SSブログ

ヨコハマ・トラディショナル [ファッション]

fukuzo.jpg

fukuzo.jpg画像はドアノブにもタツノオトシゴのシンボル・マークが使われている、横浜元町のフクゾー本店です。創業者の森本福蔵氏が元町にフクゾー洋品店を出したのは終戦間もない1946年で、この年の11月3日に日本国憲法が公布されて、祝日法で「文化の日」に定められて公布、施行されたのは1948年でしたが、フクゾウは戦後の横浜の文化に貢献をしたブランドでもありますね。

横浜のフェリス女学院や横浜雙葉といった、名門のお嬢様学校の学生が着ていたファッションが雑誌に紹介されたことで、1970年代に全国的に大流行したハマトラ(横浜トラディショナル)の三種の神器は、フクゾーの洋服にミハマの靴、キタムラのバッグでした。私がフクゾーを着始めたのはハマトラ・ブームの前で、セーターやマフラーなどに付いていた可愛らしいタツノオトシゴのワンポイントを、ラコステのワニやマンシングのペンギンと共に好きでしたが、タツノオトシゴのシンボル・マークが出来たのは東京オリンピックを控えた1963年で、翌年1964年の干支が辰年だったことからモチーフに採用したのだそうです。

fukuzo1.jpg

1950年代から既にあったフクゾーの定番商品のひとつ、"カーコート"はアメリカでは木こりが作業着にしていたもので、4種類のチェックがあるカーコートの中で人気なのは、"赤マルティー"とネーミングされている赤、紺、水色のタータンチェックですが、私は画像の赤と黒のチェックが好きです。カーコートの価格は昭和30年代で4、5万だったそうで、現在は7、8万円代ですが素材の良さと仕立てが丁寧なので三世代にわたって着ている人が多くいるそうです。

fukuzo2.jpg

フクゾーは元町商店街のリニューアルで2000年に改装されましたが、画像は1970年前後に一度改装される前の創業当時の店です。1960年代頃までの元町や中華街はバーやキャバレー、ナイト・クラブが密集し、「大珍楼」や「酔仙酒家」などのある西門通りも、当時はアメリカの地名を使った店が軒を連ねていて、「獅門酒楼」や「六鳳居」のある中山路は当時、米兵たちからハッピー・アベニューと呼ばれていたそうです。


nice!(12)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 12

コメント 10

ハゲアメリカーノ

おはようございます。
ハマトラに^^はまっとり:ました。懐かしすぎます。もう呪縛からとけましたが Xワイフとの思い出の場所・・・・元町・中華街・カップス・本牧(笑)

by ハゲアメリカーノ (2010-11-03 09:15) 

ナツパパ

今でも我が家の定番、行きつけの店です。
春秋ともにお世話になって、妻と息子が着るものを選んでいますねえ。
...あ、もちろん、サイズが合えば、わたしも(笑)
by ナツパパ (2010-11-03 19:29) 

マイン

写真のチェックのコートに、全くそっくりのシャツを持ってます!!
あ、でもユニクロなんですけどね。。。^^;汗☆
by マイン (2010-11-03 20:28) 

ゆうのすけ

歴史のあるお店なんですね。
カーコート。CWニコルさんが 着ると凄く似合いそうな気がします!^^にゃはは
by ゆうのすけ (2010-11-03 21:40) 

tateichi_m

アメリカーノさん、
ギャグが冴えていますね。今日の気温は7℃ですが、
一気に氷点下の気分に さぶっ!(笑い)
当時、ガールフレンドのお母さんがミハマに勤務していたので、
私の姉がミハマの靴を愛用していました。
バーバリーのレディスや、タータンショップヨークの服も合いましたね。
by tateichi_m (2010-11-03 21:57) 

tateichi_m

ナツパパさん、
女性物と子供服の種類が豊富で、かわいいですよね。
都内のデパートでも買えると良いのですが。
by tateichi_m (2010-11-03 22:00) 

tateichi_m

マインさん、
ユニクロもトラッドな服がありますよね。
私も女神から金と銀の斧を手に入れた木こりなので、
カーコートが似合うのです。(爆)
by tateichi_m (2010-11-03 22:37) 

tateichi_m

ゆうのすけさん、
CWニコルさんの風貌にピッタリですよね。
イギリスやアメリカの老人は、派手なチェックやジーンズがさまになりますね。
by tateichi_m (2010-11-03 22:38) 

まゆこ

50代ですが、高校時代お金が無くてフクゾーの服が買えず
35歳になって初めて元町に行きフクゾーのポロシャツを
買いました。それからよく行くようになりましたが
(さすがにボトムスはタイトで穿けません)
ナツパパさんの奥様はアラフィフですか?
by まゆこ (2015-08-20 16:07) 

tateichi_m

まゆこさん、
コメントありがとうございます。
お返事が遅くなりすみません。
フクゾーがお好きという事は、ハマトラ世代ですね。

ナツパパさんは私と同級で、確か奥様も同じ年のはずですから、
アラフィフは経過していると思いますよ!(笑)

by tateichi_m (2015-09-06 21:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

VAN MUSEUM北海道 フォーク・シーン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。