SSブログ

60's Avenue [邦画]

1960年代に活躍された墨田区向島出身の俳優、山内賢さんが9月24日(土)に肺炎で亡くなれたことを最近知りました。享年67歳だったそうで、若い頃はスポーツカーを乗り回すスピード狂で、ソフトな外見とは違い喧嘩っ早い人だったと聞いていましたが、まだまだ活躍してほしかった年齢ですのでとても残念に思います。心よりご冥福をお祈りします。

「館一の回顧録」を立ち上げて間もない2009年8月16日の「1960年代の銀座」でUPした、1967年に公開された日活青春映画「二人の銀座」」と「東京ナイト」。

二人の銀座.jpg

東京ナイト.jpg


nice!(13)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 13

コメント 4

miopapa

この二人の歌が好きで
映画もよくみにいってました・・・
その後、泉さんが北極に行かれた時の変貌ぶりに驚き
今回の山内さんの死・・・・・
青春の甘い思い出と共に閉まってあったはずのものが
また一つ欠けていくような
そんな、切なくて寂しいものを感じずには・・・
by miopapa (2011-11-20 10:27) 

tateichi_m

miopapaさん、コメントありがとうございます。
青春の甘い思い出ですか。良き時代でしたものね。
和泉雅子さんと山内賢さんの二人の銀座は、
小学6年だった昭和41年に姉が持っていたレコードで聴いて、
今でも大好きな曲です。
因みに中学1年のときに自分で買ったのは、
ご本家ベンチャーズの二人の銀座でした。
by tateichi_m (2011-11-21 00:28) 

Laurence

館一さん、
お久しぶりです。お元気なようですね。よかった。
山内賢が向島の出身だったとは知りませんでした。『二人の銀座』を歌っていた頃の彼はIVYだったような記憶があります。ヘアースタイルが特にそう印象付けたのかもしれません。当時この曲を聴いて、pavementの意味もわからないまま、ぺーブルメントと口ずさんでいました。お恥ずかしい。
館一さんは今、横浜にお勤めだということですが、会社帰りにでも五反田に寄ってください。五反田Rockyで『二人の銀座』のカバーでも聞ける日にまた一緒に呑みましょう。
話は変わりますが、来月12月17日に六本木Boston Dreamsで昭和ポップスライブを開催します。よろしかったら聞きに、いらっしゃいませんか?
ごきげんよう
by Laurence (2011-11-21 10:56) 

tateichi_m

Laurenceさん、
ありがとうございます。
10年以上前にNHKの思い出のメロディーに出演したときに、和泉雅子が銀座で、山内賢は向島の出身と言っていました。
山内賢はVANが衣装提供した映画にも出ていましたし、他にもエレキ合戦をテーマにした映画でもIVYだったようですね。東京ナイトの動画の初めに赤のスタジアムを着ていますが、'60年代に多かった清潔感のあるIVYが似合うタイプですね。
私はと当時小学6年でしたが、やはりpavementの意味を知らずに聴いていました。
是非また五反田で飲みたいですね。過日お話しされていたふたばひろみの、五反田RockyでのラストライブがYou TubeにUPされていますので後日更新しようと思っておりました。
12月17日というと土曜日ですので仕事が入らなければ、六本木Boston Dreamsの昭和ポップスライブへ伺いたいです。
by tateichi_m (2011-11-21 19:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

DISCによるタイプ分けの分析IVY SISTER ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。