SSブログ

DUFFEL COAT [ファッション]

six footer.jpg

今日の最低気温はマイナス10℃という寒さで、これからの北海道はどんどん厳寒の地と化していきます。1960年代後半に流行った懐かしいシックス・フッター(六尺マフラー)が、VANのニュー・ラインナップに登場しましたので、29番のブラックウォッチを早速サンタさんにお願いしなくては!サイズは30cm巾×180cmで、昔はウィンター・スポーツの観戦などで[揺れるハート]ペアで使用したものでした。

1971 11 1 a.jpg 1984 1 1.jpg

そして、キャメル・カラーのダッフル・コートにタータンチェックのマフラーは、'60年代からアイビーリーガーの定番ですね。特に北海道では傘を差せない吹雪の日などに、とても重宝するコートなので通勤にはチャコールグレイと、モヘアのミディアムグレイを着ていますので、ネズミ男のようなのがいたらそれは私です。[わーい(嬉しい顔)]

196912 1.jpg D・C.jpg

グレンチェックのダッフルをソネブロの、どなたかが着ていましたがお洒落ですね。そしてピンボケ画像は私のダッフルで、ブラックウォッチのダブルフェイスで膝丈です。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

1964年にデビューしたイギリスのプログレッシブ・ロック・バンド、The Moody Bluesの1967年にリリースされた「サテンの夜」は、スパイダーズとビーバーズがカヴァーしていました。私がこの曲を初めて聴いたのも「茶店の夜」です。(ちゃみせ!ではありませんよ)[わーい(嬉しい顔)]


nice!(11)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 8

musselwhite

こんにちは。

やっと私の入り込む余地が有るネタになリマした…

ダッフルは昔から欲しいのですが、いつも買いそびれてしまうアイテムで、未だに買った事は有りません。
今年こそはと思うと、急遽買わなければ鳴らない物が出たりして、見送りになって来ました。

何とか手に入れたいです(握り拳)!
by musselwhite (2010-12-17 08:52) 

tateichi_m

musselwhiteさん、今晩は。
ブログは適当に合わせてコメントをするか、ソネットの場合ですとniceのみのケースが多いのですが、musselwhiteさんは正直な人なんですね。癒されます。
ダッフルは中学時代にキャメルとネイビーを着ましたが、高校時代には子供っぽく感じたのでドンキーやスパニッシュに変わり、その後も着る事がありませんでしたが、きっかけになったのが10年位前にデパートの福袋にダッフルが入っていたからでした。(笑い)
私はブランドに拘らずにディテールと生地、縫製が良いものでしたら比較的リーズナブルな価格のものを着ています。VANやJプレだと5万円台、英米ブランドですと10万くらいしますよね。
by tateichi_m (2010-12-17 23:33) 

ナツパパ

わたしもダッフルを持っていたのですが、息子に取られてしまいました。
彼は毎日通学できています。
by ナツパパ (2010-12-18 16:06) 

tateichi_m

ナツパパさん、
十数年前くらいからキャメルやネイビーの1型ブレザーにエンブレム、
チェックのスラックスやスカート、靴はローファーで制服がアイビーになっていますね。
制服も有名デザイナーのものが採用されているからでしょうね。
by tateichi_m (2010-12-18 22:33) 

マイン

こういうのをプログレって言うんですね。
私の好きなバンドの雰囲気は、プログレなんだと今わかったような気がします。(ひょっとしたら、違ってるかな。。。??^^;)
by マイン (2010-12-18 23:23) 

tateichi_m

マインさん、
ムーディー・ブルースはストーンズなどの他のバンドのように、
ブリティッシュ・ビートもやっていたのですが、
クラシックを取り入れてオーケストラと競演したプログレサウンドの草分けで現在も活動しています。
by tateichi_m (2010-12-19 00:05) 

サントラ

館一さん 遅レスになりました。
私は今年の1月に初めてダッフルコートを買いました。仰有る通り私も高校時代はダッフルが何となく子供っぽく見えて、当時VANのどちらかに迷った挙げ句ランチコートにしました。
しかしこの数年来のアイビー回帰で子供のころから果たせなかった念願の
グリーンのダッフルをVAN日の出で買いました(^^;

ムーディーブルース昔から好きです。この曲もいいですが、ストーリーインユアアイズも大好きです。
by サントラ (2010-12-20 21:20) 

tateichi_m

サントラさん、
グリーンのダッフルですか。着ている人を見たことがありませんが、カッコいいですよね。
私は襟が大きめのものが似合わないので、ランチコートとPコートを着たことがなかったのですが、2年くらい前にただ同然で手に入れたネイビーのPコートに、ベージュのバーバリーチェックのマフラーをしていたら女子高生達にカッコいいと云われました。(笑い)コインローファーを履けば何れも高校生の通学アイテムですものね。

ムーディーブルースは友人が高校時代にアルバムを何枚か聴いていて、「童夢」に入っていた愛のストーリーは私も好きでした。
by tateichi_m (2010-12-21 02:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

田中一光TRADITIONAL STYLE ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。