SSブログ

福澤幸雄とEDWARD'S [ファッション]

福澤幸雄.jpg

1967.jpg

画像右端のトレンチ・コート姿の男性は、福澤幸雄さんです。団塊世代のalpshimaさんという方が学生時代だった1967年に、当時パリ在住だった福澤幸雄さんとお会いしたときに写されたスナップです。alpshimaさんに承諾をいただいて、オリジナル画像をUPしました。

EDWARD'S.jpg1960年代のファッション・シーンを語るときに欠かせないのが、当時アイビー・ルックと共に流行したコンチネンタルやモッズ・ルックですが、その人気ブランドが福澤幸雄さんが取締役企画部長、デザイナーをされていた「EDWARD'S」でした。紙袋にデザインされていた私が好きだったグラフィカルなタッチのイラストは、エドワーズの広告を手掛けていたイラストレーターの伊坂芳太郎さんが描かれていました。

モッズ・ルックはロンドンのカーナビー・ストリートを中心に発信された、モダーンズ(モダニズム)を略してモッズと呼ばれたファッションで、特徴はモッズ・キャップと呼んでいた船員帽のダッチ・キャップ、細身のスーツに幅広ネクタイ、ドットやリバティ・プリントなどのウエストを絞ったシャツに股上の浅いスリムパンツ、ブーツなどがありました。

アイビー・モッズ・コンチ.jpg

画像は1960年代の雑誌で、左からアイビー、カジュアル・スタイル、モッズ、コンチです。

The Spiders First Album.jpg

画像は1966年4月15日にリリースされた、First Albumです。田邊昭知さん、かまやつ ひろしさんが被っている、モッズ・キャップが懐かしい!

六本木がまだ閑静だった1960年代初頭に、飯倉にあったレストラン「キャンティ」、六本木「ハンバーガー・イン」などにたむろして、マスコミの話題になった「六本木族」と呼ばれたトレンディな若者達がいました。ヨーロピアン志向の彼らが数年後に好んで着たブランドが、EDWARD'Sだったそうです。昔読んだ雑誌のコラムに、かまやつ ひろしの友人がEDWARD'Sにいて、彼もEDWARD'Sの服を好んで着ていたと書かれていました、その友人とは福澤幸雄さんで、スパイーダースのメンバーもミリタリーのユニフォームの前はモッズでした。


nice!(8)  コメント(17)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ファッション

nice! 8

コメント 17

ナツパパ

スパイダースは好きでしたね、好きと言うよりファンでした。
レコードもそろえましたし。
記事の写真を拝見すると、ミリタリースタイルよりモッズのほうがずっと似合っているように思いました。
わたしはこの頃から太めでしたので、どう逆立ちしてもモッズは似合わなかったですが。
by ナツパパ (2010-06-04 08:11) 

マイン

モッズって「モダニズム」の略だったんですね。
福澤さん、プライベート?でもすごい渋みがありますね!!!
by マイン (2010-06-04 10:30) 

n-project

1967年F&WのVAN JACKET INC.の内見会はEDWARD'Sとの合同で開催されました。

EDWARD'Sの社長さんのご兄弟がVAN JACKET INC.にご勤務だった事も実現した要因の一つだったようです。
by n-project (2010-06-04 10:41) 

n-project

↑   ↑   ↑   ↑   ↑
関連記事です。

http://blogs.yahoo.co.jp/kuramakaidou_nikenjyaya/1010627.html
by n-project (2010-06-04 10:47) 

mwainfo

時代の匂い、パリの香りが伝わります。
by mwainfo (2010-06-04 10:53) 

ぼんぼちぼちぼち

スパイダース好きで、よく聴いてやす♪
by ぼんぼちぼちぼち (2010-06-04 12:25) 

tateichi_m

ナツパパさん、
スパイダースの「太陽の翼」、「真珠の涙」が大好きでした。
画像のアルバムは30歳の頃に池袋東武のレコード店で見つけたもので、
レアな1枚です。
by tateichi_m (2010-06-04 13:50) 

tateichi_m

マインさん、
映画かファッション雑誌のワンカットに見えますが、
プライベートで写されたものです。
当時23歳ですが、渋いですよね。
モッズはリバイバルで、若い人にまた流行っているようですね。
by tateichi_m (2010-06-04 13:52) 

tateichi_m

n-projectさん、ありがとうございます。
yahooブログに、大昔にEDWARD'Sの紙袋で作ったブックカバーをUpしている人がいますね。
私は小学6年の頃に見た、あのイラストの紙袋が好きでした。
by tateichi_m (2010-06-04 13:55) 

tateichi_m

mwainfoさん、
シャンソンを奏でる、バンドネオンが聴こえてきそうですね。

伝書鳩が飼い主のたぬきを促して、選挙目的に逃避しましたね。
そして管はもっと、いかん遺憾です!(笑い)
by tateichi_m (2010-06-04 13:58) 

tateichi_m

ぼんぼちぼちぼちさん、
そうですか。youtubeに映画のシーンなど、
スパイダースの新しい動画が増えていますね。
by tateichi_m (2010-06-04 14:00) 

サントラ

館一さん
前回書きそびれましたが私、中高生のころ小川知子の大のファンでした!
福澤さんはご自身が広告塔だったんですね。
GSはスパイダースが一番好きでした。
タイプ的にも体型的にも似合わないこの私がこの当時一時コンチに浮気した事がありました。

by サントラ (2010-06-05 01:45) 

tateichi_m

サントラさん、
VANでコンチのスーツもありましたね。中学生の頃に身近にいたIVYのお兄さんが、ペイズリーのタイ、ポケットチーフに靴はUチップというスタイルを見て、カッコいいなぁと思いました。シャツは白のタブカラーだったと思います。
35年位前ですが、ヨーロピアンの紺のダブルのスーツがEDWARD'Sでした。社会人になってからは職業柄、ドレスアップはブリティッシュでした。dunhillのスーツ、ジャケット、ネクタイも良いですよ。(笑い)
by tateichi_m (2010-06-05 03:17) 

murayasu428

tateichiさん、こんばんは。
私が24歳のときから25歳まで1年間、名鉄セブンのエドワーズコーナーの店長をしていました。ウールギャバジンの紺色のスリーピースとトレンチコートはよく売れていました。少数精鋭の会社で売り上げノルマを達成出来ないと厳しく追求されました。好きで入社したVANとは社風が違い長続きしませんでした。
by murayasu428 (2011-02-08 21:27) 

tateichi_m

murayasu428さん、今晩は。
エドワーズは現在も百貨店で扱っているようですね。昔、ウールギャバジンの紺のダブルのスーツを着ましたが、トレンチはビバリーヒルズでした。
エドワーズにいらした頃はエーボンハウスやメンズニコル、マルセルなど、日本のDCブランドが出て来た頃ですので過当競争時代だったのでしょうね。
by tateichi_m (2011-02-08 23:31) 

jennyann

館一さん、こんばんわ!

2012年4月14日(土)19:00~のBS朝日、
「貫地谷しほりの恋する惑星」を見て、初めて福澤幸雄さんのことを知りました。
小川知子さんの「初恋のひと」が、恋人だったレーサーの方が亡くなられて、その彼を偲んでの楽曲だったって事は知ってはいたんですが、それが、幸雄さんだっとは・・・。

「素敵な男性」という表現では、語り尽くせない程の幸雄さんの素敵さ・・・

もっと、もっと知りたくなりました。

また、色々教えてくださいね。


by jennyann (2012-04-16 19:55) 

tateichi_m

jennyannさん、こんにちわ。
福澤幸雄さんはレーサーとしてもファッションプロデューサーとしても語り継がれている人ですね。
トップの画像をお借りしたalpshimaさんは、
1967年初頭にパリで福澤さんと待ち合わせて写真を撮られていて、
福澤さんや妹さんなどと交流があった方です。

コメントありがとうございました。
by tateichi_m (2012-04-19 17:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

初恋のひとMini Mini Rock ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。