SSブログ

60's Avenue [ファッション]

Punch Shoes.jpg

スリッポン.jpgモカ.jpg

スリッポンとキャンバス・デッキタイプ/1966年発売価格@850円

3月7日の「バミューダ・スリッポンと加山雄三」に、1965年に発売されたVANのバミューダ・スリッポンをUPしましたが、1966年に「平凡パンチ」との共同企画で、月星化成(現、株式会社ムーンスター)から発売された、パンチ・シューズというネーミングのカジュアル・シューズがあって、VANやJUNのスニーカーと共にアイビーリーガースにも人気がありました。画像のタイプは1967年から68年の中学時代に私も履きましたが、今見てもカッコいいですよね。他にもPUNCHシューズは1966年から71年まで、モンクストラップのブーツや、コールテンのスリッポンとチャッカーブーツ、私の記憶では'67年頃にコールテンのサイドゴア・ブーツもあったと思うので、ムーンスターさんにこのシリーズを是非再発売して頂きたいですね。

WINK OWL.jpgPUNCHシューズのマークには平凡パンチのアイドル・マークである、WINK OWL(ウィンクアウル)が採用されていますが、このWINK OWLのデザインは当時ムーンスターの顧問デザイナーでもあった、グラフィック・デザイナーの大橋正氏の作品です。大橋氏は京都のご出身で大阪大丸百貨店、京都大丸百貨店を経て、1940年に日本電報通信社(現、電通)に入社。太平洋戦争後フリーになり、1950年にキッコーマンのキャラクター、"キッコちゃん"を制作した方で、デザイナー、アートディレクター、イラストレーターとしてご活躍されて、1961年~67年まで武蔵野美術大学講師、1981年~85年まで同大学の客員教授をされていましたが、1998年に享年82歳で永眠されました。 

Punch Shoes.jpg

サックスのキャンバス・デッキ/1970年


1966年のビルボード・ヒット・チャート、11月の第一位に輝いたザ・モンキーズの「恋の終列車」と、12月の第一位「アイム・ア・ビリーヴァー」です。

 

大橋正 ggg Books29(スリージーブックス 世界のグラフィックデザインシリーズ29)

大橋正 ggg Books29(スリージーブックス 世界のグラフィックデザインシリーズ29)

  • 作者: 大橋 正
  • 出版社/メーカー: トランスアート
  • 発売日: 1998/06
  • メディア: 単行本

ザ・モンキーズ / ヘイ・ヘイ・ウィ・アー・ザ・モンキーズ [DVD]

ザ・モンキーズ / ヘイ・ヘイ・ウィ・アー・ザ・モンキーズ [DVD]

  • 出版社/メーカー: コロムビアミュージックエンタテインメント
  • メディア: DVD

nice!(13)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

nice! 13

コメント 8

ナツパパ

モンキースって、テレビ番組に出ていましたね。
どたばた風の番組で、よく見てましたっけ。
彼らの、I’m a Believer、は名曲だと思います。
by ナツパパ (2010-05-07 09:09) 

マイン

「コールテン」って、うちの母もよく言うんですが、「コーデュロイ」とはまた別物でしょうか?
モンキーズの曲、かっこいいですね♪(^^)
by マイン (2010-05-07 12:01) 

tateichi_m

ナツパパさん、
私も観ていました。モンキーズ、特にデイビー・ジョーンズは、
当時小さい子達にも人気があって、
6歳下の知人はブリキの「モンキーズ・カー」を今も大切に持っています。
by tateichi_m (2010-05-07 17:36) 

tateichi_m

マインさん、
”コールテン”は'60年代にブレザーなどが流行の先端で、'70年代初めくらいから”コーデュロイ”のジーンズなどが一般的になり、畝(うね)の太さに違いはありますが、生地としては同じものでアパレル・ブランドがそう表記したようです。
この靴の場合は、メーカーが昭和43年にコールテンと表記して発売しています。
by tateichi_m (2010-05-07 18:11) 

サントラ

館一さん
懐かしい写真ですね!パンチ・シューズは買った記憶はないですが当時何かこんなのがありましたね。ウインク・アウルとても懐かしいです(^^この当時ハイネックが流行ってたんでしょうね、今にして思うと全然アイビーらしくないと感じますが・・・。モンキーズ毎週テレビ見てましたね、爆発的に人気が出ましたが、レコードとライヴ演奏の差が激しくて一気に興ざめした記憶があります。曲はまあまあ良かったんですがね・・・。

by サントラ (2010-05-07 22:08) 

tateichi_m

サントラさん、
モデルが懐かしいですね。「男のカジュアル30代にもすすめたいパンチ」というキャッチ・コピー、当時パンチ・シューズを履いている30代は見ていませんが、履いた人は現在さぞかしお洒落な70代なのでしょうね(笑い)。パンチ・シューズはシューター、ラダーと共に、海やプールへ行くときや遠足でも履きました。IVYとは関係なく、ハイネックにベルトレスのスリムパンツが流行り、サベージ、アウト・キャスト、リガニーズなどのレコードジャケットに同じようなスタイルがあります。
モンキーズは最初、楽器ができなくてバッキングが演奏していたようですね。このブログを見てくださる知人がビートルズとモンキーズのファンで、モンキーズのLDを持っているので観てみたいです。私は中1の時に買った「恋の終列車」と、「Daydream Believer」が大好きでした。
by tateichi_m (2010-05-08 00:56) 

の

これ!平凡パンチやないですか~(^^)/
懐かしい~♫、、、って、、、このシール!カバンに貼って、、、
学校で注意された思い出ありますデスよ
今の時代には考えられない事でス、、怒られた思い出デスね~(/_;)

モンキーズ、、、これも懐かしい!!
確かレコードあったはず!!
コレクター、、って曲は変ってましたネ
ギター音が右へ行ったり左へ行ったり、、確かそんな覚えありますゥ
by (2010-05-10 03:15) 

tateichi_m

の さん、
当時は平凡パンチのグラビアが、青少年に刺激的だったのでしょうね。
ファッションやポルシェ910などの記事は、今でも通用するトレンドでしたが。
コレクター、すてきなバレリーも、リードギターが変則的でしたね。
by tateichi_m (2010-05-10 21:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

悲しき街角人生観と運命感 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。