SSブログ

Hawaiian Traditional [ファッション]

reyn's.jpg

電力不足から今年はスーパー・クールビズとやらで、ポロシャツもOKという企業や官庁もあるようですが、私は数年前からオフ・ホワイトやベージュの麻やコットンのスーツかジャケットに、Reyn'sのプルオーバーB・Dを着ています。靴はホワイトのウイングチップかブラウンのローファーで、クリエイティブという職業柄ビジネス・シーンでも許されますが、一般のビジネス・マンですとデスク・ワークでも違和感のあるスタイルでしょうね。

私の父は夏になると白無地の麻やローン生地のYシャツに涼しげなネクタイをして、真っ白な麻のスーツにローン地のポケットチーフをしていましたが、父の世代の夏靴はメッシュの革靴でした。父の影響で私も、白いローン地のポケットチーフを長年愛用しています。

reynspooner.jpg 

1959年にハワイ州が誕生してから今年で52年になりますが、1959年にホノルルのアラ・モアナ・センターに初出店し、現在も営業中の"太平洋のブルックス・ブラザーズ"と言われた洋品店「Reyn's」が、ワイキキ・ビーチで最高のサーフ・トランクスを作り、アメリカ本土のトップ・サーファー達からも高い評価を得ていた「Spooners」に、スウィム・ウエアやシャツを作らせていたことから発展し、1962年に合併して「Reyn Spooners」が誕生しました。

Lahaina Sailer.jpg

カジュアル・シーン、ビジネス・シーンでも着られる"ハワイアン・シャツ"というコンセプトから、生み出されたのが「レイン スプーナー」のプルオーバー・ボタンダウン・シャツで、ハワイを象徴するククイ(州木)、ハイビスカス(州花)、ネネ(州鳥)をモチーフにした、ラハイナ・セイラーのなかでも裏地を使ったリバース・プリントは、レインズの代名詞ともなっているハワイアン・トラディショナルな柄です。


nice!(24)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 24

コメント 13

ナツパパ

この柄のシャツはいいですね。
派手な柄が多い中、こうやって日常でも着られるデザインは好きです。
by ナツパパ (2011-06-19 08:33) 

musselwhite

こんにちは。
昔の人達は、自分の感性でお洒落をしていた様ですね。
私は接客をする事は有りませんが、白を基調としたスーツは若干抵抗があり、精々生成りまでで自重しています。

by musselwhite (2011-06-19 08:40) 

murayasu428

おはようございます。
勉強になりました。ビジネスにもカジュアルにも着られるために台襟のボタンダウンなんですね。ますますこのシャツが好きになりました。
お父上、とてもお洒落ですね。真っ白な麻のスーツ着こなしたいと思っています。20代前半の頃にMrVanの真っ白な麻のスーツ(6ボタンダブルブレスト)を着てディスコに行ってました。今着たいと思うのはお父上のようなコーディネートでシングルのスリーピースです。もちろん白いローン地のポケットチーフは必須と思っています。
by murayasu428 (2011-06-19 09:21) 

tateichi_m

ナツパパさん、
私も10代の頃から派手な色柄は好まず、IVYもオーセンティックに品良くです。
by tateichi_m (2011-06-19 20:07) 

tateichi_m

musselwhiteさん、今晩は。
白は使い方によって派手になるので、着る人の品性とセンスが必要ですね。人によってはギャングかホストに見えますし。(爆)
札幌では見かけませんが東京では大学病院の年輩の医師など、インテリ層が真夏に白麻のスーツを着ています。帽子や鞄の小物などにもセンスの良さが伺えます。
by tateichi_m (2011-06-19 20:09) 

tateichi_m

murayasu428さん、今晩は。
コメント投稿に失敗しました。のメッセージが連発しています。
またまたトラブルです。
by tateichi_m (2011-06-19 20:35) 

tateichi_m

murayasu428さん、今晩は。
レイン スプーナーのBDシャツは別サイトのブログがきっかけで知り合った方が前からクールビズで着こなしていて、murayasu428さんもご存知のA.T.Cの方からもコメントを頂いておりました。
ディスコのストロボなどの照明が、ホールで白を浮き立たせていましたね。私はオフホワイトの1型コットンスーツでしたが、かなり目立っていました。

http://www.cafeblo.com/ivyscene1968/archive-20090714.html
by tateichi_m (2011-06-19 22:01) 

Laurence

tateichi_m さん、
おはようございます。何というタイミングでしょう!!Reyn'sを着て、それもラハイナセイラーを着て、私の中高の先輩で大学では同じクラスになった友人の還暦ライブを7月9日に行います。還暦を迎えた友人だけが赤を着て、私を含め他の3人バンドメンバーはネイビーブルーを着る事になっています。40人しか入れないライブハウスなのですが、多分、半分はReyn'sを着てくると予想しています。これからの季節に着るシャツはReyn'sに限ります。還暦を迎える友人は昔からIVYです。彼はアメリカ企業の日本支社の社長をしていますが、本社がボストンにあることも関係してるのか、今でもIVYです。彼のような頑固なIVYでも夏はReyn'sを着ています。今年はスーパークールビズを各企業が実施しているということになっています。ドレスコードも緩和され、JeansOKということですが、夏にJeansは暑苦しい、と思うのは私だけではないと思います。暑い日こそ爽やかに見える服を着た方が良いと思うのですが、Reyn'sを着たビジネスマンを見かけることはありません。アロハシャツOK,ショーツOKということになっているので、Reyn's+ショーツ+ジャケットに軽い感じのドライビングシューズを素足で履くスタイルのビジネスマンを見てみたいものです。実践しているのが私だけでは寂しいので。
by Laurence (2011-06-20 11:24) 

tateichi_m

Laurenceさん、今晩は。
お揃いでラハイナセイラー、愉しいライブになりますね。還暦を迎えられるご友人は、以前伺っていたビーチボーイズの曲を演奏するバンドをされている方でしょうか。
ミュージシャンやテレビ局の制作スタッフにブルージーンズが多いですが、夏は暑苦しいです。私はLeeのホワイトジーンズしか穿いたことがありませんでした。クリエイティブは服装が自由でしたので、昔はラコステのポロにバミューダ、素足にデッキシューズで出社していましたが、中にはアロハなどサーファーファッションもいました。Reyn's+ショーツ+ジャケット、オフだといそうですがオンタイムでは難しいでしょうね。Reyn'sを知らない人が多いですし。
中学の頃にスポーツカーのイラストがプリントされた、グリーン系のアロハを貰ったのですがReyn'sだったようです。
by tateichi_m (2011-06-20 22:06) 

Laurence

tateichi_m さん、
こんにちは
>還暦を迎えられるご友人は、以前伺っていたビーチボーイズの曲を演奏す>るバンドをされている方でしょうか。
そうです。Beach Boysの曲を中心に演奏しているグループのメンバーです。今回はBeatlesの曲も演奏してくれるそうです。
>中学の頃にスポーツカーのイラストがプリントされた、グリーン系のアロハ>を貰ったのですがReyn'sだったようです。
その頃のReyn’sのタグは今のものとは異なり描かれている女性の上半身があらわにされたものでした。記憶は定かではないのですが、1980年代の初めから中頃にかけて今の赤い水着を付けたものに変りました。私は昔のタグを「オッパイスプーナー」とよんでいます。このよび方はあくまでも私の中だけで゙のことです。以前の私はSmallサイズを着ていて、20年前頃から肥満によりMediumサイズを着らざるを得なくなりました。その当時、着られなくなったSmallサイズは人にあげてしまったので、手許に残っているMediumサイズの「オッパイスプナー」は僅かに3枚となっていました。このタグの変化はキャッシングのマークやカルピスのマークが変わったのと同じようなものなのでしょうか?
by Laurence (2011-06-21 12:58) 

miopapa

お父様
とてもお洒落? ハイカラ? ダンディー?だったんですね!
拝見していて、
ここに、
今では殆ど見かけなくなった
ズボンつり? が加わると
私の小さい頃、
何処かの社長さんとか町のお医者さんに多かった思い出が・・・

by miopapa (2011-06-21 14:57) 

tateichi_m

Laurenceさん、今晩は。
ありがとうございます。ビーチボーイズの曲を演奏するバンドで、ザ・モズライターズというグループを知っています。
水着を付けていない「ヌードタグ」は、UPしたタグの円形がオレンジ1色で刺繍されたものですね。私もUSサイズですとMediumです。
VI(Visual Identity)でしょうね。日本でもバブル期に上場企業がこぞってやった、CIの組織外戦略で商品ロゴマークを新しくしました。広告代理店が携わっています。
by tateichi_m (2011-06-21 23:58) 

tateichi_m

miopapaさん、
ありがとうございます。
サスペンダー(吊りバンド)は三つ揃いのスーツを着たときに、
スラックスのウエストにベストの裾が重なる部分を綺麗に見えるように使っていました。
基本的にベストのボタンは一番下を外しますので、
ベルトだけですと動いている内にズボンが下がって不恰好に見えます。
特に私のようにお腹が出ていますと。(笑い)
by tateichi_m (2011-06-22 00:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

Diamond Head品格は運命を創る ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。