SSブログ

Madras Check [ファッション]

1964 7 1.jpg

隔月刊行されていた頃のメンズクラブ、1964年7月のTenth Anniversary Issueに、夏のアイビー・三つのマテリアル~シアーサッカー 、インディア・マドラス 、バティック・プリント~ // バーミューダ・ショーツが掲載されていました。

Madras check a.jpg Madras check.jpg

メンクラ37号が手元にありませんので画像は別の号からのものですが、昨日も書いたように'60年代のチェックは好いです。白のBDに黒の細いニットタイの、当時のコーディネイトは現代にも十分通用します。

The Chantays.jpg

1963年にリリースされた「Tragic Wind」は1964年から1965年にかけて、日本でもラジオの洋楽番組で上位ランキングされた曲ですが、当時の日本人ウケする邦題"夕陽の渚"と、"エレキ・ギター楽団"や"ウルトラC級ヒット!!"なるヘッドコピーに時代を感じます。


nice!(24)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 24

コメント 12

rtfk

学生の頃に一瞬ですが
インド綿でマドラスチェックのシャツが流行りました
リバイバルだったのでしょうか(^w^)
by rtfk (2011-07-02 08:18) 

musselwhite

こんにちは。
Madras checkは精々ネクタイやシャツ程度で我慢しています。
この、夕日の渚 は始めて聴きました。
ディック・デイル & デル・トーンズ の「ミザルー」も好きでした。
by musselwhite (2011-07-02 08:52) 

ナツパパ

太めのわたしには、マドラスチェックは厳しいです。
控えめの色合いで行けば良いんでしょうが、それじゃ面白くないので。
by ナツパパ (2011-07-02 08:57) 

Blue☆

’60年代のマドラスは渋かったですね。
谷さんからマドラス手配の話をききましたが、スケールが違う時代でした。
by Blue☆ (2011-07-02 09:36) 

miopapa

テーマをそらしてしまいますが
そういえば、
メンズクラブの表紙に載っているような
木製もしくは木製風の車のステアリング
各社が競うほど、物凄く流行った時があったのに
最近トンと見かけませんね・・・・・
by miopapa (2011-07-02 13:52) 

murayasu428

こんばんは。
トラッド・ファッションは季節感があっていいですよね。
先日、ヤフーオークションでVANのバティックBDをてにいれました。新生VANの物ですが襟に厚めの芯が入っていました。ボタンダウンの襟に厚めの芯を入れるなんて考えられません。基本を守った商品作りをしてほしいと思います。
by murayasu428 (2011-07-02 18:29) 

tateichi_m

rtfkさん、今晩は。
niceのカウントも正しく表示されないことがあるのですが、
4500niceの切り番を押して頂いたようでありがとうございます。
現行のヴァンヂャケットがスタートした1981年から数年、
第三次アイビーブーム、トラッドがブームだった頃でしょうか。
何年か前にユニクロでもマドラスのBDやショートパンツが出ていましたが、けっこう良かったです。
by tateichi_m (2011-07-03 21:49) 

tateichi_m

musselwhiteさん、今晩は。
チェックのTRADスーツの着こなしに年気が入っている貴兄でしたら、
ライティーやダークなマドラスのジャケットも合うと思います。
ディック・デイル&デル・トーンズのミザルーは、
'90年代の洋画に使われて若い人達にもリバイバルヒットしていましたね。
by tateichi_m (2011-07-03 21:57) 

tateichi_m

ナツパパさん、
太め体型でもマドラスを着こなしている素敵な人はたくさんいます。
ファッションは個性の演出でもあり遊び心なので、ファッションに対する関心度の高低差でしょうか。
by tateichi_m (2011-07-03 21:59) 

tateichi_m

Blue☆さん、今晩は。
'60年代はメンズファッションが白紙ボードでしたので、
IVYワードローブの何もかもが新鮮でしたね。
by tateichi_m (2011-07-03 22:06) 

tateichi_m

miopapaさん、今晩は。
若者の車離れもありますが、木製のステアリングを見かけることがなくなりましたね。
小学生の頃にアイビールックで左ハンドルのスポーツカーに乗り、
手の甲が開いたドライバー手袋をしていた人達を想い出しました。
by tateichi_m (2011-07-03 22:13) 

tateichi_m

murayasu428さん、今晩は。
バティックのBDやジャケット、バミューダが出たのが3年くらい前でしたが、もうヤフオクに出品されているのですね。
現行のVANがスタートした頃に原宿の明治通りに直営ショップがあって、銀座三越のショップと共に利用しましたが、当時は旧VANに引けを取らない商品構成でした。今は購買層のターゲットが違うのでしょうね。
BDの襟がたたまれて、VANのロゴ入りビニール袋に入っていた頃が懐かしいです。
by tateichi_m (2011-07-03 22:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

JULYTHE CAT ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。