SSブログ

IVY SISTER'S [ファッション]

IVY SITER.jpg

IVY Lookが全盛期だった1965年12月号のメンクラに、「アイビー・シスターズとは?"育ちのよさはこんなところに"」という、石津祥介さん執筆によるコンテンツがありました。

~アイビー・シスターなどと呼ぶと、すぐに銀座界隈をブラつくチンピラ娘を連想されるのには困ったものです。そんな解らず屋にかぎって、「アイビーという本来の意味も知らずに・・・・・」などと知ったかぶりをするのですから笑わせます。今やアイビーは解るものだけに解る、完全な日本語なのです。もちろん特定の服装を指しているのでもなければ、学生だけの専用語でもありません。「アイビー」それはとかく日本人に欠けている「育ちの良さ」を表す全ての姿や、行動や精神を指しているのです。「アイビー」それは、お金では決して買うことのできない「心」そのものを指しているのです。(中文略)「育ちの良さ」~人の心から滲み出るものです~。

「アイビー」それはとかく日本人に欠けている「育ちの良さ」を表す全ての姿や、行動や精神を指しているのです。

これは1965年から48年経った現代の日本人には、もっと欠落していると思えるので敢えて贈りたい言葉ですね!! 「育ちの良さ」は心から滲み出るものですので、内面を磨くことが最も大切なのです。

IVY SISTER 'S.jpg

EIFFEL.jpg


西ドイツのグループ"ザ・グーシーズ"が1967年にリリースした楽曲を、同年に木の実ナナが同名タイトルでカヴァーした「ミニ・ミニ・ロック」の衣装は、エフエルのアイビー・シスターズでした。

ミニ・ミニ・ロック.jpg

mini mini rock.jpg


nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

博多名産野バラ咲く路 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。