SSブログ

60's Avenue [ファッション]

8月に下書きしていた記事に、少し加筆して更新しますので季節感にずれがあります。過日Blue☆さんと吉祥寺で飲んだときにもお話したのですが、久しぶりに東京へ戻って驚いた事のひとつが、街や電車内で見かけるビジネスマンのクールビズ・スタイルで、トップは白のレギュラーカラーかボタンダウンに、スラックスは殆どが右習いをしたように黒!不況になると黒が流行しますが、他にはチャコール・グレイか濃紺という暑苦しいばかりで、その個性の無さには呆れるばかりでした。逆に都心の極一部のヤングカジュアルは、マドラスや生成りのショートパンツにボタンダウンが多く、足元はREGAL風の皮サンダルや今年流行であるトリコロール・カラーのレザー・デッキシューズを履いていて、雑誌などでも取り上げられているようにトラッド回帰の兆候が嬉しくもあり且つ爽やかな印象でした。

VAN Slacks.jpg

● VANスラックスの条件
1.むだなゆとりのないはき心地の良さ
2.腰にぴたりとはまる
3.深すぎない股上
4.ねじれのない直線的なライン
5.腰からすそまでのバランス
6.機能的なポケットの位置

 Ivy Loop.jpg

● 本格的なボタン・ダウン・シャツの条件
1.ロング・ポイント・カラーと適当なロール
2.カラーのバックボタン
3.前立てつきのフロント
4.完全なボックス・プリーツ
5.正しい位置にあるアイビー・ループ

IVY L00PはVANのパテントでした。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

東京駅地下街がリニューアルされてそれぞれのショップが充実していますが、某コーヒーショップの有線で毎日流れていた曲、1989年にヒットした懐かしい「ランバダ」」のリミックス・ヴァージョンと、本家"カオマ"のランバダは夏に聴くと心地よいリズムでした。1989年(平成元年)というとバブル経済真っ只中で、私にとっても実に良い時代でしたけれども、現在の先行きが全く見えなくて閉塞感だけを感じる、この暗闇の世相はいつまで続くのでしょうか。


nice!(16)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 16

コメント 8

murayasu428

今晩は。
二度と来る事のないバブルの時代、私にとっても実に良い時代でした。
ランバダ久しぶり聴きました。懐かしいですね。
by murayasu428 (2011-09-29 19:47) 

の

ああ、、、都会デスデスゥ~♪
ま!都会は行かないし、、、そやからエエし、、、、、^^;

ウチ田舎モンやし、「下駄や長靴」ではとても「歩けない」~(T_T)
by (2011-09-29 20:31) 

tateichi_m

murayasu428さん、今晩は。
ランバダが流行った頃は30代半ばで仕事でも飛ぶ鳥を落とす勢いで、取引先のTOPや自社の役員からちやほやされて地球は自分中心に回っているような環境にいました。過去の栄光は忘れる事にして、前向きに今の課題を一つずつクリアーしています。先日電話でぼやきましたけれど、官公庁の仕事が決まりました。
by tateichi_m (2011-09-30 00:30) 

tateichi_m

の さん、今晩は。
の さんの住環境にあこがれていますよ。
今の東京は不況のせいもあってか、尖っている人が多くて柄が悪くなりました。
私は下駄で出歩きますし、長靴も粋ですよね。
by tateichi_m (2011-09-30 00:34) 

ナツパパ

そうそう、わたしもそう感じていました。
スーツのパターンも靴の感じもそして髪型も...ほんと皆さんよく似ていて。
by ナツパパ (2011-09-30 08:42) 

Blue☆

女性の中に・・・ちらほらTRAD回帰のシスター見かけるようになりました。
リクルートスーツを画一化してしまった業界にも責任がありますね。
by Blue☆ (2011-10-01 10:30) 

tateichi_m

ナツパパさん、
プレスされていないヨタヨタの白Yに黒ズボンで坊主頭、
ああいう人達はネクタイをしたほうが締まって見えるのかも。

by tateichi_m (2011-10-01 12:18) 

tateichi_m

Blue☆さん、
3年前に津田沼で見かけた50歳前後くらいのショートカットの女性が
ブラックウォッチのスカートにベージュの網タイツでローファーを履き、
キャメルのステンカラーを着ていましたが、
だらしなく見えるファッションが多いなか、トラッドは上品且つ知的に見えますね。
by tateichi_m (2011-10-01 12:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

人生四毛作こころの教育論 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。