SSブログ

VAN MUSEUM [ファッション]

makoto nakamura.jpg

1965年生まれの中村誠さんは高校生の時にビートルズのコピーバンドを結成し、ドラムスを担当して名古屋のライブハウスでも活躍しましたが、VANのビッグ・コレクターになったきっかけは、ビートルズを媒介に1960年代の文化に関心を抱きVANと遭遇したそうです。

名古屋1.jpg

一昨年3月にVANショップ名古屋に伺った際に、店内に併設されているVANミュージアムのコレクションを見て、これだけの数を収集するのは至難の業だっただろうと思いましたが、中村さんが各地の旧VANの特約店を丹念に回って集めたものだそうです。

van collection.jpg

画像はVANミュージアムが開設される前に、ご自宅に展示していたコレクションです。IVYブームが全盛期だった1960年代のVANショップを思い起こす、ボリューム感たっぷりのコレクション・アイテムで、マドラスのコートやVAN REGALの靴、VANペナントやVANノートも懐かしいです。

van collection a.jpg

van collction b.jpg

van collection c.jpg

数々のノベルティには、ポラロイドカメラもありました。

ビートルズがカバーした、ラテン・ミュージックの「ベサメ・ムーチョ」です。


nice!(11)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 12

ナツパパ

やぁ、これは素晴らしいコレクションですね。
保存状態も素晴らしいです。
懐かしいモノがたくさん写真で拝見できました。
by ナツパパ (2010-11-02 08:41) 

musselwhite

凄いの一言ですね…私は最初に「掃除」と「置き場所」の心配をしました。(貧乏性ですね…)
本当の「お宝」ですね。
by musselwhite (2010-11-02 11:20) 

tateichi_m

ナツパパさん、
UPした画像は10年くらい前の雑誌に特集されたもので、
忘れかけていた想い出に出会ったような感じでした。
by tateichi_m (2010-11-02 18:51) 

tateichi_m

musselwhiteさん、
musselwhiteさんも几帳面で、きれい好きな方なのでしょうね。
数々のワードローブを拝見してそう思います。
画像以外にもたくさんあって、私も保存して置くと良かったと思う物があります。
「なんでも鑑定団」にも出演したそうですが、ひと財産ですね。
by tateichi_m (2010-11-02 19:06) 

miopapa

ビートルズのベサメムーチョ
忘れてました・・・
久しぶりどころでない位
本当に懐かしく聞くことが・・・
有り難うございます!
by miopapa (2010-11-02 20:13) 

tateichi_m

miopapaさん、
最近、トリオ・ロス・パンチョスを聴いていて、
ビートルズが歌っていたのを想い出しました。
ベサメムーチョ、良い曲ですよね。

by tateichi_m (2010-11-02 20:25) 

の

(@_@;)。。。凄いコレクションですゥ
ま!いろんな方みえますネ~^^;
ビートルズ「ベサメムーチョ」!レコード確か持っていたような、、、、
ポリドール!のLPに入っていたような記憶がありますが?どうでしょうか?
昔、ウチも弾き語りで歌ってましたデス
アチラ語は「アイ・ジョージ」で覚えました~♪


by (2010-11-03 00:17) 

tateichi_m

の さん、
ポリドール盤のLPは判りませんが、1962年にハンブルグのスター・クラブで「ベサメムーチョ」を演奏したライブ盤があります。
バージョンが違いますが、映画「レット・イット・ビー」の中でも歌っていますね。
の さんの弾き語り、是非聴いてみたいです。マラゲーニアなど、アイジョージも懐かしいですね。
by tateichi_m (2010-11-03 01:34) 

サントラ

館一さん
今年3月VAN名古屋パーティーに行った際、ゆっくり見ながら中村さんとVAN、IVY談義をしてきました。
ホントにすごいコレクションですよね、半端じゃないです。

ビートルズのべサメムーチョとはこりゃまた珍しいですね。
by サントラ (2010-11-03 02:13) 

tateichi_m

サンントラさん、おはようございます。
VANショップ名古屋のパーティーに行かれたのですね。中村さんの感性はとてもシャープですよね。

ビートルズはデビュー前からべサメムーチョが好きで、デッカレコーズのオーディションでも演奏したそうですね。

by tateichi_m (2010-11-03 06:29) 

マイン

すごいですね〜〜☆
これだけコレクションできるのがうらやましいです^^☆
by マイン (2010-11-03 20:26) 

tateichi_m

マインさん、
昔の部下で10歳くらい年下の女性に、
IVYやVANと'60年代の若者文化に興味を持つ人が多くいました。
館一さんはみゆき族だったんですか?と聞かれたこともありましたが、
いくら私でも10歳では出来ません。(爆)
by tateichi_m (2010-11-03 22:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

Novemberヨコハマ・トラディショナル ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。