SSブログ

ASTRONAUTS [1960年代の洋楽]

tateichi aporo.jpg

2008年にVANのTシャツにもコラボされている人気キャラクター「スヌーピー」が、NASAの有人宇宙飛行プログラムの公式シンボルを務めるようになって2008年で40周年を迎え、そして1969年7月16日に人類初の月面着陸を果たしたアポロ11号より2ヶ月先立って、ドレスリハーサル号として打ち上げられたスヌーピーとチャーリー・ブラウンのコードネームでも知られるアポロ10号が、1969年5月18日に月に向かって飛び立ってから昨年で40年になります。この一連の歴史的な事柄を記念して、昨年の春から夏に東京、横浜、名古屋、札幌、高松、松山などで、百貨店を中心にイベントが開催されて大盛況だったそうです。アポロ11号の乗組員が使用した腕時計、オメガのスピードマスターに当時人気が殺到しましたよね。

MITSUKOSHI.jpg

ASTRONAUT SN00PY.jpg

こちらは1965年に海外初公演を日本で行った、ザ・アストロノウツのヒット曲です。「太陽の彼方へ」が大ヒットしたエレキインストのグループで知られていますが、ビーチボーイズのようなサーフィン、ホットロッドサウンズにボーカルを入れた曲もあり、なかでも私が好きなのはレイ・チャールズの曲をカヴァーした「アンチェイン・マイ・ハート」ですが、音源がないので「Come Along Baby」をUPします。


nice!(9)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 9

コメント 8

マイン

エレキサウンド、夏らしくてどことなく哀愁もあって良いですね!!
スヌーピーは大好きです!!!
宇宙に行くほど人気者なんですね^^♪♪
by マイン (2010-08-13 09:42) 

ナツパパ

あはは、tateichi_mさん、アストロノーツだったんですねえ。

ところで、オメガのシーマスターかスピードマスターか、忘れちゃったんですが、
スヌーピーバージョンがありましてね、欲しかったなあ。
ただし定価販売...すごいお値段で、とても買えず...残念。
by ナツパパ (2010-08-13 10:41) 

tateichi_m

マインさん、
以前、ディズニーやピーナツの版権でグッズを制作する会社のイベントをやったとき、展示に使用した商品は廃棄処分にするのでスヌーピーやミッキー、プーさんをケースで頂き、小さい子供がいる友人達にあげたことがありました。スヌーピーの枕はいくつか残して、クッションにしています。(笑い)
by tateichi_m (2010-08-13 21:22) 

tateichi_m

ナツパパさん、
スピードマスターの文字盤横に、小さなスヌーピーがデザインされたのがありましたね。
中3から高校の頃にタイメックスのディズニーウォッチがIVYの間で流行り、私もしていましたがスヌーピーもあり、ベルトもリボンベルトで可愛かったですよ。当時アポロキャップも流行りましたね。写真があるのですがUPはやめました。(笑い)
by tateichi_m (2010-08-13 21:26) 

oira

なるほど、ぴったり!
宇宙飛行士でしたか。

by oira (2010-08-13 22:12) 

tateichi_m

oiraさん、
ちょっと遊んでみましたが、顔がでかいですね。
私、八頭身なのに?
次回はパイロットです。(笑い)
by tateichi_m (2010-08-13 23:31) 

mwainfo

いつもご訪問ありがとうございます。お仕事柄でしょうか、良くコマーシャルコピーをお持ちですね。
by mwainfo (2010-08-15 18:39) 

tateichi_m

mwainfoさん、
いつもご訪問頂き、ありがとうございます。
SPに使用されたポスター、フライヤーなどで気に入ったものは取って置くので、
LP、EPレコードとともに溢れかえっています。
by tateichi_m (2010-08-15 19:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

HACHI 約束の犬禁じられた遊び ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。