SSブログ

コピーライター [1960年代の洋楽]

12月から抱えていた厄介な問題が収束して、溜まっていたExcelの入力作業も済み、気分的に爽快になりましたがパソコン操作をする時間が長い為に、眼精疲労と肩こりがひどいので皆さんのブログへの訪問が行き渡らないことをご了承ください。

1968 12 1.jpg 

1968年12月号(NO.85)

メンクラは時代のトレンドを学ぶ意味での教科書的な雑誌でしたが、この号には当時一般的に浸透していないカタカナの職業、"花形稼業入門:コピーライター"というタイトルの記事が掲載されていました。私が広告代理店に入社した1977年は広告業界が花形産業と持てはやされていた頃で、プランナー、グラフィック・デザイナー、イラストレーター、コピーライターはクリエイティヴの要的な職業ですが、コピーライターの名が一般的に知られるようになったのは、西武百貨店などのキャッチコピーで脚光を浴びた団塊世代の糸井重里や、現在は作家をされている私と同年齢の林真理子などが活躍した1980年代初めでした。

イラスト~小林泰彦 、中原幹生 、峰岸達 、BOW 他~ // ジャズ・ステージ68:岩浪洋三~STAN GETZ 、CHARLES LLOYD 、ASTRUD GILBERTO 、RAMSEY LEWIS 、CHARLIE BYRD 、TONY BENNETT 、SONNY ROLLINS~ // 銀座GT族 // ドレス・ダウンの時代 // ラッカー・クロス // カット & ソーン // スキー・セーター // ヨーロッパ・ファッション・ア・ラ・カルト:伊藤紫朗 // カジュアル化の美学:中野裕 // アイビー・レポート68:稲垣高志 // ジョンソン大統領に呼ばれた時、タートル・ネックを着ていいか?:コドト・コウベイ // 街のアイビー・リーガース:関西版 // 世界の流行を創るロンドンの2つのストリート // 『 コート特集 』バック・トゥー・ネイチュア / シティ・コート / カントリー・コート / 7人のスターのコート・スタイル // 2468若者のダブル・ブレスト // エクスクルーシブマンのおしゃれ // ネオ・クラシックのブーツ // 新しいアクセサリー // フォー・イン・ハンド // 座談会:'66年の若い世代を顧みる // 花形稼業入門:コピーライター。他

1968年のヒット曲からブレントン・ウッズの「ギミ・リトル・サイン」、アーサー・ブラウンの「ファイアー」です。


nice!(16)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 16

コメント 10

ゆうのすけ

おつかれさまです。乾燥も伴ってか 私も 目の疲れが!しょぼしょぼと!

御無理なさらず 頑張ってくださいね!目の上に乗せる 
”エア~蒸しタオル” どうぞ!^^にゃはは
by ゆうのすけ (2011-01-28 02:55) 

ナツパパ

お疲れ様でした。
わたしも最近、長時間のPC作業が辛くなってきました。
どうかご無理をなさいませんよう...と言っても仕事ですしねえ。
一段落、なによりと存じます。
by ナツパパ (2011-01-28 06:25) 

tateichi_m

ゆうのすけさん、
ありがとうございます。痛みが伴なう肩こりは初めてで、
ドライアイなのか、目に渋さがあります。人間も渋いのですが!?(爆)
”エア~蒸しタオル”、効果がありました。(笑い)
by tateichi_m (2011-01-28 23:56) 

tateichi_m

ナツパパさん、
ありがとうございます。
肩は経皮鎮痛消炎剤の、ボルタレンを処方してもらいました。
デスクワークが多いときは毎日10時間以上になりますので、
目の疲れには窓から遠くの緑を見られると良いのですが、
一面雪景色ですし。(笑い)
by tateichi_m (2011-01-29 00:01) 

ハゲアメリカーノ

目の保養にMCシスターズ(笑)
椅子を使ってストレッチしてます@_@
by ハゲアメリカーノ (2011-01-29 10:09) 

tateichi_m

アメリカーノさん、
ストレッチも効果がありますね。
私は三日坊主です。
もてるキャラの、MCでしょうか。心の保養にもなります。(笑い)
by tateichi_m (2011-01-29 23:28) 

musselwhite

こんにちわ。

ここ何日かパソコンが使えず、いかにパソコン依存症になって居たかを実感したにも関わらず、依存されたくて一生懸命老いた目を擦りながらセットアップしている自分が哀れに思う今日この頃です。

アイマスク形状でスチームで目を休めるものが薬局で売って居ますが効果の程は個人差が有る様です。

肩こりは辛いですね~私は追突されてから一年中肩が凝っています。
by musselwhite (2011-01-31 16:00) 

tateichi_m

musselwhiteさん、今晩は。
PCのインストールを終えられたのですね。私は昨日は一日offで、数日前からプライベートの使用は控えめにしています。
肩こりは薬で楽になりましたが、眼精疲労が取れていません。瞳が大きいせいでしょうか?(笑い)
by tateichi_m (2011-01-31 22:00) 

マンチ軍団

お仕事とは言え、肩こり&眼精疲労辛いでしょうね~
少し良くなったとの事ですが、お大事にして下さいね!
by マンチ軍団 (2011-02-01 00:48) 

tateichi_m

マンチ軍団さん、
お心遣いありがとうございます。
肩こりと眼精疲労はデスクワークの一種の職業病的で、
肩こりは若い頃からありました。
by tateichi_m (2011-02-01 01:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

1月の満月立春 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。