SSブログ

THE TIGERS [G・S]

Sounds In Colosseum.jpg 

団塊世代の友人や知人達は早くからこの話題をブログで取り上げていますが、タイガースが解散して以来40年ぶりに一時復帰する瞳みのる(Drums)と、森本太郎(Guitar)、岸部一徳(Bass)が参加する、「沢田研二 LIVE2011~2012」が9月8日(木)の東京公演を皮切りに、来年1月8日(日)の鹿児島公演まで、全国29会場31公演の日程が先月発表されています。加橋かつみが不参加のためタイガース再結成とはせずに、沢田研二のライブに3人のメンバーがゲスト参加するという形式になったようです。

ゾンビーズの来日公演チケットも早くから購入している、某レコード会社の元会長も行くそうですが、音楽関係だけではなく大手企業に勤める管理職で、特に沢田研二と同じ1948年生まれの方にタイガースのファンだったと云う方が多いので驚いた事がありました。1960年代に青春時代を過ごした世代にとって、GSブームとIVYブームは輝かしい想い出のワン・シーンでもあります。

瞳みのる(本名:瞳 豊 64歳)は1971年1月のタイガース解散後、中退していた京都府立山城高等学校の定時制へ同年4月より復学し、寝食を惜しみ猛勉強をして翌1972年春に慶應義塾大学文学部中国文学科へ入学し、卒業後は修士課程へ進み教員免許を取得。1977年より慶應義塾高等学校で中国語・漢文の教鞭を執る傍ら、博士課程において中国語の研究を続け、昨年春に33年間勤務した塾高を退職して、現在は北京に移住して北京をベースにした創作活動をされているそうです。タイガース解散後に的確な目標に向かって、スピーディーなアクションを起こした瞳みのるの身の振り方に、少年期とは価値観が180度変わった私もシンパシーを感じていました。

田園調布二丁目にあった多目的屋外スタジアムの田園コロシアムで、1970年8月22日(土)に行われたタイガースのコンサートから「散りゆく青春」と、1969年と1968年の新宿ニュー・アシベでのライヴ音源です。2曲目に演奏しているバニラ・ファッジの「キープ・ミー・ハンギング・オン」は、学友と組んでいた私のバンドでもレコードからコピーして演奏していた懐かしい曲です。

9月8日(木)   東京 国際フォーラム ホールA
9月10日(土)  京都会館 第1ホール
9月11日(日)  本多の森ホール(石川厚生年金会館)
9月21日(水)  大阪国際会議場 グランキューブ
9月23日(金・祝)  富山オーバードホール(富山市芸術文化ホール)
9月25日(日)  長良川国際会議場 メインホール(岐阜)
9月30日(金)  アクトシティ浜松
10月2日(日)  東京 国際フォーラム ホールA
10月6日(木)  広島アステールプラザ 大ホール
10月7日(金)  赤とんぼ文化ホール(兵庫県たつの市)
10月9日(日)  貝塚市民文化会館 コスモスシアター
10月10日(月・祝)  神戸国際会館こくさいホール
10月19日(水)  静岡市民文化会館
10月29日(土)  コラニー文化ホール(山梨県立県民文化ホール)
10月30日(日)  大宮ソニックシティ
11月3日(木・祝)  ニトリ文化ホール(旧北海道厚生年金会館)さっぽろ芸術文化の館
11月12日(土)  宇都宮市文化会館
11月13日(日)  松戸森のホール21
11月18日(金)  岡山市民会館
11月19日(土)  京都会館 第1ホール
11月23日(水・祝)  大分iichikoグランシアタ
11月24日(木) 崇城大学市民ホール(熊本市民会館)
12月1日(木)  松山市民会館・大ホール
12月2日(金)  サンポートホール高松・大ホール
12月4日(日)  高知県立県民文化ホール・オレンジ
12月10日(土)  群馬県民会館ベイシア文化ホール
12月11日(日) ホクト文化ホール(長野県県民文化会館)
12月17日(土)  新潟県民会館
12月23日(金・祝) パシフィコ横浜 国立大ホール
1月7日(土)     福岡市民会館
1月8日(日)     宝山ホール(鹿児島県文化センター)
◆料金:全公演  7,000円(消費税込み)全席指定

ロング・グッバイのあとで ―ザ・タイガースでピーと呼ばれた男―

ロング・グッバイのあとで ―ザ・タイガースでピーと呼ばれた男―

  • 作者: 瞳 みのる
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2011/02/25
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

nice!(15)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 15

コメント 4

ナツパパ

これは楽しみなコンサートですねえ。
7000円は安いかも。
by ナツパパ (2011-06-13 18:15) 

murayasu428

こんばんは。
散りゆく青春、始めて聞きました、モナリザの微笑みにちょっと似ていて、いい歌ですね。
若い頃、沢田研二さんにも似ていると言われたことがありました。おせいじだと思いますけどね。
by murayasu428 (2011-06-13 21:05) 

tateichi_m

ナツパパさん、
20年余り前の大阪花博の時に結成された、
タイガース・メモリアルクラブ・バンドを新宿厚生年金で観たのですが、
このときも熱気的なコンサートでした。
by tateichi_m (2011-06-14 01:00) 

tateichi_m

murayasu428さん、今晩は。
散りゆく青春は私もリアルタイムでは知らなかったのですが、タイトルがちょうど解散する頃の時期に重なっていて今聴くとジーンときます。
沢田研二はミックのスタイルを真似ていたせいか、当時のミックに雰囲気が似ていたのかもしれませんね。ちなみに当時私は萩原健一に似ていると、女子学生達に言われました。(笑い)
by tateichi_m (2011-06-14 01:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

Ruby TuesdayArabesque ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。