SSブログ

deerstalker [ファッション]

deerstalker.jpg

シャーロック・ホームズのトレード・マークのようなディアストーカー・ハットは、高校二年の頃にガンクラブ・チェックのノーフォーク・ジャケットに合わせて被ったことがありましたが、この懐かしいハリスツイードのジャケットがVANのニュー・ラインナップにありましたのでサンタさんにお願いしました[わーい(嬉しい顔)]。ハットのようなブラウンとグリーンを基調にしたチェックが好きなのですが、画像のダークグレイとミディアムグレイのヘリンボーンだけなので若い私には地味かもしれません。

ノーフォーク・ジャケット.jpg

Norfolk Jacketは19世紀後半に英国ノーフォーク地方の、ノーフォーク公爵が狩猟用に着た上着のデザインからネーミングされたそうで、deerstalker Hatは鹿撃ち帽の事ですが、私の友人や知人にもハンティングを趣味にしている人達がいて、東銀座の行きつけのBARでは常連客が狩をした猪や鹿肉を持ってきて、調理をしてくれる料理をご馳走になりましたが、北海道では鹿肉を頂くことがあって、ローズマリー、タイム、セージにスライスニンニクと塩コショウをし、オリーブオイルをかけたものを冷蔵庫で一晩寝かせて自家製のローズマリーバターでローストすると、北海道弁で"なまら(とても)美味いんでないかい!"となります[わーい(嬉しい顔)]

deerstalker 10.jpg英国のAberko社が2社の蒸留所オーナーから、ボトリング権を取得して販売しているスコッチウイスキーに、「ディアストーカー・バルミニック18年」(46度)、「ディアストーカー・バルミニック12年」(40度)、「ディアストーカー・ブレイヴル10年」(40度)があります。いずれも今ブームのシングル・モルトで、700mlのボトルです。10年のオーナーはシーバスリーガルのシーバスブラザースですが、このようなスコッチをロックや水割りにするのはナンセンスなので、チェイサーを置いてショットグラスでストレイトで飲みます。商標のdeerstalkerは英国ハイランド地方固有の、鹿狩りに携わる人たちのことから付いているそうです。

 

 

 

 

先日の"Opus One"のときのように"deerstalker"繋がりで、楽曲もイギリスのダンス・ユニット「Beats International」の、"deerstalker"をUPしたいところですが音源がないので、1960年代からエネルギッシュな活動を続けている英国のグループ、ザ・ローリング・ストーンズが1997年9月に開始したワールド・ツアーの、同年12月に米セントルイスTWAスタジアムで行われたライヴ、「Bridge to Babylon Tour」から"Out of Control"です。

 

ザ・ローリング・ストーンズ/ブリッジズ・トゥ・バビロン・ツアー [DVD]

ザ・ローリング・ストーンズ/ブリッジズ・トゥ・バビロン・ツアー [DVD]

  • 出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ
  • メディア: DVD

nice!(16)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 16

コメント 10

musselwhite

こんにちは。

私は基本的に「帽子」は好きでないので、吹雪の時の除雪以外はかぶった事は有りません(除雪の時も途中から脱ぐのが普通です)。

鹿肉の食べ方はお洒落ですね…私の家では主に生姜焼きで食べます。

このDVD、館一さんから聞いて、買いました。

今日のブログには男が詰まって居る様ですね!
by musselwhite (2010-12-01 09:25) 

tateichi_m

musselwhiteさん、
私は帽子が似合わないので、IVYキャップ(ハンティング)を被ると昭和初期の富山の薬売りのようになります。(爆)
雪の日は傘を差しますが、冬の北海道では雪除けを兼ねてダッフルが重宝しています。

道では鹿の駆除のハンターが足りないので、一般のハンターを非常勤採用したり、道職員に狩猟免許を習得させているようです。
私は心優しき人間なので、動物を撃つなんて出来ません。だから免許を取りませんし、肉も涙を流しながらやっと食べるのです。(爆)
by tateichi_m (2010-12-01 20:29) 

ゆうのすけ

クリスマスムード満載ですね!^^
この帽子 カッコいいです!私もあまりというより 殆ど帽子って被らないんですが この形やパナマ・テンガロンは好きです!^^にゃはは
by ゆうのすけ (2010-12-02 01:03) 

tateichi_m

ゆうのすけさん、
日産のCM「低燃費少女ハイジ」みたいで、あまり可愛くないのにしました。トナカイに運転をさせる、サングラスのサンタは私のようですし。(笑い)
パナマやテンガロンを好むのは、かなりお洒落ですね。
by tateichi_m (2010-12-02 01:42) 

ハゲアメリカーノ

いいノーフォークジャケットですね!昔・・・・・コーディロイのノーフォークジャケット持っていたのですが^^今何処?(笑)
by ハゲアメリカーノ (2010-12-02 10:51) 

マイン

ホームズの帽子ですね!!!
高校生の時にこの帽子を着こなしていたとは、とてもお洒落な高校生ですね^^♪♪♪
by マイン (2010-12-02 12:42) 

ナツパパ

鹿肉って柔らかく美味しいんですってね。
噂にはよく聞くのですが、まだ未体験です。
馬肉と鹿肉でナベ、という話もあったのですが、あんまりぴったりなので、
仲間一同、なにやらしゅんとなり、実現しませんでした。
by ナツパパ (2010-12-02 20:41) 

tateichi_m

アメリカーノさん、
コーディロイのノーフォークジャケットも良いですね。
2、3年前にユニクロにガンクラブチェックのノーフォークがあったようで、
画像で見るとディテールも仕立ても良く嬉しい価格でした。
by tateichi_m (2010-12-02 23:18) 

tateichi_m

マインさん、
アイビーが若者ファッションの先端だった頃の高校生は、
今と違いスーツやジャケットのお洒落をしましたが、少し上の年代と共に大人の感じでした。
by tateichi_m (2010-12-02 23:20) 

tateichi_m

ナツパパさん、
鹿や猪や鴨の料理を頂きますが、私は牛が一番好きです。
北海道産の白老牛はステーキもすき焼きも最高です。
馬肉は共食いのようで、気の毒で・・・。(笑い)
by tateichi_m (2010-12-02 23:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

八木正生 WORKS馬場啓一 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。