SSブログ

Stayin' Alive [人生観]

スカイツリー.jpg

私が昔から掛かりつけている縁深い某大学病院から、5月からテレビ電波が送信される東京スカイツリーが望めます。

昨年12月の定期健診で高血圧症と診断されて、現在治療中ですが大変ショックを受けています。毎日朝晩血圧測定をして専用ノートに記録していますが、高い時には上が150前後の下が100前後あり、最近朝食後一時間くらいは動悸と胸部に不快感があって、心電図の異常は無いのですが特に朝の血圧が高いと心筋梗塞が起こりやすいので気を付けています。今迄は肝機能のγ-GTPと中性脂肪の数値が高く、高脂血症の治療は受けていましたが、今迄以上に食生活の改善と徒歩一時間の軽い運動を心掛けています。

オフィスビルや各交通機関の駅、公共の建物などに設置されている、AED(除細動器)の使い方を理解されていますか?万が一身内の方が倒れた場合などを想定して、消防署や行政機関などで行われている、講習会に参加して覚えておくと良いと思います。救急車が来るまでの応急手当として、呼吸をしているか確認をして呼吸をしていない場合、胸部に両手のひらを当てて胸骨圧迫をしますが、1分間に100回のリズムが基本だそうで、ビージーズのヒット曲「スティン・アライブ」が丁度1分間に100回のリズムを刻むので、これは学会でも認証されているのだそうです。"Stayin' Alive"まさしく"生き延びる"ですね!!


nice!(10)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 10

コメント 6

ナツパパ

なるほど、あのリズムなのですね。
by ナツパパ (2013-03-08 08:43) 

musselwhite

こんにちは。

>高い時には上が150前後の下が100前後~
これだけ高いと肩こりや頭痛がしませんか?
私は130/60で、血圧だけは良いねと主治医に言われます。
あとは…惨憺たる数値なんです。
by musselwhite (2013-03-08 16:18) 

barbie

tateichi_mさん、こんばんは。
私も、高血圧の薬を7年位前から飲んでいます。
飲み始めた時の血圧は、180-100でした(>_<)
もともと高血圧の家系なのですが。
心筋梗塞や脳梗塞が怖いですね。

by barbie (2013-03-08 18:23) 

tateichi_m

ナツパパさん、
映画に使われたサントラが好きでしたが、
35年後に医療に役立つとは他に類を見ない曲ですよね。
by tateichi_m (2013-03-09 00:04) 

tateichi_m

musselwhiteさん、今晩は。
確かに肩と首のこりがあります。
デスクワークが多い職業柄若い頃から眼精疲労と肩こりで、
20代から磁気ネックレスやせんねん灸のお世話になり、
頭痛は今のところ、二日酔い以外はありません。(笑)

年齢的な血圧に上下差がありますが、
musselwhiteさんの場合下が低すぎて、上との開きが心配ですね。
by tateichi_m (2013-03-09 00:07) 

tateichi_m

barbieさん、こんばんは。
私は降圧剤が苦手で、あまり服用しないようにしています。
信用できるメーカーの特定保険食品のお茶を飲んでいますが、
効果が出ていますので、後日ブログにUPします。

最近、高血圧性心不全で42歳で亡くなった方がいましたので、
怖いですよね。お互いにお大事にですね。
by tateichi_m (2013-03-09 00:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

愛の泉今日の健康 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。