SSブログ

英国式幸福論 [人生観]

英国式幸福論.jpg

数年前に英国政府官公庁から出ていた小冊子「英国式幸福論」は、英国式料理、ガーデニング、鉄道旅行、ゴルフ、等‥様々な英国ライフ・スタイルが紹介されていて、英国式服装術では元メンズ・クラブ編集長で現在は英国服飾評論家である小久保恵司さんが執筆された、ロンドンのブリティッシュ・トラッドの聖地「ジャーミン・ストリート」や、紳士服のテーラーが並び背広の語源にもなった「セビルロウ・ストリート」のショップを紹介しています。

英国式幸福論とは物質的な豊かさだけではなく、精神的な充足感や価値観を大切にする、イギリス人のライフ・スタイルそのものを指し、英国人の質素な暮らしには見習うべきことが多いので、英国式幸福論を求めてイギリスに長期滞在したいと考える人達が増えているそうです。高い自己評価と自分への強いこだわりを持つと言われる団塊世代の、友人や知人も語学留学を含めてショート・ステイやロング・ステイをしています。私は湖水地方のドライブやウィスキー蒸留所とワイナリーめぐり、タータンやアーガイルの発祥地とペイズリーが織られた地方も周りたいと思います。

dire straits.jpg
 
英国のバンド"ダイアー・ストレイツ"が1978年にリリースしたファースト・アルバム、「悲しきサルタン」からタイトル曲が日本でシングル・リリースされたのは1979年の始めで、FMの番組でもヘヴィ・ローテーションで流れていた楽曲です。


nice!(12)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 12

コメント 8

ナツパパ

イギリスの生活様式に憧れを持つ方は多いですね。
わたしも憧れます。
なにからなにまでイギリス風一辺倒はちょっと、と思うのですが、
良いところは見習いたいものですね。
by ナツパパ (2011-02-19 07:12) 

musselwhite

こんにちは。

最近のIT関係者が小金を持って「ジョンブル嗜好・指向」を謳って高価なワードローブを買い漁って居る様ですがどうなんでしょうね?
中身はどう足掻いてもモンゴロイドなんだと思いますが…
でも、日常生活感などはあこがれるものが有りますね。
by musselwhite (2011-02-19 08:45) 

サントラ

館一さん こんにちは
ウチの会社に私と話しが合う女の子(キャリアウーマン)がいるんですが、彼女は大の英国びいきで我が社に入る前の1年位英国の田舎町にロングステイしていたそうで、今だに毎年、旅費を貯めては2週間位休暇を取って英国の友人の所へ行っています。彼女の影響を受けて私もTVの旅番組で英国特集があれば必ず見ます。是非行ってみたい国です!特にリバプールは外せないですね(笑)

「悲しきサルタン」最高です!ギターの音色が独特で、26~27のころハマッテいました。ダイアー・ストレイツは一風変わったグループでしたね、その後「マネー・フォー・ナッシング」も大ヒットしましたね(^^
by サントラ (2011-02-19 17:01) 

murayasu428

tateichiさん、こんばんは。
15年ほど前まで、私はオーストラリア製のシェリダンとゆうベットリネンの販売をしていました。プリント柄の布団カバーのシリーズでチッペンデール(18世紀の家具職人)と名付けられた柄が、そのブランドの一番人気商品でした。どことなく懐かしくて優しい品のある花柄です。伝統的な英国調には癒しが有るように思います。
この冬、わたしはイギリス品をよく着ました。グローバーオールのダッフルとピーコート、アクアスキュータムのトレンチ、ホーキンスのワークブーツとかです。結構イギリス好きです。
by murayasu428 (2011-02-19 21:08) 

tateichi_m

ナツパパさん、
英国様式を通して日本古来の知的文化を、海外から見つめ直す事ができる気付きにもなるでしょうね。
友人の姪が昔イギリス留学していて、ヨーロッパでは昔から人気のIKEAの安く揃う家具を使ったそうでした。
20年ほど前はリタイア後にスペインの南海岸、コスタデルソルへ移住するブームがありましたよね。
by tateichi_m (2011-02-20 01:33) 

tateichi_m

musselwhiteさん、今晩は。
小金持ちですか。物欲主義は下品な事とされますので、物を買い漁る行為は如何なものでしょう。かく云う私は小金も無くて、小銭ならあります。(笑い)
by tateichi_m (2011-02-20 01:51) 

tateichi_m

サントラさん、今晩は。
職場に話が合う素敵な女性がいて良いですね。一年住むとネイティブな会話が身につきますよね。
ロンドン市内や郊外の湖水地方、お城とかイギリス観光も見所満載ですよね。TRADパターンのルーツの国ですし、「セビルロウ・ストリート」にはアップル・レコードがありましたね。英国式ティータイムのスコーンやクラブハウス・サンドが好きで、銀座の英式ティーサロンへよく行きます。

ダイアー・ストレイツはヒット曲が少ないですが、独特のサウンドから同年代の人達で知らない人はいないくらい今でも人気ですね。
by tateichi_m (2011-02-20 01:58) 

tateichi_m

murayasu428さん、今晩は。
JALのパーサーだった友人がヨーロッパやオーストラリアを飛んでいた頃に、ブリスベンから私の母にと上品な色使いの花柄のテーブルクロスを土産に頂いたことがありました。多分ああいう柄かなあと想像しています。
グローバーオール、アクアのコートは良いですねぇ。ダッフル、アランセーター、シェットランドセーターなどイギリス発祥ですし。
イギリスではクラークスの売り上げがダントツで、チャーチは2位だそうですが、デザートブーツはクラークス、チャッカーブーツやモンクストラップはチャーチが好きです。
by tateichi_m (2011-02-20 02:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

Jumpin' Jack FlashNini Rosso ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。