SSブログ

バラが咲いた [和製フォーク]

BDC.jpg 

馬場啓一さんの記事に書いたB.D.C(ボタンダウンクラブ)から、毎年12月28日に行われているカウント・ダウン・パーティのお知らせを頂きました。今年はB.D.Cのクラブ応援団でもある、マイク眞木さんのライブです。眞木さんと云えば想い出すのが25年前の1月か2月に、ザ・ゴールデン・カップスのデイブ平尾こと、平尾時宗さんが経営していた六本木の「GOLDEN CUP」でフジテレビの番組収録があって、たまたま居合わせた私と飲み友達のモデルの女性が、取材を受けてON・AIRされた事があったのですが、そのときのリポーターがマイク眞木さんでした。

1965 11.jpg

1966年に「バラが咲いた」でデビューしたマイク眞木さんも当時はIVYで、ヴァンヂャケットの石津謙介さんと交流があったと聞いています。画像は1965年11月号のメンズクラブですが、「アイビー族は是か非か?"えらそうな批判"に物申す」という、石津謙介さんの記事が掲載されていました。2011年10月20日で石津謙介氏生誕100年になるので、盛大にイベントが行われるでしょう。そして来年5月24日は七回忌です。

マイク真木.jpg

 

アイビーは、永遠に眠らない―石津謙介の知られざる功績

アイビーは、永遠に眠らない―石津謙介の知られざる功績

  • 作者: 花房 孝典
  • 出版社/メーカー: 三五館
  • 発売日: 2007/10/23
  • メディア: 単行本

石津謙介―いつもゼロからの出発だった (人間の記録)

石津謙介―いつもゼロからの出発だった (人間の記録)

  • 作者: 石津 謙介
  • 出版社/メーカー: 日本図書センター
  • 発売日: 2010/05
  • メディア: 単行本

nice!(11)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 11

コメント 6

ゆうのすけ

マイク真木さん現在は 千葉の外房に住んでおられるとか!加藤登紀子さん然り 海を見ながら生活するって 素敵だな~と。買い物は大変ですが・・・。^^にゃはは
by ゆうのすけ (2010-12-06 00:15) 

tateichi_m

ゆうのすけさん、
緑豊かな庭にプールがあって、先にクルーザーが停泊している写真を見たことがありました。オリジナル米を作ったり、陶器も作っていますので、野菜もですよね。そういう暮らしがしてみたいですね。魚は近くにたくさんいますし。(笑い)
仕事の拠点を北海道のローカル地にして、東京を往復している音楽家もいますし。
by tateichi_m (2010-12-06 01:24) 

ナツパパ

最近ソネットブログのRSS更新が表示されず、コメント遅れてしまいました。
tateichi_mさんのブログではいかがですか?

バラが咲いた、は良い曲ですね。
突飛な主張や言い回しがないのに(...ないから?)心に沁みます。
by ナツパパ (2010-12-06 08:36) 

マイン

「バラが咲いた」良い歌ですよね。
言葉はシンプルなのに、凄く深みのある歌ですよね^^
by マイン (2010-12-06 09:33) 

tateichi_m

ナツパパさん、
RSSの更新表示のされかたが、ブログによって違うようですね。

浜口庫之助さんの作詞、作曲ですよね。
スパイダーズの夕陽が泣いている、風が泣いていると共に、
牧歌的な感じが好きです。
by tateichi_m (2010-12-06 23:35) 

tateichi_m

マインさん、
花に語りかけて花から勇気を貰うような、小学校でも歌われていた曲ですね。
花がやさしいおじさんに語りかける内容の、「花とおじさん」という曲も当時ヒットしました。
by tateichi_m (2010-12-06 23:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

馬場啓一COLLEGE RING ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。