SSブログ

Manhattan henge [人生観]

夏至の日にストーン・サークルの一定の方向から太陽が昇ることで有名な、イギリスのストーンヘンジにちなんで、2002年にアメリカ自然史博物館の天体物理学者によって付けられた造語のマンハッタンヘンジは、碁盤の目のように並んだマンハッタンのビル群を東西に伸びるストリートに夕日が沈むと起こる現象で、毎年夏至をはさんだ5月28日と7月12日の前後に見ることができるので、来年は5月の私の誕生日に合わせて行きたいものです。12月の冬至前後には朝日のバージョンを見られるそうですが、ニューヨークの冬も寒いので早朝に私は起きられません。[わーい(嬉しい顔)]

2009年7月17日の「ツバメのように」に詳細を書いていますが、私の人生に措いて最大の事故に遭い瀕死の重傷を負った、2001年7月16日は早朝から30℃を超える猛暑の月曜日でしたが、今日で10年が経ちました。そして2001年9月11日にニューヨークで起きた同時多発テロから10年になりますが、今年の日本は東日本大震災の大惨事から過酷を強いられている夏で、思い起こせば2009年秋に貧乏神のような民主党が政権与党となってから日本がどんどん衰退しています。

 
nice!(9)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 9

コメント 6

murayasu428

こんにちは。
ビリー・ジョエル大好きです。ストレンジャーはホンダのCRVのCM「都市の大地に・・・」を思い出します。オネスティーとか素顔のままでも好きです。
by murayasu428 (2011-07-16 13:28) 

tateichi_m

murayasu428さん、今晩は。
ストレンジャーは日本では1977年に東京のディスコからヒットしたそうで、この年私は社会人1年生でしたが、当時ディスコへ行っていた6年制の大学の友人が話していました。
ホンダCRVのCMの1作目ですね。翌年1997年版は、ジミ・ヘンドリックスの紫の煙のカヴァーでしたね。
by tateichi_m (2011-07-17 01:44) 

rtfk

今でもときどき聴いております(^w^)
by rtfk (2011-07-17 08:09) 

tateichi_m

rtfkさん、
ビリー・ジョエルは、当時買ったこのLPだけ持っています。
by tateichi_m (2011-07-18 01:28) 

サントラ

館一さんこんばんは
初めてこの曲を聴いたのは確か78年だったと記憶しています。私が26で、当時職場の6才位下の後輩が教えてくれました。そのころポップス音楽から少し遠ざかっていたころで、それからイーグルスやELOやEW&Fなどを聴く様になりました、その子には感謝しています。私が一番好きな曲はマイライフです。

by サントラ (2011-07-18 01:43) 

tateichi_m

サントラさん、今晩は。
1978年4月に中野サンプラザに初来日していて、シングルカットされたストレンジャーがラジオ番組でもよくかかってヒットしたのは'78年の夏でした。
私は会社でFMを聴きながら仕事していて、当時出てきたボニーMやアラベスクなどドイツのダンスミュージックグループが好きでした。
by tateichi_m (2011-07-18 02:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

孟蘭盆会と岐阜提灯Time Pieces ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。