SSブログ

TRADITIONAL STYLE [ファッション]

過日、フィリピンのマルコス政権崩壊のドキュメンタリー番組を見たのですが、マラカニアン宮殿のベッドの下に置いていたルイ・ヴィトンの幾つものトランクには、ルイ・ヴィトンの宝飾品などがぎっしり詰まっていて、「三千足なんてもっていません!千六十足です!」という記録に残る膨大なブランド・シューズを所有していた、元フィリピン大統領夫人として悪名をとどろかせた鉄面皮"イメルダ・マルコス"ではないけれど(例えが悪すぎる!)、"イジメルだ・タテイチ"[がく~(落胆した顔)]は数えた事はないけれど、"爪に火を灯す!"ように[わーい(嬉しい顔)]揃えた数十足の靴があると思います。9年前に左足首に骨折の大怪我をしてからは、踝と足首が変形してハーフサイズ大きなものを新たに買っているため、以前履いていた革靴はあまり使用しないのでシューズ・ボックスの肥やし状態となっています。

A.T.C(アメリカン・トラッド・クラブ)のオフ会では、皆さんが円形に足元を揃えて靴の写真を撮られているように、若い頃からIVYやTRADな装いを好むお洒落な人達は、スラックスの丈など足元の細部にも気を配るのが基本なので、国内のREGALを始め英米のシューズ・ブランド、Johnston & Murphy、BASS、Cole Haan、ALDEN、Thom McAn、Clarks、Church'sなどと、米国のアパレル・ブランドBrooks Brothers、RalphLaurenなどの靴のワードローブも豊富ですよね。

gucci.jpg

私はイタリアやフランスのブランド志向ではありませんが、ニュー・トラディショナルが流行した頃に履いた、GUCCIのビット・モカシンは現在も好きです。半世紀を越える歴史を持つグッチのビット・モカは、馬の"はみ"をモチーフにした小さな金具が付いたデザインで、"知的伊達男の名品"と称されています。午年の私がこの靴が好きな理由は、馬の"はみ"だったのです。[わーい(嬉しい顔)]


nice!(13)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

nice! 13

コメント 14

ナツパパ

わたしは足のサイズも大きいので、合う靴を見つけるのが大変です。
最近は大きなサイズの靴専門店が出来て楽になりました。
by ナツパパ (2010-12-18 16:08) 

musselwhite

こんにちは。

靴ですか…私の足は細く甲が低い足で、亡くなった父譲りで、不憫に思ったのかご幼少の頃は誂え靴を履かされて居ました。
既製靴を買う様になったのは、中学の頃だったかと思います。
最近の若い人達の足の形がDとかEになって来て、喜んで居る年寄りです。
でも、高いな~と思います。
by musselwhite (2010-12-18 17:55) 

ゆうのすけ

モカシン、80年代にも大流行しましたよね!
KCやヴァン・マッコイ、スタイルスティックスなどの 第一期?DISCOブームの作品って ブラック、SOULのベースが カッコいいですよね。フィラデルフィア インターナショナルの陰陽師マークの頃ですよね!^^にゃはは
by ゆうのすけ (2010-12-18 19:30) 

tateichi_m

ナツパパさん、
昔は今のようにサイズが豊富ではなかったので、
REGALも26センチまでだったと思います。
既製のスラックスも丈が不十分で、大柄の友人も苦労していましたねぇ。
by tateichi_m (2010-12-18 23:18) 

マイン

お洒落ですね〜〜。
グリーンがありきたりな感じでなくてカッコイイです^^
by マイン (2010-12-18 23:25) 

tateichi_m

musselwhiteさん、
団塊世代とそれ以前の男性は、幅が広くて甲高な人が多いですものね。
私の先輩は幅広甲高なのでプレントゥやローファーは良いのですが、逆にスマートなデザインの靴を履けないのでよくぼやいています。
by tateichi_m (2010-12-18 23:25) 

tateichi_m

ゆうのすけさん、
>80年代・・・。紺ブレにジーンズなどの渋カジブームの頃で、ゆうのすけさんの世代ですよね。当時までは渋谷に集る若者が爽やかというか、まともでした。
>第一期DISCOブーム・・・。'70年代半ばの頃ですね。ファンク・ソウルのグールプがたくさんヒットを飛ばして、ジャズ界のハービー・ハンコックもディスコサウンドを作っていました。ボニーMやアラベスクあたりからサウンドが変わりましたが、アラベスクはDVDをもっています。(笑い)
by tateichi_m (2010-12-18 23:32) 

tateichi_m

マインさん、
ありがとうございます。この写真は何年か前に写したものですが、
今は売られていない色なので大事にしています。
by tateichi_m (2010-12-19 00:11) 

真夜中のひつじ

うわあ、良い色と素材の靴ですね。
今すぐにでも、欲しいくらいです。

by 真夜中のひつじ (2010-12-19 15:38) 

tateichi_m

真夜中のひつじさん、
グリーンのスエードは、私も初めてでした。
ブラウン系が多いですよね。
by tateichi_m (2010-12-19 19:28) 

TRAD

館一さん、ご無沙汰しております。
ビット付きのモカシンの色といい、とても貴重な靴ですね。私はビット付きの靴といえば、リーガルのビットローファーしか持っておらず、それもあまり履く機会はありませんけどね。単なるローファーだと思って、同じように履きこなせばいいのでしょうが。(笑)
by TRAD (2010-12-24 16:56) 

tateichi_m

TRADさん、
こちらこそご無沙汰をしております。
この靴は5、6年前のもので、コーディネイトを考えると履く機会が少ないです。
今はブラウンのスエードが出ていますが、ブラウンはピンときません。
以前写真で拝見した名古屋のパーティで、リーガルのビットを履いている人がいましたね。
by tateichi_m (2010-12-24 19:04) 

murayasu428

KCアンドサンシャインバンドよくディスコで聞いて踊ってました。選曲がザッザーウェイじゃないのがおしやれですね。ニュートラの時はファラーのパンツにクラークスのワラビーを履いていました。グッチのチェーンブロスも欲しかったけど高くて買えませんでした。
by murayasu428 (2011-01-19 22:17) 

tateichi_m

murayasu428さん、
私もスリーディグリーズ、KCアンドサンシャインバンド、ヴァンマッコイで踊りました。この頃VANもセブンデイズのパンツと、ラダーのビットモカがありましたね。ニュートラとヨーロッパブランドが女子大生の間で流行して、男もグッチやセリーヌの派手なバックルの白のベルトをしていました。今思うと恥ずかしいです。(笑い)
by tateichi_m (2011-01-20 00:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

DUFFEL COATMy Way ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。