SSブログ

人生四毛作 [人生観]

昨夜、広島に出張中の福岡の鮫島宗哉さんと、久しぶりに電話でお話をしました。第一声を聞いて強い生命力を感じ、ライブハウスでのベースとドラムスのように(例えが悪いですが)心臓にガンガン響くよう強靭なパワーを頂きました。アナウンサーご出身で声のセミナーもされているので、テンポのある会話と発声、そして心ある重いお言葉に再びとても勇気付けられました。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

石津祥介.jpg7月26日の記事で石津謙介さんの著書「人生四毛作論」を書きましたが、2009年2月のボタンダウンクラブ通信に石津祥介さんの―B.D.Cの8年目、自身は75年目に向けて―「これからの自分テーマ」に自身の四毛作が掲載されていました。

□年をとるごとに友達の増えるくらしを
今年のB.D.Cの標語を考えていたら、こんな言葉が浮かんだ。昔は学校や職場で友達が出来た。これからは自分から出掛けて、遊んで、話してみないと仲間は出来ない。メールやケイタイでつながるのは嫌いだ。表情や言葉や体温で感じたい。

□スポーツ好き、音楽好き、喰いもの好き
親父の人生四毛作論によると、僕は待望の四毛作目の「余禄の人生の25年」に入る。となると、僕の余禄の人生はスポーツ、音楽、喰いものの3大楽しみで続けよう。誰だ!もう一つ忘れていませんかと叫ぶのは!。

□前年比マイナス生活を楽しむ
社会も仕事も家庭も自信も、常にプラスばかりで過ごしてきた。去年とうとう神がストップをかけた。これでは地球も人類も日本も個人ももたない。これからは少しづつマイナスを目指せとの仰せ。ならば、楽しく、かっこよく、マイナスライフを楽しんでやろう。

□まったり。おだやか。かるがる。でも、いきいき。はきはき。
今年の自分テーマはこれに決めよう。
あなたの自分テーマを教えてください。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

君は海だ.jpg

昨年の10月の「君は海だ」でもUPしましたが、詩と曲が心に沁みる楽曲「君は海だ」です。

作詞/作曲 小椋 佳

君は夏の海だ
船出へと俺をかりたてる海だ
寄せ上げる波 わきあがる雲
遥か遠く夢を抱えて
俺に呼びかける海だ

うつむく時の俺には
夕日を連れて
やすらぎの世界へいざなう
君は秋の海だ

君は冬の海だ
どこまでも青く底知れぬ海だ
いつまでも謎 いつまでも夢
はるか渡る鳥に託して
俺に呼びかける海だ

うちひしがれた俺には
そよ風に乗せて
新しい勇気を運ぶ
君は春の海だ

君は俺の海だ
船出へと俺をかりたてる海だ
背負いきれない夢と
抱えきれない幸せが はるか遠く沖に漂う
君は俺の海だ。


nice!(13)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 13

コメント 6

Blue☆

おはようございます。
とても良い歌ですね。加山さんの「海!その愛」と並びます。
海は・・・母であり、父であり その懐の広さにいつも感動します。
by Blue☆ (2011-09-27 08:42) 

miopapa

この歌もそうですが、

>□年をとるごとに友達の増えるくらしを

には、全く同感ですし、

>□前年比マイナス生活を楽しむ

ここ2~3年前から直面し、
悩み、自然と気が沈みがちになり
気持ちばかりが先へ先へと行こうとする中で
焦りとストレスばかり感じていましたが
何だか、素直に「こう考えれば良かったのかぁ~」
とうなずけ、気持ちが楽に ・ ・ ・

ありがとうございます!!


by miopapa (2011-09-27 18:18) 

murayasu428

今晩は。
先日は、お電話ありがとう御座いました。□年をとるごとに友達の増えるくらしを・・・30年ほど親しくしていた友がいましたが、ちょっとした事で会わなくなり約1年が経ちます。友達は増やしたいと思っていますが簡単にはいかないようです。でも若い頃の事とか服の好み音楽の好みなど共通点の多い館一さんとの出会いがあり、悪い事があれば良い事もあると感じます。コツコツとやって行けばいいこと有りますよ。
by murayasu428 (2011-09-27 21:30) 

tateichi_m

Blue☆さん、こんにちは。
過日お会いしたときにも話題になりましたが、加山さんが人生の嵐から生還しつつあった頃に私は大学生で、新宿東宝で若大将シリーズ5本立て100円を何度も観ました。第二次香山雄三ブームになりましたね。その後で「海その愛」を聴いて若いながら感動したものです。
by tateichi_m (2011-09-28 14:45) 

tateichi_m

miopapaさん、こんにちは。
石津さんが仰る>去年とうとう神がストップをかけた。というのは3年前のリーマンショックの事かと思いますが、あれ以来日本も政権交代などでマイナスだらけ。沈んでいても暗くなるばかりですので、マイナスをプラスに転じるような>、楽しく、かっこよく、マイナスライフを楽しんでやろう。です。
by tateichi_m (2011-09-28 14:47) 

tateichi_m

murayasu428さん、こんにちは。
中高年になってから、遊びの部分での友との出会いも人生に潤いがでますね。学生の頃から20代中頃まではたくさんの友人達と一緒にいましたが、30代くらいからは良い時も逆境の時にも、何でも話せる心の友が数人いれば良いという考えになり現在も変わりません。本文に書いた鮫島さんはその一人です。
by tateichi_m (2011-09-28 14:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

友への感謝60's Avenue ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。