SSブログ

HACHI 約束の犬 [洋画]

gorou.jpg

昔、我が家にいた愛犬"吾郎"君です。以前別サイトでUPしたときに、バンクーバー在住の女性から頂いたコメントによると、カナダやアメリカでも秋田犬が人気で、"AKITA"と呼ばれて親しまれているそうです。

HACHI.jpg

1987年に公開された「ハチ公物語」をリメイクしたアメリカ版、「HACHI 約束の犬」が昨年の8月8日に劇場公開されましたが、先週金曜の夜9時からフジテレビ系列で放送されていたので観ました。「ハチ公物語」ではストーリーと共に、仲代達也が扮する大学教授役に渋いインパクトがあって好きでしたが、「ハチ公物語」の時代設定である1930年代の渋谷から、海を渡り現代のアメリカ東海岸の架空の街に舞台変更したこの作品も感動的で、主演のリチャード・ギアも「プリティ・ウーマン」の印象が残るなかに、円熟味を増した優しさ溢れる豊かな表情と演技が最高です。そして、教授が亡くなったあとも毎日17時になるとベッドリッジ駅で待ち続ける、"HATCHI"の健気な姿と夢の中で教授と会うシーンは涙腺が弛みます。

hachi.jpg

 

HACHI 約束の犬 [DVD]

HACHI 約束の犬 [DVD]

  • 出版社/メーカー: 松竹
  • メディア: DVD

nice!(11)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 11

コメント 12

ゆうのすけ

秋田犬、日本だけじゃなくて 海外にもいるんですね!
人間は、難しい言葉を覚えなくてはいけませんが 動物たちは、愛情があれば言葉は いらないかも!(^^
わんちゃんは 人の気持ちを良く知ってますよね!^^にゃはは
by ゆうのすけ (2010-08-11 03:36) 

ハゲアメリカーノ

秋田犬はジャパン・トラディショナル・ドック!!
by ハゲアメリカーノ (2010-08-11 07:49) 

miopapa

この映画を観たとき、
勿論、リチャード・ギアも好きな俳優さんの一人だし
この映画の中での演技も素晴らしいものが・・・・・
でも、チョットひねくれ者の私は
「ハチ公物語」をリメイクしたことはいいとして
でも、せっかくアメリカ版にするんなら、
犬もアメリカ産?を使えば・・・・・
そうしたときの映画の雰囲気は???
ナァーンて思ってしまいました。

by miopapa (2010-08-11 09:26) 

ナツパパ

あ、わたしも偶然見ましたよ、テレビ放送を。
なかなか良い出来映えの映画、と思いましたねえ。
超大作豪華俳優陣...も良いですが、こういう映画も好きですねえ。
by ナツパパ (2010-08-11 20:06) 

ぼんぼちぼちぼち

海外の動物物だと 他には ロシアの「こねこ」が可愛かったでやすね♪
by ぼんぼちぼちぼち (2010-08-11 20:55) 

tateichi_m

ゆうのすけさん、
日本犬だと白い犬のお父さんや柴犬も可愛いですが、特に北米では秋田犬が人気のようです。
父が動物好きで吾郎がいた頃にネコもいて、父が帰宅する時間になると玄関で出迎えていました。人間より聴覚が発達しているのか、足音を聞き分けていたようです。
犬もネコも愛情を注いで育てると、暗黙の会話が成立しますよね。ネコ好きな人はよその家のネコもノラ猫も全て可愛いと思う、博愛主義なんだそうですね。動画で"HATCHI"が、ネコパンチをくらっていますね。(笑い)
by tateichi_m (2010-08-11 22:49) 

tateichi_m

アメリカーノさん、
秋田犬も欧米犬との掛け合わせが出来ているようですが、伝統は忠実に残すべきです。どこぞかのメーカーのように、フレンチIVYはいりません。
by tateichi_m (2010-08-11 22:51) 

tateichi_m

miopapaさん、
名犬ラッシーみたいに、一捻りして使うと面白いかもですね。
コリーなら良いですが、英国系の値段と気位が高そうな他の犬だと忠犬ならぬ自己中犬のような気がします。(笑い)
by tateichi_m (2010-08-11 22:53) 

tateichi_m

ナツパパさん、
動物を準主役にした映画は良いですよね。理由無しに感情移入ができますし。
by tateichi_m (2010-08-11 22:54) 

tateichi_m

ぼんぼちぼちぼちさん、
「こねこ」、ネコがたくさん出て来て可愛いですね。邦画の「子猫物語」も好きです。以前書かれていたエリアネコ、他区でも実施されると良いですね。日比谷公園にもネコがたくさんいますが、猛暑をどうしているのでしょう。
by tateichi_m (2010-08-11 22:57) 

マイン

リチャードギア、ハリウッド版シャルウィダンスにも出てましたね。
やっぱり日本版の方が面白い気がしますが、日本人が好きな俳優さんなのでしょうか^^。
洋犬より日本の犬の方が可愛いと個人的には思ってしまいます笑☆
by マイン (2010-08-12 23:35) 

tateichi_m

マインさん、
リチャードギアは黒澤明監督の映画や、日本のCMにも出ていて日本通のようです。
HACHIには賛否両論があるようですが、ストーリーは同じなので私はロケーションなど、クリエイティヴな観賞をしています。
by tateichi_m (2010-08-13 00:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

白鳥大橋ASTRONAUTS ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。