SSブログ

天災を通して思うこと [人生観]

イタンキ浜.jpg

以前UPしたことがある北海道室蘭市のイタンキ海岸、中央部から左に望むシルエットは函館です。高校時代の後輩が東京から赴任している函館も、津波で町や駅ホームが浸水しましたが、この辺りも波高1メートル以上の津波があったそうですが被害はなかったようです。 

東北地方太平洋沖地震による大惨事で、一日にして多くの被害と犠牲者が出ておりますので、被災地の皆様にお見舞いを申し上げ、亡くなられた方々にお悔やみを申し上げます。特に大きな被害が出ている岩手、宮城、福島に友人や知人がおりますので、一昨日からテレビの速報に釘付けになっていますが、地震と大津波から一瞬にして家屋と町が崩壊する映像を目の当たりにして、阪神淡路大震災と先月のニュージーランド地震もそうですが、あらためて天災の恐ろしさを思い知りました。そして嗜好品から贅沢品まで物が溢れかえる時代に、人として何が大切なのか!内面の基本精神を考えさせられます。

私事ですが北海道で心の支えだった敬愛するK先生が、先週3月8日に急逝されたことを一昨日聞いて深い喪失感におります。K医師は札幌医大から道南の都市に赴任して、老人医療などで功績を残された名医でした。今年100歳になられる聖路加国際病院の日野原先生を始め、80歳90歳代で現役でご活躍されている医師がおりますので、K先生はまだ70代半ばでしたので誠に残念でなりません。


nice!(13)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 13

コメント 8

ハゲアメリカーノ

おはようございます。
北海道の被害はすくなかったとはいえ、お見舞い申しあげます。
心のゆたかさこそ・・・・・財産だと感じております。
菅は国難と表現しましたが・・・・民主党政権になってから日本の不幸がはじまったような気がします。
K医師のご冥福をお祈りします。
by ハゲアメリカーノ (2011-03-13 08:36) 

YUTAじい

おはようございます・
nice! 出来る事が出来ました・・感謝です。
by YUTAじい (2011-03-13 08:44) 

tateichi_m

アメリカーノさん、今晩は。
北海道は釧路、浦河、函館に津波の被害が出ていましたが、
大惨事にならなくて幸いでした。
東北の被災地で救助などをして頂くのにアメリカや中国から応援隊が到着していますが、
どのように動いて頂くかの政府のオペレーションが出来ていないようですね。
何をやらせてもお粗末です。民主党の存在は癌細胞なので、緊急オペで切除が必要です。(笑い)
K先生は医師としても、人間としても素晴らしい方でした。
息子さんが一人いらっしゃるのですが、医者になる気がない・・・と以前話していました。
by tateichi_m (2011-03-13 18:02) 

tateichi_m

YUTAじい さん、今晩は。
東京も交通マヒで渋谷駅前や新宿駅前、東京駅八重洲口前に帰宅難民が溢れていましたが、帰宅に支障がなくて幸いでしたね。

niceボタンが表示されていなかったのでしょうか?
sonetは障害が多いですよね。記事を書いて保存を押しても記事が全部消えて、"本文を入力してください"とコメントが出ます。これが何度も繰り返されることがあるのですから。記事を書いたらコピーしておかないと書き直しですし。
by tateichi_m (2011-03-13 18:11) 

ナツパパ

大変な災害になってしまいました。
当日、津波の様子をリアルタイムで見ていて、その恐ろしさに慄然としました。
被害に遭われた方々が、お一人でも多く助かりますように、と祈ります。
by ナツパパ (2011-03-13 21:01) 

ねじまき鳥

大変なことになってしまいましたね。一日も早い救助を祈ります。

by ねじまき鳥 (2011-03-13 21:35) 

tateichi_m

ナツパパさん、
まるで地獄絵図を見ているようでした。
海岸から200、300人の遺体があがっている事も、
現実の出来事とは思えなくて言葉が出ません。
by tateichi_m (2011-03-14 00:54) 

tateichi_m

ねじまき鳥さん、
行方不明者の膨大な人数が報道されていますし、
寒い中ですので早急に救助してもらいたいですね。
by tateichi_m (2011-03-14 00:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。