SSブログ

友への感謝 [人生観]

5年前の7月にネットを通して知り合ったアメリカン・トラッド・クラブのメンバーで、ソネットブロガーのBlue☆さんと昨夜3年ぶりに再会して吉祥寺で飲みました。私は辛い状況下におりますので、一時忘れて楽しい時間を過ごすことが出来て勇気付けられました。

そして昨夜は企業研修で上京中の鮫島宗哉さんからメールの返信を頂いて、心温まる文面に勇気付けられたのでした。人生につまづいて身内からも見放されて事がうまく進まない状況下、自暴自棄になりそうな気分を癒して活力を与えてくださる友人は人生の大切な宝です。鮫島さんからのメールを割愛して掲載しました。

>誰かに話すと、はっきりしてくる事柄や
気持ちもあるかもしれません。

>あまり自分が他人にどう写るか見られるかなど
考えずに、どうぞ遠慮なく声をかけてください。
生に話すことも大事ではと思っています。

>ブログ更新楽しみにしていますよ。
フレーフレー館一!

某誌のコラムに書かれていたベートーベンの言葉に、"困難な何ごとかを克服するたびごとに、私はいつも幸福を感じました"とあり、「聴力を失ってなお、創造の炎を燃やした楽聖の言葉は重い。苦難を経ない栄光などはない。それは誰の人生にも訪れる。直面した時、どう乗り越えるか。ここに人間としての真価が問われよう。」という記事に目が留まりました。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

Jhonny Remember Me.jpg

ジョン・レイトンの1962年のヒット曲です。

Lonely City.jpg


タグ:友への感謝
nice!(17)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 17

コメント 12

murayasu428

今晩は。
何でも話せる親友が一人だけいます。かれこれ40年近くの付き合いです。
彼に最近、お兄さんが亡くなった事を聞きました。内容的にかなりショッキングな話でしたのでただ聞いていることしかできませんでした。それでも「話を聞いてくれてありがとう、お前だからはなせた」と言ってくれました。
ほんとうに友達ていいですね。私、勝手に館一さんを友達だと思っています。なんでも話してください聞くしかできないこもしれませんが。
by murayasu428 (2011-09-15 20:15) 

お好み焼き屋のおばちゃん

ご訪問いただき、ありがとうございました。
樋口可南子に似・・・てたらいいな・・・のおばちゃんです!(笑)

思い通りにならないのが人生ですよね、行き詰ったときは、少し休んで、一杯やりましょう!!(脳天気)
by お好み焼き屋のおばちゃん (2011-09-15 21:38) 

Blue☆

おはようございます。
吉祥寺のオールドいせや・・・・懐かしい雰囲気でしたでしょう。
ジャズ系の店は調査しておきます。
↑ のおばちゃんの店は少し遠いですが、いつか行きましょう(笑)
by Blue☆ (2011-09-16 08:25) 

musselwhite

こんにちは。
良いお友達をお持ちなのですね。
私は常に「自力更生」と云う、寂しい身の上です。
by musselwhite (2011-09-16 11:41) 

tateichi_m

murayasu428さん、こんにちは。
ご親友のお兄様の事情をお察しします。ご冥福を心からお祈り致します。ご親友もさぞかしお辛い事と思います。
私もmurayasu428さんを友達と思い信頼しています。先日Blue☆さんと飲んだ席でも話題にしました。今度は3人で飲んでカラオケやりましょうね。

千葉に20代の頃からお世話になっている年上の友人がいるのですが、5年前に心筋梗塞で倒れて現在も療養中ですので心労をかけられないので8月に会ったときにも事情は話していませんでした。彼も大企業から独立して事業に失敗して大変な時期を乗り越えた人で、他者の心の機微と痛みが判る人格者です。
by tateichi_m (2011-09-16 16:26) 

tateichi_m

お好み焼き屋のおばちゃん 様、
早速ご訪問頂きまして、ありがとうございます。
Blue☆さんと一緒に伺って、樋口可南子似のおかみさんと一杯やりたいですね。
by tateichi_m (2011-09-16 16:43) 

tateichi_m

Blue☆さん、こんにちは。
吉祥寺いせや、異国情緒のある店内と外の樹木と自然冷房も気に入りました。
良いお店へ連れて行ってくださってありがとうございます。
店名を思い出せませんでしたが、吉祥寺ファンキーでしたね。
パルコのすぐ傍でした。
by tateichi_m (2011-09-16 16:46) 

tateichi_m

musselwhiteさん、こんにちは。
他力本願ではいけませんが、人生において人とは寄り添い合ってゆくものと考えます。自力だけでは生きてゆけません。人には添ってみよ、馬には乗ってみよと言われますし。
by tateichi_m (2011-09-16 16:47) 

MR・H

tateichi_mさん、みなさん、こんばんは!
tateichi_mさん、おかえりなさい。
Blue☆さんと好い時間が持てましたね!
私も例のストーンズをお渡しいたしますので、時間が取れる時に連絡をお願いしますね。
では、よろしくお願いいたします。
by MR・H (2011-09-21 22:08) 

tateichi_m

MR・Hさん、こんにちは。
お返事が遅くなりすみません。
過日Blue☆さんからATCの自由が丘での集いを聞いていたのですが、
その日は予定があって行けませんでした。
ストーンズの件、ありがとうございます。
後ほど私の連絡先をメールでお知らせします。
by tateichi_m (2011-09-26 15:50) 

緑寿待ち

今晩は!「還暦間近」改め「緑寿待ち」です。
久しぶりにコメントさせていただきます。
何だか大変な状況のようですね、お察し致します。
私も1~2年前あたりから特に考えるようになったんですよ。
健康となんでも話せる友人が一番大切だという事を。
どうぞ御身大切になさって下さいませ。

ジョン・レイトンの「霧の中のジョニー」・・ありましたねぇこんな曲。よく聴いてみると内外のいろんな曲に似ているような気がします。大瀧詠一の[さらばシベリア鉄道]なんか
特に!!。
ではまた
by 緑寿待ち (2011-10-04 02:30) 

tateichi_m

緑寿待ちさん、
お久しぶりです。還暦を迎えられたのでしょうか?
ウサギ年の方が多いですね。
ありがとうございます。元気だったら何でもできますから、健康が一番ですよね。そして気持ちを汲んでくれる友が・・・。
私が景気の良い時は寄ってきて、このブログを高みの見物気分で見ている下種な輩もいますし。


大瀧詠一の[さらばシベリア鉄道]は、完璧にパクリです。62年の曲を80年代終わりにパクッテも聴く世代が違いますから新鮮なのかもしれませんね。
by tateichi_m (2011-10-04 23:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

VAN SOUL POWER人生四毛作 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。