SSブログ

1964年の出来事 [ファッション]

1964 7 1.jpg

画像は1964年7月のメンクラNO.37ですが、アジア初の東京オリンピックの開催を10月に控えた銀座に、アイビールックの若者がたむろした"みゆき族"ブームがピークの頃ですね。

昔、仕事でお世話になって以来長いお付き合いをさせて頂いている70代の方は、商社時代に接待などで銀座で飲んでいた頃に見ていたみゆき族に対して、"今どきの若い者は!"というような否定的な感覚はなく、アイビーはやらないけれどVANのレジメンタルタイやBDを購入して、その後お子さんに着せていたVAN MINIのブラックウォッチのブレザーなどの、お下がりを我が家に頂いた事がありました。あとはVANのマドラスのBDを部屋着にしていたわよ、と云う当時銀座のクラブでナンバーワンホステスをされていた女性もいたりと、ひと回り以上も年齢が上で素敵な感性をお持ちの人が私の周りに何人かおります。

1964年 GINZA.jpg

メンクラの記事には"男から見た女の流行"に、みゆき族の女子の典型的なスタイルだった、ロングスカートとショルダーバッグが掲載されていて、他も「アイビー・アラカルト:くろすとしゆき // クール・アイビー:石津祥介 // 夏のアイビー・三つのマテリアル~シアーサッカー 、インディア・マドラス 、バティック・プリント~ // バーミューダ・ショーツ // ケント:エクスクルーシブ・マンの服装」などIVY情報が満載でした。「"アクション・ミステリー"~アルファ・ロメオの殺人~」は、若大将シリーズやクレージーキャッツの「黄金作戦」「怪盗ジバコ」などと、ザ・タイガースの主演映画など‥の脚本を手掛けられた故田波靖男さんが執筆されています。

1964年にヒットした洋楽から。


nice!(13)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 13

コメント 8

musselwhite

こんにちは。

当時流行のIVYものを着た友人達は沢山居ましたが、クラス会などで会っても、IVY所かトラッドの臭いもしません。
彼らにとって単なる流行だったのでしょうね。

Kinksを最初に聞いた時は衝撃的でしたが、アルバムを出す毎にコマーシャル化して私にはつまらなくなってしまいました。
by musselwhite (2011-02-28 09:35) 

tateichi_m

musselwhiteさん、今晩は。
札幌にもヴァンヂャケットの支店がありましたね。初めて赴任した'79年頃にVANの広告塔が見えていました。場所は36号線の郊外だったと思います。
以前NHK札幌放送局でお会いした気象予報士が、いつも1型スーツやブレザーを上品に着こなしていてセンスの良いコーディネイトに年季を感じます。
by tateichi_m (2011-02-28 18:23) 

murayasu428

tateichiさん、こんばんは。
マドラスのBDを部屋着にしていた時銀座のクラブでナンバーワンホステスをされていた女性、お洒落ですねナンバーワンがうなずける気がします。
20数年前にチェロキーショップを松坂屋でオープンさせる仕事に携わっていた頃、銀座のチェロキーショップを見に行った後、上司と銀座のクラブで飲みました。銀座のクラブはその時が最初で最後です。
by murayasu428 (2011-02-28 21:23) 

ナツパパ

中学生の頃、IVYを着ていた友人がいて、憧れました。
友人は同級生と結婚して、今でも夫婦でIVYを愉しんでいます。
そう、奥さんも友人なので、若い頃は一緒によく遊びましたっけ。
by ナツパパ (2011-02-28 22:26) 

サントラ

館一さん 今晩は
64年は私が小六で4つ上の兄が高一の年で、最初に兄からアイビーの洗礼をうけた年だったと記憶しています。このころからVAN、メンクラにまっしぐら・・・大変懐かしく今の私の原点になった時だった様な気がします。

ドリフターズのこの曲大好きです、キンクスも今や化石化したロックグループですね(笑)
by サントラ (2011-02-28 23:28) 

tateichi_m

murayasu428さん、今晩は。
この女性は新宿生まれの新宿育ちの江戸前で、クラブ時代の写真では和服で、洋服は全てシャネルスーツの美人です。VANを選ぶファッション感覚も生活スタイルも粋です。
本文に書いた友人から聞いていましたが、当時の銀座は客層も女性達も今とは次元が違うそうで、銀座の高級クラブ姫のオーナーだった山口洋子さんの著書、「ザ・ラスト・ワルツ「姫」という酒場」を読むと解ります。山口洋子さんは名古屋出身ですね。
by tateichi_m (2011-03-01 01:20) 

tateichi_m

ナツパパさん、
中学の同級生で現在もご夫婦でIVYをペアで着られているのは、
ファッションもご夫妻も素敵ですね。
当時のIVYルックはお坊ちゃまお嬢様ファッションでもあったので、
親も別に何も云わずに買ってくれました。今では私学の制服がIVY仕様ですし。
by tateichi_m (2011-03-01 01:23) 

tateichi_m

サントラさん、今晩は。
私は小4でしたが、中1だったら銀座へ行ったはずです。きっと!(笑い)
友人は当時小5でIVYを知り、VAN BROTHERSやJUN JUNIORがまだなかったので、VANのSサイズのBDを着てVANの袋を持って通学したそうです。私は小6のときに姉からもらったVANの封筒で、初恋の女の子にラブレターを出して担任にまだ早いと怒られました。(爆)

ベン・E・キングやドリフターズの「スタンド・バイ・ミー」も良いですね。キンクスの名はリアルタイムで知っていましたが、曲はこれしか知りません。
by tateichi_m (2011-03-01 01:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

1964年を懐かしむ古き良き時代の銀座 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。