SSブログ

好きさ 好きさ 好きさ [1960年代の洋楽]

春分の日も過ぎて東京の桜が見頃のようですので、靖国神社や上野公園などは今週末くらいから花見で賑わうでしょうね。この三連休は久しぶりに名古屋へ行き、20日に行われたVANショップ名古屋のNEW YEAR PARTYに参加するつもりでいましたが、ある事情で行けませんでした。一昨年の4月にVANショップ名古屋で地元のお洒落な皆さんとお会いして、楽しいひと時を過ごした事を想い出しています。

名古屋3.jpg

VANショップ名古屋内に併設されている、VAN MUSEUMです。手に持っているのはVANタウン青山と言われた、青山通りにあったVAN本社ビルに付けられていたプレートです。裏には石津謙介氏の、直筆サインがされています。

名古屋5.jpg


1969年に「ふたりのシーズン」が大ヒットした、英国のグループザ・ゾンビーズが1965年にリリースした、「I Love You(好きさ 好きさ 好きさ」は、本国イギリスでのヒットはなかったようですが、アメリカと日本ではヒットとなって、この曲をカヴァーしたザ・カーナビーツのデビュー・シングル、「好きさ 好きさ 好きさ」は1967年6月1日リリースされて大ヒットとなりました。私は中学1年の頃に初めて聴いた、ゾンビーズのスマートなサウンドが好きでした。

i love you.jpg

好きさ好きさ好きさ.jpg


nice!(11)  コメント(14)  トラックバック(2) 
共通テーマ:ファッション

nice! 11

コメント 14

ナツパパ

好きさ好きさ好きさ...よく聞きました。
原曲はイギリスだったとは、初めて知りました。
その割に、日本語の詩と曲が違和感なく合ってましたね。
tateichi_mさん、立ち姿がすっとしていて、姿勢良いなあ。
わたしも見習わなくちゃ。
by ナツパパ (2010-03-23 08:56) 

yukky_z

私も勿論『オリジナル』が好きなんですが、
カーナ・ビーツの日本語歌詞はインパクトが
ありましたね^^尾藤イサオさんが歌った、
「だ~れのせいでもありゃしない~」みたいにね^^;
by yukky_z (2010-03-23 10:34) 

Dr.SCOOP

その昔、タモリの発売禁止になった名盤「昭和歌謡史」の中に、この「好きさ好きさ好きさ」をパロった歌がありました。

タイトルはズバリ「フキさ ネギさ イモさ」
歌ってみて下さい。

フキさ ネギさ イモさ
キャベツ ゴボウなんだ
野菜のすべて〜

野菜が好きだよ
野菜を食べたいんだ
だけども野菜は八百屋に恋してる

こんなに野菜を
イモ ネギ フキなのに
値上げをしないで
ぼくがさせない

ヴェジタブル  オオ ヴェジタブル
 ウオ ヴェジタブル イエス アイ ドウ
フキさ ネギさ イモさ
キャベツ ゴボウなんだ
ウワオ 野菜のすべて


いかがでしたか?

by Dr.SCOOP (2010-03-23 10:41) 

の

そうそうドラム叩きながら歌ってましたね、、「ザ・カーナビーツ」
アイちゃん???☜(・・;)。。んんんん、、名前忘れました~^^;
ザ・ゾンビーズ「ふたりのシーズン」懐かしいデス~♪

by (2010-03-23 12:00) 

ぼんくらオヤジ

Wow! 大好きなピーター・セラーズが♪♪♪
感謝です!
by ぼんくらオヤジ (2010-03-23 18:59) 

tateichi_m

ナツパパさん、
GSはテレビ出演していたので、カーナビーツの方が馴染み深いですよね。
ラジオで聴いたゾンビーズのこのレコードと、モンキーズの「恋の終列車」は、
中学1年の頃に近所のレコード店で何度もかけてもらい、
自分の小遣いで買ったので、思い入れがあります。

2年経った現在は、立ち姿がデブッとしています。(爆)
by tateichi_m (2010-03-23 21:47) 

tateichi_m

yukky_zさん、
アメリカンポップスが全盛時代に、尾藤イサオ、藤木孝などの、
洋楽カヴァーが渋かったですよね。
ゾンビーズの初期の曲、「She's Not There」も良いですね。
by tateichi_m (2010-03-23 21:49) 

tateichi_m

Dr.SCOOPさん、
中洲産業大学教授の、パロディー版がありましたね。
ラジオ深夜放送で聞いたことがありましたが、
この程度で発売禁止、昔はけっこうありました。
YMOがブレイクしていた頃の、レコードにも面白いのがありましたし、
サザンの原由子の「アイラブユーはひとり言」も愉快でした。
by tateichi_m (2010-03-23 21:52) 

tateichi_m

の さん、
アイ高野さん、若くして他界しましたが、この曲で一世風靡しましたね。
GSの曲はコード進行が簡単なので、この曲やビーバーズの「初恋の丘」など、私のバンドでもコピーしました。
by tateichi_m (2010-03-23 21:54) 

tateichi_m

ぼんくらオヤジさん、
ピーター・セラーズは、味わいのある役者でしたね。
映画を観たくなりました。
by tateichi_m (2010-03-23 21:55) 

サントラ

館一さん こんばんは
ゾンビーズ僕も好きです、このころの歌も伴奏もシンプルですよね、ふたりのシーズンも大好きでした。
ピーター・セラーズと言えば私はピンクパンサーのクルーゾー警部です。あのドタバタ何度見ても大笑いします。カトウでしたっけ?中国人召使いの不意打ち、アレ最高ですよね!
by サントラ (2010-03-24 01:27) 

tateichi_m

サントラさん、今晩は。
'60年代のシンプルな音楽は、今聴くと癒し系ですね。
ピンクパンサーは大学時代によく観ました。仰るように使用人のケイトーのキャラと、ストーリー展開が何度観ても楽しいですよね。
ケイトーから、小学校1、2年の頃にテレビで観ていた「少年ケニア」の、ワタル少年のGF?、ケイトを想い出しました。(笑い)
by tateichi_m (2010-03-24 17:28) 

サントラ

館一さん こんばんは
今晩、隣町の福岡市中洲にハード・デイズ・ナイトを映画館に観に行ってきました。この前、貴ブログで話題になっていましたので上映期間をチェックしていまして、今日の昼所用で休暇を取ったので夜ひとりで行ってきました。これまでTVやビデオなどで何度となく観ていましたが、映画館の大きなスクリーンと大音響で観ると臨場感が全然違います、新鮮でした。平日の夜という事もあり観客は10人チョットでしたが我々世代と半数は若い人がいたのにはチョット驚きました。この映画館では今、ロック・ムービー・フェスティバルをやっていまして2週間づつの上映で、後はクイーン、クラプトン、ジェフベックのスケジュールです。次は、今年久しぶりにアルバムを出したジェフベックを観に行こうと思っています。私も館一さんと同じ洋楽大好きオジサンです(^^;
by サントラ (2010-03-25 00:07) 

tateichi_m

サントラさん、おはようございます。
上映が福岡、東京限定でしたので観られて羨ましいです。やっぱり映画は劇場で観るべきですね。
ビートルズ、ストーンズと、GSではゴールデン・カップスのファンが、50代半ばから60代前半以外は中間層があまりいなくて、30歳前後のファンがいることに私も驚いた事がありました。
ストーンズの初来日コンサートの帰りに友人と飲んでいた飲み屋で、隣にいた大学生達とストーンズ、クラプトン、ジェフベックの話題になり、楽しく盛り上がったことがありました。
好みの音楽には国境と、ジェネレーション・ギャップがないのが嬉しいですね。
by tateichi_m (2010-03-25 06:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 2

プー横丁の家Dave Dee Group ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。