SSブログ

想い出のサンフランシスコ [加山雄三]

ジングル・ベル.jpg

今年の僕のクリスマスは!「おら!テンションが低いぞぉ~!」(クレヨンしんちゃん風![わーい(嬉しい顔)] [がく~(落胆した顔)])。

若い頃に大先輩に連れて行って頂いていた新橋の割烹や銀座のBARは、先輩諸氏の御縁で今も贔屓にしている古巣の店なのですが、BARの常連達がとても流暢な発音で歌うスタンダードの、「Let Me Try Again」や「For The Good Times」などは、歌が上手くはなくても(失礼!)歌う人の情感から聴き惚れてしまうことがあります。かく云う私は下手ながらも想い出多き「I Left My Heart In SunFrancisco」を歌うことがありますので、忘年会や新年会で私の歌を聴く人達には大変気の毒なのです。[ふらふら]


nice!(10)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 10

コメント 6

musselwhite

こんにちは。

 >~大変気の毒なのです
人前で唱う勇気はだいしたものです。

私は絶対に歌いません。
カラオケのある店には入らない様にしています。
by musselwhite (2010-12-24 08:11) 

Laurence

tateichi_m さん,
加山雄三のクリスマスソングは聞いたことがあるようなないような、明確な記憶がありません。アップしていただいた、シングル盤のジャケットを見るのは初めてです。前々から、洋楽を歌うときの彼の声は、フランクシナトラに似ていると思うとき時がありました。「Let me try again」は少し感じますが、「I Left My Heart In Sun Francisco」では、殆んど、「君といつまでも」の歌い方のようで、シナトラっぽいところが感じられませんでした。そんなことより、tateichi_m さんの「I left ~」をお目にかかったときには聞かせてください。今年もお目にかかれませんでしたが、お目にかれる時はバックをつとめることが出来るピアニスト(フルバンドでないとダメですか?)を確保しておきます。今から楽しみにしています。
多分、コメントを書かせてもらうのは、今年の最後になるのではないかと思います。tateichi_m さんのブログを1年間楽しませてもらいました。ありがとうございます。
Merry Christmas and A Happy New Year !
良いお年をお迎えください。
P.S. 今晩、銀座のMr. Oldiesでのクリスマスライブを聞いてきます。
by Laurence (2010-12-24 11:09) 

tateichi_m

musselwhiteさん、
私は10代の頃にバンドをやっていたので、
大勢の前で歌ったり話す事は昔から慣れているのです。
銀座はジャズとクラシックのピアニストがいるBARですが、
自分の意思で歌うことは少ないです。
by tateichi_m (2010-12-24 17:52) 

tateichi_m

Laurenceさん、
クリスマスのシングルは1966年リリースのもので、ブルーコメッツのクリスマスシングルもあります。加山雄三の洋楽カヴァーのLPが何枚かありますが、曲目によって一長一短がありますね。
私は銀座と中野のピアノバーへ行くことがありますが、バンドで歌える店が増えているようですね。バンドですと昔取った杵柄で、ストーンズの曲を歌いたいですね。
「想い出のサンフランシスコ」、ありがとうございます。しばらくやっていませんので、ブルコメの小田啓義さんのところでボイストレーニングを受けます。(笑い)
1月下旬から帰京しますのでLaurenceさんがお時間をとれるときに、ふたばひろみ&Deja vuのライブへ行きませんか。
Laurenceさんとは昨年から'60年代のファッションや音楽など‥、共感できる想い出話が多いので話題が尽きませんね。
こちらこそ今年もアクセスを頂きまして、ありがとうございます。
良いお年をお迎えください。
by tateichi_m (2010-12-24 18:04) 

ナツパパ

なぁに、歌は気持ちです。
ただ、気持ちを表現するためには、少しだけテクニックが必要ではあるんですが。
それでも、一生懸命歌っている姿は心をうつものです。
...あ、なんか自分に向かっていっているのか、ナツパパ(笑)
by ナツパパ (2010-12-24 19:33) 

tateichi_m

ナツパパさん、
その少しだけのテクニックを披露してもらいましょうか!参考にしますので。(笑い)
私の声と話し方は、昔会社の女の子達から、当時、櫻井良子さんと日テレの「今日の出来事」を担当していた、小林完吾さんに似ていると云われたのです。
そう云われてみると、真面目な性格も酷似かなあ!(爆)
by tateichi_m (2010-12-25 02:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。