SSブログ

The Three Bells [人生観]

拓真館 白樺並木.jpg

北海道、美瑛町の白樺並木です。

皇后陛下のお印が白樺ですが、今日4月10日は昭和34年4月10日に行われた、天皇(皇太子明仁親王)皇后両陛下の御成婚から52年目の記念日で、当時4歳の幼稚園児だった私も沿道に53万人の市民が集まったという、御成婚パレードをテレビで観ていたのを憶えています。

一昨年は日本橋三越本店に於いて、「天皇皇后両陛下御成婚50年・御即位20年記念写真展」が開催され、パレードに使用された馬車が本館1階中央ホールに展示されました。東日本大地震の被災者約290人が避難している、足立区の東京武道館へ両陛下が3月30日に訪問されて、一人一人に膝をつきながら親しく激励されているのをテレビで拝見しておりました。

2009年に民主党政権が発足された国会開幕式での天皇のお言葉について、10月23日閣議後の閣僚懇談会で当時外相だった岡田克也が、「陛下の思いが少しは入った言葉がいただけるような、工夫を考えてほしい」と述べ、宮内庁に対しお言葉の見直しを検討するよう求めて、「大きな災害があった直後を除き、同じ挨拶をいただいている。国会に来ていただいているのだから、よく考えてもらいたい」と語ったことがありました。

国会で天皇が述べる「お言葉」の原稿作成は、宮内庁ではなく内閣府総務官室が行っています。「日本国の象徴及び日本国民統合の象徴国家の象徴たる」天皇に対して、一介の閣僚がこのような無礼な発言をした事はいまだかつてありません。

岡田克也幹事長は東北地方太平洋沖地震に際しても、野党側からの地震災害救助対策について協力の申し入れを断る際の要請文において、「政府の邪魔をしないでくれ」という趣旨の発言があったと自民党の小池百合子総務会長が言及しています。そして菅首相が求めた民主、自民両党の「大連立」は谷垣禎一自民党総裁が拒否し頓挫しました。やる事成す事の結果が、支離滅裂な民主党政権です!

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

昭和34年(1959年)にビルボードで1位になったザ・ブラウンズの「谷間に三つの鐘が鳴る」は、人生に於ける三つの儀式として「誕生、結婚、死」と、それぞれの節目に三つの鐘が鳴ると例えて書かれた楽曲で、原曲はシャンソンの「Les Trois Cloches(鐘は3度鳴る)」だそうです。


nice!(10)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 10

コメント 4

ナツパパ

天皇皇后両陛下が、かくも人々を勇気づけられるのは、素晴らしいことですね。
民主党は...まあ、放っておきましょう。
by ナツパパ (2011-04-10 20:30) 

ぼんぼちぼちぼち

白樺並木 東京では まずお目にかかれやせん(◎o◎)
by ぼんぼちぼちぼち (2011-04-10 21:28) 

tateichi_m

ナツパパさん、
皇后陛下は女性として特にお優しい気配りから、恵まれない環境にいる子供達や弱者に真心のある行動を起こされていますね。
小学校から大学まで首席という聡明さと、品性に育ちの良さを感じます。
池尻の豪邸育ちで幼稚園から大学まで青学でも、育ちの悪い蓮舫に女性として見習って貰いたいものです。
もっとも彼女は日本人じゃないけど。
by tateichi_m (2011-04-11 01:02) 

tateichi_m

ぼんぼちぼちぼちさん、
初夏の北海道大学のキャンパス近くの白樺並木も良いですよ。
私が小さい頃に白樺を初めて見たのは軽井沢でした。
by tateichi_m (2011-04-11 01:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

P盤アワーS盤アワー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。