SSブログ

60's Hit Parede/ひとりGS [昭和歌謡]

昭和ガールズ歌謡.jpg

1967年頃のテレビ番組によく出演をしていた西野バレー団のユニット、金井克子、奈美悦子、由実かおる、原田糸子がいた「レ・ガールズ」は歌って踊れる女性ユニットの先駆けだったと思いますが、初恋の人に似ていた画像左の原田糸子さんのファンでした。原田糸子さんは現在、陶芸作家をされていて、「あじさい窯 ギャラリー糸子」を主宰しています。

GSブームが全盛期の頃にひとりGSと呼ばれていた歌手に、中村晃子、黛ジュン、泉アキなどがいますが、1968年4月にリリースされた響かおるの「太陽がこわいの」と、同年の5月リリースの梢みわのデビュー・シングル「恋のバイカル」もあまり知られていないGS歌謡です。

恋のバイカル.jpg

恋のバイカル」←音源はタイトルをクリックしてお聴きください。

松平マリ子.jpg

恋のアルメリア」←音源はタイトルをクリックしてお聴きください。

1968年3月1日にリリースされた松平マリ子の、「恋のアルメリア」もひとりGSです。松平マリ子さんは旧華族のルーツを持つお嬢様で、昨年亡くなった作曲家の三木たかしさんの元奥様です。


nice!(9)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 9

コメント 10

ナツパパ

ショートヘアーにミニのワンピースドレス、定番でしたね。
どの曲も懐かしいメロディーラインで、楽しめました。
それにしても...昭和ガールズ歌謡、というネーミングはすごいですね(笑)
by ナツパパ (2010-07-15 07:52) 

Dr.SCOOP

松平マリ子は少女時代には「梅木マリ」という芸名でカバー・ポップスを歌っていましたよね。たしか東芝音工レーベルだったはずですが?
by Dr.SCOOP (2010-07-15 09:55) 

ハゲアメリカーノ

「恋のバイカル」!聞いていましたら、横に三田明の「アイビー東京」!!発見(^^;
by ハゲアメリカーノ (2010-07-15 09:56) 

マイン

「太陽がこわいの」っていうフレーズ、なんか聞いた事がある気がします。^^
私はこの中だったら梢みわさんの歌声が好きかもしれません♪♪でもみなさん健康的なイメージで素敵ですね♪♪^^
by マイン (2010-07-15 10:14) 

miopapa

ご紹介の、この辺りになると
勿論、
歌のタイトルとメロディーや歌詞の一部は浮かぶのですが
歌い手さんの顔と名前が・・・・・
それに、この髪型を見ると
黛ジュンさんや、デビー当時の由美かおるさんが・・・
by miopapa (2010-07-15 17:22) 

tateichi_m

ナツパパさん、
バブルの頃に最寄りの田町駅にいた、ジュリアナへ行くワンレングスのヘアーにボディコン、
ロングブーツの女の子達を見たときに'60年代を連想して懐かしくなりました。
昭和ガールズ歌謡、ミルクホールで聴きたいですね。(爆)
by tateichi_m (2010-07-15 20:19) 

tateichi_m

Dr.SCOOPさん、
少女時代は梅木マリで、レーベルは東芝(現EMI)でしたね。小学生の頃に観ていた初期の「トムとジェリー」の主題歌を歌っていたようで、懐かしいのでこのアニメのDVDを買おうと思います。(笑い)
by tateichi_m (2010-07-15 20:22) 

tateichi_m

アメリカーノさん、
「アイビー東京」ありますねぇ。「♪ピンクのルージュ、ハイカット、君のアイビー素敵だね!」ハイカットはVANのシューターでしょうか。
ちなみにみゆき族の少女は、ホワイトパールのルージュに黒のマニキュア、今でも通用しますよね。凄い!
by tateichi_m (2010-07-15 20:25) 

tateichi_m

マインさん、
タイトルに太陽がつく曲がたくさんありますね。梢みわの声と歌唱は演歌にも合うので、芸名を変えて歌っていたようです。歌唱力がある歌手だと思います。
by tateichi_m (2010-07-15 20:28) 

tateichi_m

miopapaさん、
テレビ出演をあまりしていなかったと思いますので、
私もうっすらと覚えていて、今あらためて聴くと懐かしく感じます。
黛ジュン、由実かおるは歌番組でよく見ていて、
由実かおるは「♪レモンのような月の下で・・・」と、
歌っていたのが印象に残っています。
by tateichi_m (2010-07-15 20:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。