SSブログ

THE BROTHERS FOUR [1960年代の洋楽]

3月11日に発生した東日本大震災から49日目にあたる昨日28日、被災した各地で四十九日法要が営まれました。28日午後4時現在で地震・津波で、亡くなられた方々は1万4575人。謹んでご冥福をお祈りさせて頂きます。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

Don Quixote.jpg

中学時代からの愛読書の一冊である「ドン・キホーテ」は、ミュージカル「ラ・マンチャの男」やバレエ作品で知られるスペインの作家、ミゲル・デ・セルバンティスの小説ですが、一昨年12月1日の「December」に書いた江上剛さんと横尾忠則さんが、セルバンティスの「ドン・キホーテ」の愛読者と知り、お二方にSympathyを感じてとても嬉しく思います。セルバンティスが残した言葉、「ひとつのドアが閉まったときには、また別のドアが開くもの!」が好きです。

today and yesterday.jpg

1968年8月24日に厚生年金大ホールに於いて、ブラザース・フォアが来日公演を行った際に、翌9月にA面を日本で録音して、B面は'60年代初期の曲が再収録されているLPジャケットの写真は、1969年4月1日に開園された皇居の北の丸公園で撮影されたものです。コンサートでのアンコール曲でもある「ラ・マンチャの男」と、「ドン・キホーテ」のメドレーです。「ドン・キホーテ・デ・ラ・マンチャ」は、スペインのラ・マンチャ地方の村に住む英知あふれる郷士、アロンソ・キハーナで本編の主人公です。


nice!(19)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 19

コメント 8

ナツパパ

アルバムのタイトル、その意味が記事で分かりました。
ブラザースフォー、好きで良く聞いていました。
by ナツパパ (2011-04-29 09:03) 

murayasu428

おはようございます。
ブラザースフォーの皆さん、爽やかでかっこ良いですね。特にネイビーの白ボタンのニューポート、この夏に来て見たいと思っています。
by murayasu428 (2011-04-29 10:23) 

Blue☆

ウィリアム王子の結婚式!!見てますが・・・・・メンズファッションはネービー・ブルーと赤ですね(^^;
神戸の震災の時に流れた噂ですが、神の戸があけられ、八っの戸があけられ、最後は江の戸(江戸)だと言われていたことを思い出しました。今は直下型地震がこないことを祈ってます。
by Blue☆ (2011-04-29 19:24) 

tateichi_m

ナツパパさん、
中学生の3年間、毎年来日公演を観ました。
私の携帯の着メロは、ブラフォーのグリーン・フィールズです。
by tateichi_m (2011-04-29 23:26) 

tateichi_m

murayasu428さん、今晩は。
ネイビーのゴールドの4つボタンジャケットは秋冬用と春夏用が2着ずつありますので、私も春夏の1着を白蝶貝のボタンに付け替えようと思っています。
by tateichi_m (2011-04-29 23:28) 

tateichi_m

Blue☆さん、
ウィリアム王子の結婚式、先ほどテレ朝の報道ステーションで見ていました。エルトン・ジョンが出席していますね。
南関東に直下型地震・・・、東京に集約されている都市機能の地方分散化なども噂されていますが、神代の国である神仏の守護に委ねるしかありませんね。
by tateichi_m (2011-04-29 23:33) 

松田

館一様
お疲れ様です。つい最近3月の話ですが寺尾 聡さんが5月に大阪に来るのでワインかウイスキーでも飲みながら寺尾ワールドにハマろうと予約申し込みしましたら、即、売り切れ。ライブハウス的なホールですが人気有るんですね。おじちゃま、おばちゃまに。結構若い方も熱心なようですがホンマモン(本物)日本のシンガーも捨てたもんじゃ有りません。そして有川正沙子さんの作詩もいいですねー。寺尾さんの雰囲気もさることながら、なによりバックミュージシャンの音がいいRe-Coolの「北ウイング。二季物語」。話は別でつい最近,遅まきながらショックを受けたホンマモン。佐藤マサノリさんの[君恋し]。渋いし味があるしハッキリ言って俺より上手い。(笑)。あえてオレと言わせてもらいます。主観ですがオリジナルを超えたカバー、を捜し求めての旅は続く。
by 松田 (2011-05-01 09:53) 

tateichi_m

松田様、今晩は。
サベージの曲が大好きでしたが、当時から寺尾聡さんのボーカルはGSでも群を抜いていましたね。今は味のある演技派の役者になりましたが、寺尾さんと有川正沙子さんの楽曲、Re-Coolとの相性の良い音楽活動をされていますね。
佐藤マサノリさんの「君恋し」、最高です。CABレコーズの創設者でスタンダード・ジャズのアルバムも出していますね。彼のライヴにも行きたいと思っています。
by tateichi_m (2011-05-01 22:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

TOKYO MOTOR SHOW 201..The Temptations ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。