよね。どこで聴いたんだろう・・・?^^
by ゆうのすけ (2010-10-09 03:24) 

tateichi_m

ゆうのすけさん、
1971年に日本でリリースされた、「シェリーに口づけ」も大ヒットしましたが、本国フランスでのヒット曲は別のものだったようで、シャンソンの国はしっとりとしたメロディを好むのでしょうね。私はフランス系かもです。(爆)
「愛の休日」はにゃんずのしっぽにつかまり、夢の中で聴いたのかもしれないですね。(笑い)
by tateichi_m (2010-10-09 06:52) 

マイン

DJオズマにそっくりですね汗^^;
もしかして元ネタはここから??
by マイン (2010-10-09 07:51) 

ナツパパ

ああ、なつかしいなあ。
わたしも「シェリーに口づけ」が記憶に残っていますねえ。
by ナツパパ (2010-10-09 19:26) 

tateichi_m

マインさん、
DJオズマを私は知らないのですが、
そうかもしれないですね。
by tateichi_m (2010-10-09 22:01) 

tateichi_m

ナツパパさん、
レコードは持っていないですが、軽快なフレンチポップスの「シェリーに口づけ」は、
ラジオのヒット10なんかでもよく流れていましたよね。
by tateichi_m (2010-10-09 22:03) 

の

四十年くらい前、武道館でのコンサート!!
まだウチが東京にいた頃、、
聴きに行きましたデスよ、、、、が!!デスゥ
30分で終わったンです~('_')
後で聞いた話しによると、、、、
日本のピアノの音が不満で予定の曲は歌わず!、、との事でした
トンでもない「ヤツ」!!ですよ、、、コイツ!!

折角聴きに行ったファンの事を思わないヤツ!です
曲は好きナンですがウチは「悪い印象のほうが強い」デスゥ~(T_T)ww
by の (2010-10-12 02:30)


by (2010-10-12 02:34) 

tateichi_m

の さん、
ピアノの音が・・・ひぇー!ですね。
欧米のミュージシャンはたまに生意気なのがいて、
あるスペイン系のアーティストの担当ディレクターだった人は、
何度会っても名前を覚えないので"日本で売り出したのは俺だろう!"と思ったそうです。
by tateichi_m (2010-10-12 19:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。