SSブログ

みゆき族 [ファッション]

昨年1月21日(土)から全国公開され3D映画としても注目された、「ALWAYS 三丁目の夕日 '64」が先週の金曜ロードショーでテレビ放映されていました。ストーリー的には感動する場面がありましたが、この映画にVANが衣装協力したそうで、「みゆき族」を再現したシーンでは時代考証的に少し違うIVYファッションも見物でした。

みゆき族.jpg

みゆき族の女の子のスカートはロンタイ(ロングタイトスカート)で、濃い茶系かエンジと黒が多かったそうですが、映像ではフレアースカートになっているし、ピンクなどはありませんでした。1964年当時高校生で、みゆき族だったというスナックのチーママの話では、"フリルが多い白いブラウスに毛のチョッキ(ニットベスト)にロンタイ。メイクは白い口紅(パールホワイト)に、黒いマニキュア"をしていたそうで、ピーク時の夏頃に集まっていたのは殆どがお上りさんでした。

みゆき族 A.jpg

みゆき族 B.jpg

VANの紙袋も大きいですね。もう少し小さめのを、小脇に抱えていました。この年の9月12日に警視庁築地署が、みゆき族の一斉補導を敢行したのでした。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

1964年と云うと当時はヴェンチャーズやアストロノーツなどのエレキインストが主流の時代で、まだゴーゴー・クラブやゴーゴー・ダンスという名称は無く、みゆき族は六本木や銀座のダンスホールなどでエレキインストでツイストを踊っていたそうです。私の知人が1963年頃から歌舞伎町でBARと、日中は中野で喫茶店を経営していて、喫茶店には弥生中学の学生がIVYルックで、アタッシュケースにVANの細巻きのこうもり傘を持って来ていたそうです。IVYが一般的に浸透する少し前ですね。

1964年のヒット曲にアニマルズの「朝日のあたる家」、「ブーン・ブーン」がありますが、「ブーン・ブーン」はスパイダーズがカヴァーして1966年12月25日にリリースされた「なんとなく なんとなく」のB面に収録されています。ボーカルはかまやつひろしでした。


nice!(8)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 8

コメント 6

ナツパパ

VANが衣装協力してもなお、正確には再現できなかったのですね。
風俗や生活の様子を伝えるって難しいんですねえ。
by ナツパパ (2013-02-19 09:01) 

musselwhite

こんにちは。

どうして日本人って流行り物に弱いのでしょうね?
by musselwhite (2013-02-19 10:01) 

tateichi_m

musselwhiteさん
ちょんまげ時代から不良は流行半纏を着たがったそうで、
幕末と明治維新の頃から日本は西洋かぶれ、流行り物に弱いようですね。
by tateichi_m (2013-02-20 02:22) 

tateichi_m

ナツパパさん
コメント投稿に失敗しました。が連続しており、
レスが前後して、失礼しました。
by tateichi_m (2013-02-20 02:27) 

tateichi_m

本文が何故か投稿できません。
by tateichi_m (2013-02-20 02:35) 

tateichi_m

ナツパパさん
1971年に出たマクベスの、胸にMBの付いたレターカーディガンを着ていたり、
映画の制作側がファッションに対する時代考証に重きを置いていないようです。
by tateichi_m (2013-02-20 12:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

今日のおやつMEN'S CLUB 1965 DECE.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。