SSブログ

Mini Mini Rock [1960年代の洋楽]

mini mini rock.jpg

中学生の頃に聴いていた洋楽ヒット・チャート番組に、1967年5月にスタートした文化放送の「オール・ジャパン・ポップ20」がありました。今、1967年にリリースされた洋楽を振り返ると、'60年代の英米のヒット曲がこの年に凝縮されているように思います。アメリカのビルボードのトップ・ヒット・チャートにもランキングしていた曲から、旧西ドイツのグループThe Goosies(グーシーズ)がドイツ語で歌う、「Mini Mini Rock(ミニ・ミニ・ロック)」と、'67年7月1日にリリースされた木の実ナナのカヴァー・ヴァージョンです。

 

ミニ・ミニ・ロック.jpg

ミニ・ミニ・ロック」←音源はタイトルをクリックしてお聴きください。

木の実ナナが着ているEIFFELの「IVY SISTERS」のロゴマークが付いた、ノー・スリーブのタートル・ネックとミニ・スカート、ロング・ブーツは当時、女性ファッションのトレンドでした。「IVY SISTERS」のロゴマーク入りの、紙袋もカッコよかったのです。

ブランド・ロゴ集.jpg

見えにくいですが、ACEの隣りが「IVY SISTERS」です。'60年代を中心に'70年代にブレイクしたブランド・ロゴのタグですが、私が知るところでの現行のTRADブランドはBrooks Brothers、VAN、Kent、NEWYORKER、J.PRESS、FUKUZO、McGREGORですね。


nice!(12)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 12

コメント 8

マイン

「ミニミニロック」他のアメリカやイギリスの曲にはない面白い雰囲気の曲ですね。(^^)コーラスの声がキテレツ大百科の「はじめてのチュウ」みたいな声に聞こえますが。。。笑

by マイン (2010-06-05 08:11) 

ナツパパ

ああ、フクゾーは、我が家の定番アイテムです。
息子など幼稚園の頃から着てますが、その割にセンスがよくなりませんねえ(笑)
まだまだ修行が足りない...などというと、今度連れてって、と言われそうです。
by ナツパパ (2010-06-05 11:42) 

ハゲアメリカーノ

良く集めましたね~~。
チップスもあると100%(^^;
FUKUZOはいきながいですね~~孫に着せてます。
by ハゲアメリカーノ (2010-06-05 12:31) 

tateichi_m

マインさん、
キテレツ大百科は再放送で観たことがありましたが、大人が観ても面白いですね。
「はじめてのチュウ」も知っています。(笑い)
テープを早回した曲にフォーククルセイダースの、「帰ってきたヨッパライ」
、"オラは死んじまっただぁ~"がありました。
by tateichi_m (2010-06-05 16:28) 

tateichi_m

ナツパパさん、
今の若者もアメカジ中心ですが、ちょっと違いますからねェ。
今の時代は見た目も大事ですから、服装のセンスを磨くのも大切ですね。
by tateichi_m (2010-06-05 16:29) 

tateichi_m

アメリカーノさん、
これはVAN研究家のVANコレクターさんから頂いた年賀状です。
くろすさんのcrooss&simonは懐かしいです。university shopが好きでした。
by tateichi_m (2010-06-05 16:31) 

n-project

「IVY SISTERS(EIFFEL)」の画像少し見にくいと思いましたので、「MC・SISTER」の裏表紙と「ステッカー」の画像送信しましたので宜しくご活用ください。
by n-project (2010-06-06 14:47) 

tateichi_m

n-projectさん、
いつもお世話になり、ありがとうございます。
nさんのコレクションもドラえもんのポケットのように、なんでも出てきますね。
どこでもドアーで、失くしてしまったものを買い戻しに、'60年代へタイムスリップしたいものです。(笑い)
by tateichi_m (2010-06-06 22:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

福澤幸雄とEDWARD'SIVY SISTER ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。