SSブログ

Disney Wristwatch [ファッション]

mickey watch.jpg  ivy band.jpg

1970年代初頭にディズニー・ウォッチがブレイクして、画像のタイプの腕時計を私も持っていましたが、ベルトは右の画像のようなストライプの布製のものが付いていました。ディズニーの本場アメリカでは1933年から作られていたそうで、昨年6月に書いた「福澤幸雄とEDWARD'S」で福澤幸雄さんの画像をお借りした、団塊世代のalpshimaさんの昨年11月のブログで取り上げられていた、アンティークなミッキーマウスの腕時計の記事を拝見して懐かしく想い出しました。

NEWYORKMINUTE.jpg

1970年代初めにサンタナの「ブラック・マジック・ウーマン」が大ヒットしましたが、オリジナルはブルース・アーティストのピーター・グリーンが、英国のバンド"フリートウッド・マック"時代に作詞/作曲をして1968年に発表した楽曲でした。

ピーター・グリーンと云えば2006年12月に札幌へ出張でみえていた、福岡の友人とお会いしたときに教えて頂いて行った、南3条西6丁目にあった「NEWYORK MINUTE」はピーター・グリーン公認の店でした。ロック&ブルースのバー「NEWYORK MINUTE」は時々ライブもあったようで、地元だけではなく東京のブルースファンにも知られていて、R&Bを得意としていたゴールデン・カップスの加部さんなどプロミュージシャンもみえていたそうです。札幌で贔屓にしたかった、ミュージック系の店が閉店した事をとても残念に思います。

 

The Best of Peter Green's Fleetwood Mac [FROM UK] [IMPORT]

The Best of Peter Green's Fleetwood Mac [FROM UK] [IMPORT]

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Columbia Europe
  • 発売日: 2003/05/27
  • メディア: CD

nice!(12)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 12

コメント 12

musselwhite

こんにちは。

ディズニーのミッキーさんの腕時計は幼稚園の時に買い与えましたが、一度も使って居ない様です…あれだけ欲しがって居たのですが?

ピーター・グリーンは良いですね~復活した折のロバート・ジョンソン トリビュートアルバムは枯れた味が良かったですが、やはり出だしのドロドロのブルース時代が最高ですね。
持って居るLPは国内で最初に発売されたECのLPと共に私の宝みたいなものです。
by musselwhite (2011-02-08 08:24) 

Laurence

tateichi_m さん、
ご無沙汰しています。
ディズニータイム、懐かしいです。1962~3年頃、TVで「♪…チクタクチクタクディズニータイム…、ミッキーマウスがねチクタク、シンデレラ姫も…」のような音楽をバックにCMを流していました。それを見て、私は欲しくて欲しくて、親にねだりました。多分2千円前後だったと思います。CMが先行していたのか、時計屋に買いに行きましたが、取り寄せてもらい買ったことを覚えています。私はミッキーマウスの時計を買ってもらいましたが、tateichi_m さんがアップした画像のような腕を針に見立てたモノではなく、単純にミッキーマウスの絵が書いてあるだけの代物でした。学校に時計をしていき、ひっきりなしに時計を見ていました。ディズニータイムに飽きた頃、ストップウオッチが流行りました。これは、「森永コーラス」のCMの効果によるものでした。「♪…ストップウオッチをガチャリと押そう、森永コーラスガブリと飲もう、測りっこするもの寄っといで」と言う歌が「駆けっこ」をしてタイムを測っている画像と共にTVから流れてきました。抽選によるプレゼントなので、当たることはなく、結局、親にねだって、ストップウオッチを買ってもらいました。しかし、買ってもらったストップウオッチはコーラスのCMで見たものとは違い、がっちりとしたつくりのホンモノでした。今考えると、「なんか違うな」というような感覚を持っていたようで、ディズニータイムを買ってもらったときの感動がなかったような気がします。TVで見たそのものが欲しかったのでしょう。CM効果が絶大だった時代です。
コメントをさせていただくことは少ないのですが、tateichi_m さんのブログは欠かさず拝見しています。
それでは、
by Laurence (2011-02-08 12:05) 

tateichi_m

musselwhiteさん、今晩は。
子供の頃に気に入っていて買ってもらった品々を、お嬢さんはきっと大切にしまっているのだと思います。
「NEWYORK MINUTE」は私より少し年上で、北海道出身で渡米経験のある気さくでとても感じの良い女性が経営していました。
ニューヨークの裏町を思わせるような、店のインテリアも素敵でした。
by tateichi_m (2011-02-08 18:21) 

tateichi_m

Laurenceさん、
CMを私も憶えています。私達が小学校低学年の頃に101匹わんちゃんの映画が初公開されて、ディズニーキャラクターの初期ブームだったと思います。同じく'62、3年頃の森永ディズニーキャラメルのオマケに付いていたビックリバッジ、抽選で大きいのが当たった事がありました。見る角度によってミッキー、ドナルド、プルートなどの顔に変わるものでした。
テレビCMやヒーローもののドラマの影響で、ストップウォッチとおもちゃのトランシーバーでも遊びました。
文明堂のカステラ1番電話は2番やライオンの洗剤ライポンFなど、当時の人気CMのほとんどは以前書いた杉山登志さんや松尾真吾さんという伝説のCMディレクターが手掛けていました。後日書く予定ですが後世に残るレナウンのイエイエは、電通の松尾真吾さんの作品でした。
いつもブログを見て頂きありがとうございます。それにしてもLaurenceさんの記憶力はすごいですね。以前からいろいろな事を想い出させて頂いています。帰京しましたらお酒を飲みながら、共通する懐かしい話題で盛り上がりましょう。
by tateichi_m (2011-02-08 18:52) 

ナツパパ

そうそう、わたしも親に買って貰いましたっけ、ミッキーの時計。
あれどこに行っちゃったかなあ。
家のどこかにある筈なんですが。
歳を取って、却って付けるのが面白くなりそうですね。
by ナツパパ (2011-02-08 20:20) 

murayasu428

tateichiさん、こんばんは。
ミッキーマウスの腕時計、私もしていました。ミッキーの腕が針のタイプでベルトは、VANの革とブラックウッチ布コンビの物に変えて使ってたと思います。ファッション雑誌のNOWでmrVanのスーツにミッキーの時計をしているミスマッチの提案をしていたページを思い出します。モデルは草刈正雄さんだったと思います。
フリートウッド・マックのブラックマジックウーマンとてもいいですね。私の持っているレコードのバージョンは、こんなにブルース色が強くなくあっさりした感じです。
by murayasu428 (2011-02-08 20:23) 

シュガー

ディズニーの時計とテレビ番組、懐かしいです。
(空飛ぶ魔法の絨毯、を急に思い出しました)

さて、ピーター・グリーン、大好きです。
私も、同じベスト盤CDを愛聴しています。

一昨日亡くなったギタリスト、ゲイリー・ムーアの、ピーター・グリーンへの敬愛ぶりは有名でしたね。
ゲイリー・ムーアは、ピーター・グリーンから譲り受けたというレス・ポールで、
ブルースの名演を何曲も演奏してアルバムに残していました。
by シュガー (2011-02-08 22:06) 

tateichi_m

ナツパパさん、
ミッキーのリストウォッチは高校1年か2年頃にIVYの男子、女子高生の間で流行り、女子は通学にディズニー柄の布製袋を持ちました。確か三越で買っていたと思います。
私は今ロレックスのデイトジャストのタイプに、文字盤がミッキーのを買おうと思っています。(笑い)
by tateichi_m (2011-02-08 22:59) 

tateichi_m

murayasu428さん、今晩は。
リボンベルトを小さくしたような、VANの時計ベルトはCUEですね。同じタイプを数年前から探しています。当時私は高校生で通学にマジソンバッグや、VANのタータンチェックのスポーツバッグも流行りました。
MrVanのスーツにミッキーの腕時計ですか。逆にミスマッチがお洒落な場合もありますね。
特にブルースやR&Bは編集された音より、ライブ音源が臨場感があって渋いですね。
by tateichi_m (2011-02-08 23:15) 

サントラ

館一さん 今晩は
ブラックマジックウーマンはフリートウッドマックがオリジナルでサンタナがカヴァーしたんですか?知りませんでした。またひとつえらくなりました(笑)
私の様な平凡(パンチ?笑)なリスナーにはブラ・マジ=サンタナがこびり付いています。この曲が大ヒットした19?のころは何も考えずにただただひたすらに毎日遊びまくっていました(笑)

by サントラ (2011-02-08 23:57) 

tateichi_m

シュガーさん、
アラジンの「空飛ぶ魔法の絨毯」、大人が観ても楽しめますね。
ゲイリー・ムーアの訃報をネットニュースで見ましたが、
まだ50代ですよね。惜しいです。
ピーター・グリーンから譲り受けた、ギブソンのテイクを聴いてみたいです。
by tateichi_m (2011-02-09 00:16) 

tateichi_m

サントラさん、今晩は。
この曲はブルースに造詣が深い方のところで最近聴いて知ったので、
ピーター・グリーンのブルースが新鮮に感じて心に沁みます。
by tateichi_m (2011-02-09 00:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

Joe Cool Blues BandWinter Simphony ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。