SSブログ

品格は運命を創る [人生観]

ドイツ北部のハンブルクで開催中のスーパーコンピューターの国際会議で、計算速度を競う世界ランキング「TOP500」が20日に発表され、理化学研究所と富士通が共同開発中の「京)」が、毎秒8162兆回の計算を達成して世界1位になりました。日本人として、とても喜ばしい事です。

国家プロジェクトである国産次世代コンピューターの「京」は、4月22日の「事業仕分けパフォーマンスの生贄」に書いた2009年11月の事業仕分けで、蓮舫行政刷新担当相から「世界1位じゃないとだめなんでしょうか」、「2位じゃだめなんでしょうか」と事実上の凍結判定を受けましたが、ノーベル賞を受賞した科学者らの猛反発で後に予算が認められた経緯がありました。理化学研究所の野依良治理事長が記者会見で話されたように、「やはり科学技術はトップを目指さないといけない。科学技術こそが日本の生きる力だ」です。

蓮舫は「きわめて明るいニュースで、関係者のご努力に敬意を表したい」、「ナンバーワンになることだけを目的とするのではなく、国民の皆様の税金を活用させていただいているので、オンリーワンを目指す努力を期待したい」と述べていましたが、分を弁えた発言をしてもらいたいものです。「2位じゃだめなんでしょうか」発言については、「メディアが勝手に短い部分を流したのではないか。コメントの前後をみていただければ、全く間違った報道だ」と、心根の卑しい詭弁でメディア批判をしています。世の中に間違いと気違いは存在しますが、善悪の判断がつかない気違いのような管内閣の間違いは許されるものではありません。

アメリカでは1990年代に善悪の価値を明確に示す「指示的アプローチ」を取り入れた、「人格教育」が注目を集めています。その推進の第一人者であるニューヨーク州立大学の教授トーマス・リコーナ博士は、子供の頃に学校で毎日目にした次の詩を著書で紹介しています。

考え方に気をつけて Watch your thoughts
考え方はことばになるから they become words
ことばに気をつけて Watch your words
ことばは行動になるから they become actions
行動に気をつけて Watch your actions,
行動は習慣になるから they become habits
習慣に気をつけて Watch your habits
習慣は品格になるから they become character
品格に気をつけて Watch your character
品格は運命を創るから it becomes your destiny

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

Misirlou.jpg 

民主党のニュースを見聞きする度に"怒髪天を突く"怒りを覚え、血圧が上昇するので降下剤の替わりに1960年代のエレキインストです。[わーい(嬉しい顔)]


nice!(20)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 20

コメント 10

マイン

昨日仕事を辞めてきたんですが、職場の人の態度も、品格。。。とかとはほど遠いな、ってつくづく感じましたね。。。
良い勉強になりました^^;☆
by マイン (2011-06-22 04:43) 

ナツパパ

素晴らしい言葉ですね。
メモして、ふだんから心がけるようにします。
by ナツパパ (2011-06-22 10:23) 

musselwhite

こんにちは。
トーマス・リコーナ博士の言葉は刺さりますね。
子供の頃から母に「話す内容と言葉は教養を、食事の姿は育ちを現す」と云われて来ましたが、一向に身について居ません。
φ(..;)メモっておきます。
by musselwhite (2011-06-22 11:36) 

mwainfo

「管内閣の間違いは許されるものではありません」、おっしゃる通りです。
低俗なクラリオンガール、選んだ選挙民も悪い。旦那も落選、次の選挙ではどうでしょうか。

by mwainfo (2011-06-22 17:39) 

tateichi_m

マインさん、
仕事を辞めたのですね。若いうちの転職経験は無駄にはなりませんので、目標に向かってスキルを積んでくださいね。
以前も書いた事がありましたが企業は従業員にIQよりもEQを求めますので、管内閣の大臣みたいな不心得者が私の目に留まったら即解雇です。
by tateichi_m (2011-06-22 20:59) 

tateichi_m

ナツパパさん、
4年前に別サイトのブログに紹介した時に、バンクーバーで活躍する女性からも共感のコメントを頂きました。
by tateichi_m (2011-06-22 21:01) 

tateichi_m

musselwhiteさん、今晩は。
この詩は日本の企業でも社員教育に使われています。公共の場などでマナーの悪いビジネスマンがいたら、社章を確認して勤務先にFAXです。(笑い)
by tateichi_m (2011-06-22 21:04) 

tateichi_m

mwainfoさん、
低俗な蓮舫は出身校の青学をも汚しています。神聖なメソジストの学園で何を学んだのでしょう。
最下位当選の1350票に対して、蓮舫の旦那が893票で落選しましたね。
蓮舫に声をかけた汚沢と、選んだ選挙民が悪いですね。先日逮捕された内田裕也みたいに、この期に及んでも蓮舫ファンがいるようです。
by tateichi_m (2011-06-22 21:11) 

murayasu428

こんばんは。
考え方はことば、ことばは行動、行動は習慣、習慣は品格、品格は運命を創る。本当にそのとうりだと思います。正しい考え大切ですね。
by murayasu428 (2011-06-22 21:18) 

tateichi_m

murayasu428さん、今晩は。
NHK以外の今のテレビで、ウザイ、ムカツク、ガン見、ドヤ顔などなど、おかしな言葉を番組でも垂れ流しにするのは子供達に悪影響を及ぼしていますね。昔は一部のミーハーな子が真似をしたものですが、今は大多数の子がしますので日本人の品格がどんどん欠落してゆく原因です。
by tateichi_m (2011-06-23 00:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

Hawaiian Traditional個性と品性 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。