SSブログ

愛染桂の木 [館一のゆうゆう散策]

命日やお彼岸ではないのですが大事な報告があって、一昨日身内とお墓参りに行って来ました。春のお彼岸には枝垂桜が満開でしたが、一昨日は強い日差しに葉桜が映えていました。

枝垂桜.jpg

愛染寺 桜.JPG

昭和の初めの文豪である川口松太郎の名作「愛染かつら」は、別名愛染寺の愛染明王像と本堂前にあった桂の古木にヒントを得た作品だと云われています。

桂.jpg

愛染寺.jpg

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

"♪花も~嵐も~踏み越えて~ゆくが男の生きる道"「旅の夜風」といきたいところですが、1967年2月15日にリリースされた私が好きなシングル「二人だけの海/愛のすずらん」のA面で、バッキング演奏をしていたワイルド・ワンズの12弦ギターの音色が私の少年時代の音感を刺激しました。

愛のすずらん.jpg


コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

コメント 4

barbie

tateichi-mさん、
今は亡き私の父は「愛染かつら」が大好きでした(*^_^*)
私は、「二人だけの海」が大好きです^0^

by barbie (2013-06-08 21:20) 

tateichi_m

barbieさん
そうでしたか。「君の名は」も心に残る作品で、リメイクしたNHKの連続ドラマを観ました。他は小津安二郎の作品が好きで、昔NHKで毎週土曜日の午後に放映された特集を録画して観ていました。

「ある日渚に」のセリフの部分も好きです。特に1968年のシングル「美しき春」は、正統派のIVYの先輩達が持っているレコードでもあります。ベスト盤にも収録されているLPは1枚だけですね。
by tateichi_m (2013-06-11 00:23) 

TBM

先週末、私もお墓参りに行ってきました。
昨年あたりから、なぜか頻繁に雑草の生えるので
夏場は、毎月行っております。

さて、先日記事にされていた谷山浩子さん。
姉の買っていた音楽雑誌でよくみかけました。
当時、FMでよく耳にした記憶があります。
なつかしいです。
by TBM (2013-06-12 00:13) 

tateichi_m

TBMさん
そうですか。雑草や樹木の落ち葉の掃除も大事ですよね。
私も両親の月命日には行くよう心がけています。

谷山浩子さんもラジオ以外は、あまりメディアに出なかったですね。
繊細な楽曲と透き通るような綺麗な声が好きです。
by tateichi_m (2013-06-13 00:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

君が好きだから兄貴の恋人 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。