SSブログ

立春 [人生観]

sistem note.jpg

画像は元旦にUPするつもりで忘れていたJAFのクラシックカー・カレンダー2011と、1990年に銀座伊東屋で購入してから21年間使い続けているシステムノートです。ペンは旧友のひとりから誕生日に贈られたPARKER製で、裏面のKentのステッカーは21年前の夏に貼ったものです。

先日、仕事のブレーンでもある東京の友人と久しぶりに話をしていたところ、私が知るところでは業界11位だった中堅広告代理店で、タイやマレーシア、香港などの東南アジアに現地法人を持ち、銀座2丁目に自社ビルを構えていた中央宣興が、昨年10月に経営破綻した事は聞いていましたが、同族による経営陣が会社更生法も申請をせずに、突然社員全員を集めて倒産と解雇通告をしていた事を知り驚いています。中宣はかなり前に仕事のお付き合いがあって何度か行った事もあり、とても優秀な人材が多い会社という印象が強く、その後も親しくしていた方々もおりますので、遅配になっていた給料や退職金の支払いがなされたのか、その後の再就職や生活の事を思うと他人事ではなく気の毒でなりません。広告業界も低迷が続くご時世ではありますが、再就職の栄冠を勝ち取られる事を祈ります。

中央宣興は以前から業界内での上位他社への転職者が多く、最大手の電通や業界2位の博報堂(現、博報堂DYホールディングス)、業界3位のADK(旧、旭通信社)などへ入社されている方々がおります。アパレル企業の旧ヴァンヂャケットに在職していて、倒産後に中央宣興へ転職してから数年後に博報堂へ移り、24年間勤められて一昨々年に定年退職をされた方もいらっしゃいます。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

この冬は全国的に寒い日が続いていますが、早いもので今日から2月。今週の金曜日2月4日は立春ですので、2月逃げる3月去るでもうすぐ春ですね。ジョージ・ウィンストンで「春の小川」です。


タグ:立春
nice!(21)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 21

コメント 12

ぼんぼちぼちぼち

クラシックカー・カレンダーでやすか!
心なごみそうでやす\(◎o◎)/
by ぼんぼちぼちぼち (2011-02-01 10:57) 

ナツパパ

ようやくほんのりと暖かさが戻ってきました。
春になると花粉症が厳しいのですが、今年は春が待ち遠しいです。
そうか、もうすぐ立春なんですね。
by ナツパパ (2011-02-01 20:39) 

muraysu428

こんばんは。
システムノートとKentのステッカーが実によくマッチしていますね。まるでKentのシステムノートのように見えていいですね。
働く社員を大切にしない会社は倒産する事が多いと思います。
by muraysu428 (2011-02-01 21:00) 

tateichi_m

ぼんぼちぼちぼちさん、
昨年もJAFのカレンダーを部屋に飾ったのですが、
見た事もないような12台の車が新鮮です。
by tateichi_m (2011-02-02 00:02) 

tateichi_m

ナツパパさん、
北海道ではないですが、花粉症の症状が出るまで蓄積期間があるみたいで、
風が強く晴れた日は私もくしゃみと目や喉に風邪のような違和感があってとうとう来たかという感じです。
by tateichi_m (2011-02-02 00:07) 

tateichi_m

muraysu428さん、今晩は。
当時もらった小さめのステッカー集の中の1枚を貼りました。このノートは二冊目で、最初のもけっこう長い事使いました。
人は石垣、人は城ですね。30歳のとき取引先担当者の傲慢な態度にキレテ、喧嘩をしたことがあります。(笑い)後年に取引先大企業は倒産しました。
by tateichi_m (2011-02-02 00:20) 

シュガー

おおっと!
こちらで、「中宣」の顛末記を拝読するとは思いませんでした。
今回の件に関しては、いろいろ、あります、書けないことが・・・。
(もう、ふた昔前に近くなりますが、、東急系の代理店から中宣に移り、2年ほどの短い期間ですが在社しておりましたので、ある程度の事情は・・・)
城主がちょっと・・・問題ありでしたね・・・やはり・・・。
家臣、家来は優れていたのですが・・・残念です。

当時の同僚は現在、皆、別の会社に転職していますが、いまも懇意にしています。!(^^)!
by シュガー (2011-02-03 19:55) 

tateichi_m

シュガーさん、
やはり世間は狭いですねえ。私が中宣とお付き合いがあったのが四半世紀ほど前ですが、まさしくインテリジェンス&ジェントルマンが多くアドマンの良い印象が残っています。ある意味でトレンドを発信する代理店は、シンクタンクですが。
昔、長島さんを起用したミスターサンヨーのCMに携わった代理店や、東急系代理店にも知人がおります。
イニシャルトークが出来るくらい共通するジャンルの話題性が多そうですので、いつか一杯やりながら井戸端会議をしたいですね。(笑い)
by tateichi_m (2011-02-03 23:00) 

シュガー

館一さん
「井戸端会議」いいですねぇ。よろしくお願いいたします。ぜひ。
m(__)m(爆)
by シュガー (2011-02-04 02:45) 

tateichi_m

シュガーさん、おはようございます。
井戸端会議を楽しみにしております。こちらこそ宜しくお願いいたします。
山陽堂書店屋上のMINIクロスオーバー、前回と同様に目を見張るキャンペーンですね。
by tateichi_m (2011-02-04 08:48) 

シュガー

MINIクロスオーバー、スマートな屋上POP戦略ですね。
先週後半から、本州最北端方面、ぐるり1周出張していました。
青森市の積雪にびっくり。札幌市内も多そうですね、今年は、例年に比べて。

by シュガー (2011-02-08 21:43) 

tateichi_m

シュガーさん、
東京からですと、今年の北国の出張は寒かったでしょうね。
その分、郷土料理とお酒を堪能されたことでしょうね。
この冬の札幌は豪雪で、市の除雪排雪業務に支障が出ています。
by tateichi_m (2011-02-08 23:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

コピーライターThe Marsalis Family ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。