SSブログ

1964年の渋谷 [コミュニケーション]

日本テレビで土曜の朝に放送されている紀行・鉄道旅行番組、「ぶらり途中下車の旅」が好きで毎週観ていましたが、北海道ではオンエアされていないのでBS日テレの水曜の放送を録画しています。この番組はタレントが週替わりで旅人となって沿線の町や店などを紹介していますが、中央線沿線の時には以前UPした私の行きつけの料理屋、中野「陸蒸気」をピーターこと池端慎之介がリポートしていました。「ぶらり途中下車の旅」で2010年10月16日に紹介された、1964年渋谷駅前のジオラマです。

東口.jpg [左斜め上] 現在の渋谷駅東口

番組で紹介されたジオラマを製作されている方は私と同年齢で、映画、音楽、オーディオなどにカテゴライズされたホームページ「懐かしの宝箱 60年代回顧」は圧巻です。そして私が数年前から興味を持っている真空管アンプのオーディオ製作や、ジオラマと鉄道模型の製作が書かれています。http://homepage2.nifty.com/mtomisan/page046.html#brari

鍋島松涛公園.jpg [左斜め上] 渋谷区立 鍋島松涛公園

当時の渋谷というと1997年に学校統廃合で神南小学校として統合される前の、大向、渋谷、大和田小学校があって、1964年に大向から宇田川に移転した大向小学校跡地は、1967年に売却先の東急百貨店本店が建ち、大和田小学校は少子化の影響で児童数が激減した為廃校になって、「渋谷区ケアコミュニティ桜ヶ丘」に再生されましたが、2006年暮れに解体された跡地には昨年11月に「文化総合センター大和田」が完成して、2001年に閉鎖した東急文化会館にあった五島プラネタリウムを思わせる、コスモ・プラネタリウムが12階に出来て渋谷の新しい人気スポットになっています。

「うぐいすグリーン」に統一される前の昭和30年代後半迄あった、「ぶどう色2号」という茶色や「カナリア・イエロー」という黄色の山手線を憶えている方が多いですが、「山手線」と名付けられてから100周年の一昨年秋に、記念企画で当時の塗装を再現した「ぶどう色2号」の電車が、チョコレート色にちなんで明治製菓とタイアップして一時的に運行されていましたね。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

the zombies.jpg

昨年3月の「好きさ 好きさ 好きさ」にUPした、ザ・ゾンビーズが7月に来日が決定したので、世田谷のライヴ・ハウスで行われるコンサートに行こうと思います。ゾンビーズの1964年のデビュー・シングル、「She's Not There」です。


nice!(14)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 14

コメント 4

musselwhite

こんにちは。

凄いジオラマですね…模型好きの私はドライアイになりそうな位見入ってしまいました…素晴らしいですね!

The Zombiesってまだ活動していたのですね…懐かしいですね。
by musselwhite (2011-03-28 08:27) 

ナツパパ

いやはや懐かしい。
渋谷にはさほど縁の無かったわたしですが、それでも、ジオラマを見ていると、
色々思い出してきて、収拾がとれなくなりかけました。
by ナツパパ (2011-03-28 09:58) 

tateichi_m

musselwhiteさん、今晩は。
私も'60年代の町並みのジオラマを作ろうと素材を揃えていますが、
製作は東京へ帰ってからです。

ゾンビーズの旧メンバーは二人で、CDアルバムも出ています。
by tateichi_m (2011-03-29 01:14) 

tateichi_m

ナツパパさん、
古き良き時代の東京に思い入れが強い人が多いですね。
ジオラマの制作者は白金で育った人ですが、小学生の頃の想い出の地のひとつが渋谷なんです。
当時はデパートの屋上遊園地や食堂が子供の楽しみでしたね。
今はデパ地下が好きです。
by tateichi_m (2011-03-29 01:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

TBS大学対抗バンド合戦たそがれ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。