SSブログ

VAN SNEEKER [ファッション]

van shooter.jpg

アイビー・ブームが全盛期だった1965年2月に、ヴァンヂャケットからコンバースの「ALL STAR」タイプでハイカットの「シューター」と、ローカットの「サーバー」の白と黒の2種類が発売されました。当時は運動靴をズックと呼んでいた時代ですので、このネーミングは画期的なものだったと云えます。発売当初の価格は「シューター」が1250円、「サーバー」が950円です。この「シューター」は1966年には「マーカー」という名に変わりますが、1967年2月号のMEN'S CLUBの最終ページの広告を見ると「シューター」に戻っていました。

RUDDER.jpg

私が中1の頃に履いていたスニーカーが「シューター」でしたが、当時「RUDDER」というヨット・タイプのSNEEKERもありました。スペルの違いに気付かれたと思いますが、「Sneaker」を「Sneeker」としたのは石津謙介氏の遊び心からだそうで、箱の文字もEの部分が赤になっていました。

以前ご紹介させて頂いていた『一流リーダーは"見た目"が違う』を執筆された、芝孝史さんからのメールに、「VANのネーミングはすばらしいです。それぞれのスポーツにちなんだネーミングをしています。特にRudderはヨットの舵のことなので、ヨット・シューズであることが推測し易いし、シューターもサーバーも然りです。」とあります。1歳年上の芝さんは1964年からIVYを始めた方で、中学生の頃に都内のホテルのプール・サイドで、ヨット・パーカーにバミューダ、靴はバミューダ・スリッポンという、リゾート・ウェアのTPOを当時から着こなしていた人なので、現在はIVYではありませんが、細部にこだわりのあるコーディネイトをされている、ファッション感覚にも優れている人です。

1960年代と云えば、ザ・ビーチ・ボーイズ!マドラス・チェックのスイム・ショーツ、ロング・ボード、フラフープなど、黄金の'60年代の映像が満載です。浜辺で踊る女性のファッションとヘアスタイル、ツイスト、スウィング、スイムなどのダンスも懐かしいです。


芝孝史さんが共著で出版されている『なぜこの会社は変われるのか?』は、人材アセスメントのエキスパートである芝孝史さんが、外部コンサルタントとして本書の第1章から第3章まで、人材評価と新しい人事制度をテーマに論じられています。「人は石垣 人は城」、先行きが不透明な時代だからこそ、的確な人材評価と育成を行うシステムの構築は、企業経営者や人事担当者のみならず、ビジネスマン必見の一冊です。

 

なぜ、この会社は変われるのか?―ライオン(株)に学ぶ「社員の育て方」「組織の活かし方」

なぜ、この会社は変われるのか?―ライオン(株)に学ぶ「社員の育て方」「組織の活かし方」

  • 作者: 今井 秀之
  • 出版社/メーカー: 大和出版
  • 発売日: 2009/05
  • メディア: 単行本
一流リーダーは「見た目」が違う―人を動かす外見・表情・しぐさから、信頼される聞き方・話し方まで

一流リーダーは「見た目」が違う―人を動かす外見・表情・しぐさから、信頼される聞き方・話し方まで

  • 作者: 芝 孝史
  • 出版社/メーカー: 大和出版
  • 発売日: 2006/11
  • メディア: 単行本

nice!(11)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 11

コメント 10

ナツパパ

息子や息子の友達(男女とも)は、コンバースが好きみたいです。
これから春になって暖かくなると、コンバース欲しい、と言いますよ。
色や形にも好き好きがあるみたいで、ABCマートに連れて行かされます。
こういうタイプのスニーカーは、永遠のアイテムになりましたね。
by ナツパパ (2010-03-19 08:25) 

tateichi_m

ナツパパさん、
数年前からコンバースが再ブームのようで、今はカラフルなラインナップですね。
私も中野ブロードウェイの靴屋でグリーンのハイカットを買いましたが、
着脱が面倒なのであまり履いていません。
by tateichi_m (2010-03-19 17:35) 

ぼんくらオヤジ

カッコいいですねぇ!
まったく古さを感じさせないところが
VANの凄いところですねぇ^^
by ぼんくらオヤジ (2010-03-19 19:25) 

tateichi_m

ぼんくらオヤジさん、
流行を左右しない、IVYをさりげなく上品に着こなすと、
今でも十分カッコいいです。
今のVANも、当時のアイテムを作ると良いのですがね・・・。
by tateichi_m (2010-03-19 22:24) 

サントラ

館一さん こんばんは
僕もむかしこのシューターとサーバーいうネーミングが大好きでした。この歳になっても自分一人でコンバースのハイカットをシューターと呼んでいます。当時VANはこんなイキなネーミングがすごく上手でしたね、スイングトップやトレーナーetc今やその呼び名が定着してしまっていますね。先週この夏に向けてコンバースのアイボリーの”サーバー”を買いました。息子のじゃないですよ、若いでしょう?yes! young-at-heatです(^^;
PS:大好きなビーチボーイズのyou-tubeありがとうございます!
by サントラ (2010-03-19 22:28) 

tateichi_m

サントラさん、今晩は。
VANはアイビールックを通して、日本のメンズファッションのベースになっていますね。
いよいよ明日はVAN名古屋のパーティですね。名古屋には姉がいますので私も行く予定でしたが事情が変わり、先日札幌―名古屋をとんぼ返りしてきました。残念です!
by tateichi_m (2010-03-19 23:53) 

be-sun

VAN 懐かしいんじゃなくて現役だったんですね
by be-sun (2010-03-21 16:21) 

tateichi_m

be-sunさん、
VANの全盛期は、be-sunさんの世代の青春時代ですよね。
昭和53年に倒産したVANは、昭和55年から56年にかけて新しい経営陣で復活しましたが、
今は店舗も僅かで東京は日の出の本社と、錦糸町、国分寺の丸井にVANコーナーがあります。
by tateichi_m (2010-03-21 18:46) 

サントラ

館一さん こんばんは
さっき帰って来ました。ホント残念でしたね館一さんとお会いしたかったですね!先の事ですが、秋に東京でパーティーを計画しているみたいなんで、その折に?・・・名古屋はアイビーさんが多いんですね地元の方?が大勢お出でになっていました。パーティーの様子はMR・Hさん始めATCの皆さんのブログにアップされると思います。

by サントラ (2010-03-21 23:56) 

tateichi_m

サントラさん、今晩は。
心地よいお疲れ様でしたね。
東京のアイビー・サミットが楽しみですね。私は洞爺湖サミットの関連で北海道へ来て、そのまま帰れずにいます。(笑い)

私が高三のときに初めて名古屋へ行ったときにも、地下街や栄にアイビーがとても多くて驚きましたが、現在も素敵な方々が多く、一昨年VANショップ名古屋さんにお邪魔したときに、地元の方々とお会いしてとても楽しいひと時を過ごしました。
by tateichi_m (2010-03-22 01:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

歌謡曲だよ、人生はプー横丁の家 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。