SSブログ

さよならをするために [昭和のテレビ・ドラマ]

lilac.jpg

5月25日(水)から大通り公園で開催された恒例の「ライラック祭り」が、一昨日5月29日(日)で終わりました。風薫る5月も今日で終わりですが、梅に似た可憐な花を咲かせるサンザシは、英国では5月の花として"メイフラワー"というので、北海道のライラックやすずらんも"メイフラワー"ですね。

suzuran.jpg

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

「冬物語」が放送された頃に同じキャスティングで、浅丘ルリ子と石坂浩二が出演したドラマがあったなあ?と、ふと想い出したので検索してみたら1971年と'72年に日テレで放送されていた、「2丁目3番地」と「3丁目4番地」でした。検索をかければ遙か昔の事もスピーディーに調べられる、便利な時代になったものです。

ビリー・バンバン.jpg

石坂浩二.jpg「3丁目4番地」の主題歌として作られたビリー・バンバンの「さよならをするために」は、石坂浩二の作詞だったそうで、彼は随分若々しいのでこれも検索してみたら6月20日で70歳になるそう。しかも浅丘ルリ子と離婚直後の還暦に、21歳も若い女性と再婚をしたパワーは肖りたいものです[わーい(嬉しい顔)]。因みに私と同じ双子座生まれで、身長177cm、体重65kg。私は身長178cm、体重70kg。むむむ![わーい(嬉しい顔)] 


nice!(19)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 19

コメント 20

k_iga

石坂浩二はファンでしたが、愛人の自殺や、水戸黄門を降板する際の暴言
で、ちょっと見る目が変わりました。
by k_iga (2011-05-31 06:38) 

ナツパパ

石坂浩二さん、ホントいつまでも若いですよねえ。
たしかもう70歳を越えたかその近くなのでしょう。
役者さんは化け物、といったら言い過ぎでしょうか。
by ナツパパ (2011-05-31 07:55) 

zoo

この2曲、高校時代に流行ってましたが大好きな曲です。懐かしいです。
by zoo (2011-05-31 08:29) 

musselwhite

こんにちは。
「2丁目3番地」と「3丁目4番地」両方見ていました。
ナレーションの中に赤ちゃんの言葉が登場するのが面白かったです。
70才ですか…
志ん朝:176センチ、体重:・・・キログラム…デブ!
by musselwhite (2011-05-31 08:49) 

miopapa

ライラックの花を初めて見たのが
2000年に、これまたはじめていったスウェーデンで・・・
先日、家に帰った時気がついたのですが
植えた覚えがないのに
何故か、我が家の塀の脇にピンク系のライラックの花が・・・
このところ、何だかストレスたまりっぱなしで
ついつい、もう一度スウェーデンに行ってみたいナァ~~~なんと。

  バンバンの”さよならをするために”を初めて聞いた時
  それまでの歌手にない楽器の登場と
  歌の響きに、つい聞き入ったことを思い出します・・・

  それに、若い頃から走り慣れ見慣れた景色の出てくる動画
  何とも感慨深いものが・・・

by miopapa (2011-05-31 16:32) 

真夜中のひつじ

さよならをするために。
素敵なタイトル、
歌詞、
メロディ、
良く覚えています。
ドラマは見られなかっな・・・。

ビリーバンバンは今だ、いいですね。
落ち着きます。

by 真夜中のひつじ (2011-05-31 22:06) 

tateichi_m

k_igaさん、
浅丘ルリ子と別居中に長年同棲をしていて、
自分の痴呆の母親の面倒をみてもらった愛人の自殺直後の、
再婚記者会見に私も石坂浩二の人間としての資質に呆れました。
by tateichi_m (2011-05-31 23:47) 

tateichi_m

ナツパパさん、
年齢不相応に若々しいのは軽薄に見える場合もありますが、
俳優の北村総一郎や自民党の谷垣総裁のそれには爽やかを感じています。
by tateichi_m (2011-05-31 23:50) 

tateichi_m

zooさん、
当時私も高校生でした。ドラマが放送されたのは2年の3学期から、
3年の4月初めだったと思います。
by tateichi_m (2011-05-31 23:52) 

tateichi_m

musselwhiteさん、
>ナレーションの中に赤ちゃんの言葉、何となく想い出しました。
森光子が大家のアパートの1室で、天井裏にセットした鉄道模型で、
天井裏に顔を出して遊んでいたのは、
「2丁目3番地」と「3丁目4番地」のどちらだったのでしょう。
DVDが出ていたら観たいと思います。
by tateichi_m (2011-05-31 23:56) 

tateichi_m

miopapaさん、
スウェーデンへは、玩具の買い付けで行かれたのでしょうか。
私も北欧を旅してみたいと常々思っています。

ソネットブロガーで東京でライラックを植えている方がいらっしゃるのですが、
可憐な花にハート形をした葉がロマンティックですよね。
私はすずらんの鉢植えを頂いて東京の自宅で育てたのですが、
枯らしてしまい、やはり寒いところの植物は地植えした方が良いのでしょうね。

miopapaさんも生真面目な人ですので、
このご時世もあってストレスがたまりますよね。
何かで息抜きをされると良いですね。

”さよならをするために”の動画を探したときに、
多治見など岐阜の標識を目にしてmiopapaさんが浮かび、
これをUPしました。
by tateichi_m (2011-06-01 00:00) 

tateichi_m

真夜中のひつじさん、
白いブランコでデビューしたときから、爽やかなデュオだなあと思いました。
いいちこのCMソングも、あの美しいハーモニーが良いですね。
by tateichi_m (2011-06-01 00:04) 

musselwhite

こんにちは。
確か、「2丁目3番地」だったと思います。
范 文雀さんが出て居たと記憶して居ます。
赤ちゃんの「ぼくも、ミルクを小瓶にしよう」と云う具合の、ちょいとした言葉が入りました。
by musselwhite (2011-06-01 11:07) 

murayasu28

こんばんは。
さよならをするために、いい歌ですね。石坂浩二の作詞なんですか。
身長178cmいいですね、私は174.5cmで175cmの壁は超えれませんでした。体重は石坂浩二と同じ65kgです。双子座で思い出すのは35年前に別れた前妻は双子座でした。その当時ディスコでミラクルズの双子座の人がよく流れていました。
by murayasu28 (2011-06-01 21:04) 

tateichi_m

musselwhiteさん、今晩は。
ありがとうございます。倉本聡さんの脚本だそうですが、
第二次ベビーブームの時代にのせた子育て奮闘記に、
スポット的な赤ちゃんの言葉が可愛いですね。
范 文雀さんも懐かしいです。
by tateichi_m (2011-06-01 21:14) 

tateichi_m

murayasu28さん、今晩は。
ソネットへのアクセス、重くなかったですか。21時~管理ページなどへのアクセス障害があって中断しました。
身長と体重の比率がベストですね。私は50代を過ぎた頃から健康診断の度に、身長が数ミリ程度ずつ減っています。老化現象のひとつだそうですが、スラックスの股下は81センチで変わりません。(笑い)
ミラクルズ懐かしいですね。ラヴ・マシーンもありましたね。
by tateichi_m (2011-06-01 23:58) 

murayasu428

tateichiさん、こんばんは。
そうでしたか、確かに重たかったです。股下81センチですか、私は80センチです。
by murayasu428 (2011-06-02 00:15) 

tateichi_m

murayasu428さん、今晩は。
今もソネット内で障害が続いていて、アクセスに時間がかかりすぎるので他への訪問が出来ません。障害は毎度お馴染みの事です。
今年は'60年代のように、スリムで丈が短めのパンツが流行していますね。あとデッキシューズが流行だそうで、今年は紺とエンジや白と紺などのコンビ、赤やグリーンの鮮やかなのも欲しいと考えています。白に茶のコンビと白無地、赤のキャンバス地のデッキは持っていますが。
by tateichi_m (2011-06-02 00:57) 

murayasu428

tateichiさん、こんばんは。
スリムなパンツ懐かしいです。高校時代は学生ズボンの裾幅を(母親に直してむらって)17cmにしてました。ダブル幅は3.5cmでした。さすがに今はそんなに細いのは履けませんがスリムなパンツが今は好きです。
by murayasu428 (2011-06-02 21:04) 

tateichi_m

murayasu428さん、今晩は。
私も中高時代は裾幅18から19cmの、3.5cmダブルでしたので、数年後のニュートラのフレアーに最初は抵抗を感じました。
私が持っているVANとユニクロのコッパンがテイパードに出来ていて、私のようにお腹が出ていても全体的に良い感じです。(笑い)
この夏はオフホワイトのスリムなコッパンを4cmダブルの踝丈にして、マドラスかタッターソールのBDに紺ブレを羽織り、素足に茶のローファー&コンビのレザーデッキを履きます。
by tateichi_m (2011-06-03 01:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

共に見し夢をTHE SAVAGE ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。