SSブログ

Trío Los Panchos [CM]

Trío los Panchos.jpg

1950年代後半~1960年代に日本でブレイクしたラテン・コーラス・グループ、"トリオ・ロス・パンチョス"が歌い日本でも大ヒットした、「Quizás, quizás, quizás(キサス、キサス、キサス)」に、英語の歌詞を付け"ナット・キング・コール"や"ドレス・デイ"が歌った「Perhaps, Perhaps, Perhaps(パハップス、パハップス、パハップス)」が、日産ティーダのCM用にオリジナル・アレンジされて「4つのソファ改訂」篇で今年3月31日からON・AIRされました。

数年前から特に車のCMに1960年代を中心とした洋楽が使われていて、「にくい貴方/ナンシー・シナトラ」、「青い影/プロコルハルム」、「サンシャイン・ラブ/クリーム」を以前UPしましたが、他にも「ふたりのシーズン/ゾンビーズ」、「喜びの世界/スリー・ドッグ・ナイト」、「ラブ・ミー・テンダー/エルビス・プレスリー」等‥があります。

トリオ・ロス・パンチョスは1960年の「ミュージック・ライフ」誌の人気投票ヴォーカル部門で、プラターズやキングストン・トリオ等をおさえて1位にランクされたそうでした。代表曲の「Quizás, quizás, quizás(キサス・キサス・キサス)」、「bésame mucho,(ベサメ ムーチョ)」、「La maragueña(ラ・マラゲーニア)」です。日本ではアイ・ジョージや、ザ・ピーナッツがカヴァーしていましたね。

 

ベスト・ヒット全曲集 トリオ・ロス・パンチョス

ベスト・ヒット全曲集 トリオ・ロス・パンチョス

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: エピックレコードジャパン
  • 発売日: 1989/12/01
  • メディア: CD

nice!(9)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 9

コメント 6

musselwhite

こんにちは

パンチョスは物心ついたら身の回りに有りましたね。
ラテンと云えばトリオ・ロス・パンチョスと…

CMに使われる曲を聴いていて、聞き覚えのある曲が流れると責任者が同年代なんだなと思ってしまいますね。

CMと云えば、昔ナショナル電工のCMは面白く見て居ましたが、最近また見たくなる様なCMが少なくなりましたね。

ナイスボタンが表示されませんが、nice です。
by musselwhite (2010-11-14 09:56) 

tateichi_m

musselwhiteさん、
幼い頃に無意識のうちに耳にしていたメロディを、懐かしく感じる事がありますね。
過日のテレビ番組で、中学生の息子とスペイン語をやっているお父さんが、「ベサメ・ムーチョ」の歌詞にまつわるお話をされていて、単なるラブ・ソングではないそのストーリーに興味を持ってCDを買って聴いていました。

私もCM企画から制作に携わる仕事をしてきましたが、クライアントのキーマンが同年代から少し上とか、企画側が'60年代の洋楽世代というのがありますね。
CMの時間枠を大幅に持つD社の会議で、最近のCMはつまらないと言う話が出るくらいですし、この不況のせいもあってひとつの番組に数社のスポットCMが流れるので、インパクトに欠けるのかもしれません。

昨夜、ソネブロ内にアクセス障害が続いて、musselwhiteさんのところもやっと表示されてコメントの書き込みを出来ました。
by tateichi_m (2010-11-14 23:01) 

の

ウチが最初に作ったバンド名が「トリオ・ボンボン」、、ラテンバンドです
勿論!この「キサスキサスキサス」もバンドの持ち歌でした~(^^)
by (2010-11-15 00:12) 

tateichi_m

の さん、
ラテンバンド、好いですねぇ。レギントギターの音色が大好きです。
MP3でラテンアレンジの曲も、是非聴かせてください。
by tateichi_m (2010-11-15 00:51) 

マイン

今まで知りませんでしたが、とても素敵なグループですね!!^^
by マイン (2010-11-16 06:57) 

tateichi_m

マインさん、
'60年代前後の日本ではスタンダードグループで、
「その名はフジヤマ」という曲もあります。
by tateichi_m (2010-11-16 18:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

キッスは目にして!雨にぬれた朝 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。